• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年03月18日

【B4】Sparco Safari

妻からのクリスマス+バレンタインのプレゼントとしてのスパルコ サファリ ブラックレザー+ブルースポーク モデルが届いた。



嬉しい。

昔からスパルコの2本スポークには強い憧れがあったけど、「レガシィには似合わないかな」と躊躇してた。

憧れていたのは、スエードのモデルだが、すぐにツンツルテンになると評判なので、レザーのモデルを選んだ。





2年近くお世話になったREIZ スポーツステアリング。

グリップ感など、純正のMOMOステよりもずっと良く、気に入っていたが、フルバケ(Sparco Corsa)を入れたあたりから、ビジュアル的に全く調和が取れなくなっていた。




・トミーカイラ・フロントバンパーの赤いリップ
・フルバケ(Corsa)=赤
・Defiメータの赤い針

などから、私のB4のベストマッチは昨年発売されたOMP コルシカの新色「レッドライン」だと思った。



この商品を見つけたときは「キターッ!!!」と思ったもんだった。

コルシカ・レッドラインをクリスマス・プレゼントに貰うために、昨年11月後半に注文した(納期は1ヶ月程度と聞いた)。
12月末便では届かず、1月末、3月頭・・・と納期を延期され、結局4ヶ月近く経過しても、本国出荷の目処が全く立たなかったので、耐えかねてキャンセルした。
やっぱりイタリアのメーカとかって、ビジネス常識が希薄なんだろうか?


OMPブランドの別モデルを買うのもシャクなので、どうせなら、元々欲しかったスパルコ・サファリを買おう・・・と。
レガシィには似合わないかもしれないが、フルバケも4点も入れたし、この際、何でもアリだろう・・・と。

ピレリ P ZEROと言い、スパルコのフルバケといい、OZのホイールといい、結局B4では「15年ぐらい前から欲しかったもの」を買い揃える結果になるんだな(^_^)


ラストラーダさんでは残念ながら2009年はレザーモデルは取扱われてないとのことで、同じく正規代理店のRACさんに問い合わせ。
在庫アリの即答を頂いた(RACさん、ありがとうございます)。



長くなるので、作業工程は整備手帳「Sparco Safari ステアリング交換」に詳述。


装着!
ウレシイな♪








径がREIZのステアリングが変わらないので、操作感は変わらないと思っていたが、目茶苦茶ステアリングが軽くなった。

エアバッグ付は重いので、イナーシャは露骨に違うわけだが、それにしても、こうも変わるものか・・・と驚いた。

私は基本的に重ステ好きなので、この軽さにはちょっと戸惑いもあるが、慣れていこう。

なんだかんだでスゴく気に入った。



●レガシィB4(BL5A)の軽量化関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 | 日記
Posted at 2009/03/18 18:30:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

MINI原人謹告: Drive 1 ...
MINI原人さん

昨日は札幌出張でしたぁ~(^O^)
atrai 1さん

『女』絡みで家を追い出されました・ ...
ウッドミッツさん

額装似車絵のプレゼント
赤雲母さん

アニキまたもや夜逃げ!おら東京さい ...
新斬まおうさん

真田幸村ゆかりの地◆九度山・真田ミ ...
FJ CRAFTさん

この記事へのコメント

2009/03/18 18:33:47
かっこいいですねえ!
やっぱりハンドル交換もしたくなっちゃいますよね。
エアバッグがなくなっちゃいますが。
コメントへの返答
2009/03/18 18:38:23
長いこと「やっぱりエアバッグは外せないな」と思っていたのですが、エアバッグは大事故したときも開かなかったですから(笑)。

で、保険の契約内容も見直してみたのですが、エアバッグ割引とかなかったので。

ウレシイ限りです。
2009/03/18 19:28:15
フルバケと合わせて見ると
かなりレーシーですね!

運転席の中を覗き見る人が増えるのではないのでしょうか^^
コメントへの返答
2009/03/18 22:15:30
ええ。
純正シートだったら全く場違いなステアリングですが、同じくスパルコのフルバケとは、かなり相性良いです!
2009/03/18 20:34:50
↑大事故でエアバックが開かないのはどうかと・・・

バケットシートの赤と相まってスパルタンな見た目になりましたね!
ちなみに仕事の相方(レガシィB型)がmistbahnさんのパーツレビューを参照、同じHKSのマフラーを逝きました。喜んでます。ありがとうございました。
コメントへの返答
2009/03/18 22:17:49
ははは。まあ、正面衝突じゃなかったですし(3回ぐらいスピンしてあちこち破損しましたが・・・)

見た目的にはかなり理想形に近づきました。

おお、ES Premiumですか~。
買ったときビカビカですが、だんだん光沢がなくなるので、ピカールなどで磨きましょう♪
2009/03/18 22:00:03
いやぁ、かっこよろしいですね~。
チョイスされているパーツが、デルタに通じる所があるのは気のせいでしょうか?

それにしてもステアリングをプレゼントしてくれる奥様、素敵だ。
コメントへの返答
2009/03/18 22:27:25
気のせいじゃないですよ~
私のブランド観は、Grp.A+Integraleによって確立されてしまってるので(^_^)

P ZEROはF40ですが(デルタはミシュランですもんねえ)。

Speedlineだって、レガシィに似合うのがあれば欲しかったぐらいです。
将来はタービンはギャレットかなあ(笑)。

> それにしてもステアリングをプレゼントしてくれる奥様、素敵だ。

かなりお願いした結果ですけどね(^_^;)
最近はウチも諦めてくれてます
2009/03/19 08:21:22
ステアリング換えてドラポジは変わりましたか?

あと、ボスの厚さとか導入前にいろいろ検討されましたか?

自分もなるべく早いうちにステアリング換えたいです。

それにしても自分の嫁も何かプレゼントしてくれないかな。
コメントへの返答
2009/03/19 09:32:02
左足ブレーキの関係で、シートポジションはかなり後ろだったので、今までステアリングは遠すぎたんです。
ディープコーンのサファリにしたことで、ステアリングがだいぶ近づき、理想のドラポジに近くなりました。
ウインカーレバーはかなり遠くなりましたが、お約束ですね^_^;
しばらくこれで様子見ようと思います。ハブを追加するとしても薄いモノでイケそうです。

プレゼントは、貰うということは、あげる必要もありますので^_-;
2009/03/20 21:29:18
3本じゃなくて2本スポークってトコがとてもステキです!

2本スポークだと車庫入れでもイエローライン必須ですね。
コメントへの返答
2009/03/20 22:55:50
レーシーでしょ♪

レガシィには似合わないかと思ってたけど、ウチのB4には自然にマッチしてます。

エンジンだとか空力だとかのチューンは、直後は感動するけど、すぐに慣れてしまうんだけど、こういうパーツは長く楽しめて良いです。
2009/03/21 23:47:25
2本スポークのステアリングなんてシブイっすねぇ。。
3枚目の写真なんて、一見レガシィには見えませんよ。

自分もまた変えようかなぁ。。。
コメントへの返答
2009/03/22 08:49:10
娘さんのためにもヤンチャなwildspeedさんであり続けてください(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@月宮朔太郎 こんにちは。業務で使うPCは膨大な数のソフトをインストールするのでセットアップに何日もかかっています(-_-;) V Pro用の計画は気楽なもんです。」
何シテル?   11/21 08:51
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
232 人のお友達がいます
一生バイエルン一生バイエルン * Wolfman JunkWolfman Junk *
カト@FMYSカト@FMYS * es355es355 *
あばると@おとうちゃんあばると@おとうちゃん * てる@愛知てる@愛知 *

ファン

312 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回のサーキット ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.