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2009年04月01日

【ECU】RomRaiderログ処理マクロ更新

RomRaiderのログ処理のマクロを更新した。


【更新内容】

充填効率 の計算処理を追加
・Injector Duty Cycle (%)の項目追加
・ショートカットは[Ctrl+m]となっております。御注意を。


【対応ロギング項目】

・Time
・Clutch Switch (On/Off)
・Neutral Position Switch (On/Off)
・Throttle Opening Angle (%)
・Idle Switch (On/Off)
・Injector Duty Cycle (%)
・Turbo Dynamics Integral (4-byte)* (absolute %)
・Turbo Dynamics Proportional (4-byte)* (absolute %)
・Primary Wastegate Duty Cycle (%)
・Manifold Absolute Pressure (bar)
・Manifold Relative Pressure (Corrected) (bar)
・Boost Error* (bar)
・Mass Airflow (g/s)
・Engine Load (4-Byte)* (g/rev)
・Engine Speed (rpm)
・CL/OL Fueling* (status)
・Tip-in Enrichment (Last Calculated)* (raw ecu value)
・A/F Sensor #1 (AFR)
・Ignition Total Timing (degrees)
・Feedback Knock Correction (4-byte)* (degrees)
・Fine Learning Knock Correction (4-byte)* (degrees)
・IAM (4-byte)* (multiplier)
・Vehicle Speed (kph)
・Intake Air Temperature (C)
・Coolant Temperature (C)


【算出される項目】

・Gear (Calculated)* (position)
 ※BL5A MTのギア比で計算しています。
・Throttle Opening Angle Difference (%)
 前行とのスロットル開度変化量
・Engine Load (Calculated) (g/rev)
 回転数、Mass Air Flowから算出
・Volumetric Efficiency
 体積効率充填効率。
 Manifold Absolute Pressure (bar)とIntake Air Temperature (C)は
 ロギング必須
・Real Vehicle Speed (kph)
 タイヤサイズ変更に伴う補正(215/45R18 → 225/40R18)
・Real Vehicle Speed Acceleration (kph/msec)
・Rough Acceleration (Gs)
・Smoothed Acceleration (Gs)
・Torque (lbf・ft)
・Torque (N・m)
・Torque (kgf・m)
・Power (kW)
・Power (ps)



【ダウンロード】

ダウンロードはこちらから



【使い方】

使い方は、過去の整備手帳「【ECU】トルク・出力算出マクロ」に基づく。

もう少しスマートなマクロのインポート手法をご存知の方、御教授ください。

ダウンロードしたマクロをテキストエディタで開き、「初期パラメータ」と書かれたヘッダ部分の
・wegiht
・Cd
などは車種によって書き換えてください。



【車種対応】

Subaru Legacy BL5A 2.0GT Spec.B MTを前提に製作したマクロですが、他車種・グレードで、マクロの演算処理初期値やパラメータの変更を希望される方は、RomRaiderで採集されたログ、ECUのROMデータを御送付頂ければ、イジってみます(対応できるか保証はできませんが)。





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Posted at 2009/04/01 08:01:56

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吸入効率、充填効率、体積効率、容積効率」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2009/04/06 18:29
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【ECU】RomRaiderログ処理マ ...」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2009/04/08 09:53
RomRaiderのログ処理のマクロを修正した。 Ernie_Legさんに、充填効率計算の摂氏温度→ランキン温度変換の間違いを御指摘頂いた。 摂氏温度[℃]→ランキン温度[°R]変換を T[° ...

この記事へのコメント

2009/04/01 16:40:08
コメント入れたのに反映されていない?(^_^;)

コメントへの返答
2009/04/01 16:56:19
本エントリに対してのコメントですか??

・・・って、みんカラ、広告がデカすぎたりでレイアウト崩れまくってますねえ。
それに伴うサーバのストールがあったのかなあ??

開発チーム、何やってんだか。ホンマ・・・。
2009/04/01 18:59:44
手元のExcel2003では、マクロのインポートがメニューにあります。
ログファイル開く→ VBA起動→ [ファイル]-[ファイルのインポート]でした。
ショートカットキーもインポートできましたよ。
家に帰れば2000があるので見てみますが、同じだと思いたい・・・。
コメントへの返答
2009/04/01 19:22:20
アドバイス、ありがとうございます。

Excel2003でやってみました。
できました。
初歩的過ぎて、恥ずかしいです
6(*u_u*)
2009/04/01 21:38:00
ありがたくつかわさせてもらいます。私もAVCSを全面変更してしまい、何かめあすになるのがあれば~と思っていましたので、休日にでもやってみたいと思います。
コメントへの返答
2009/04/01 21:42:36
是非是非!

体積効率は、スロットルを開方向か閉方向か・・・などの条件で割と誤差がありますので、レコードの精査と平均化が必要です。

でも、まあ、十分にログを採ればやっぱりAVCSセッティングの変化はちゃんと表れます。
2009/04/07 21:38:53
こんばんは♪

今頃お邪魔します…(^^;

先日、ECUチューンに伴う私自身の知識習得の方向性確認も含め、SAB東雲でパワーチェックを行い、私が作ったグラフよりはかなり正確なグラフを入手してきましたが、重要視する回転域で何が起こっているかを確認するには、やはり自分でログを採り、それを解析出来なくてはならないと思い、先ずはmistbahnさんのマクロの初期パラメータから調べてみました。

初期パラメータの中のweight(?)[lbs]ですが、調べたら[lbs]は、1[lbs]=0.4535… or 0.4536…[kg](?)と解ったのですが?正しいでしょうか?(ここでのweight[lbs]は別なところからの数値なのでしょうか…?)

私はてっきりこれを車両重量から換算し、これにガソリン(?)、更には私の体重(?)をBase weightにプラスするものと思ったのですが…(^^;

因みに当方のEXIGAは車両重量1590[kg]なんですが、÷0.4535 or 0.4536した値に置き換えれば良いものなのでしょうか?

長々とすみませんが是非ともご教授頂きたくお願いしますm(__)m
コメントへの返答
2009/04/07 22:50:15
y[lbs] = x[kg] ÷ 0.4536
で合ってます。
元ネタのマクロが、METRIC単位系じゃないので、何かと面倒なんです。

LegacyのBase Weightは「Log file Interpolation ver3p6L.xls」に従い3400[lbs]としてますが、車両重量と車両総重量の間ぐらいの数値なので、おっしゃるように

Base Weight = 車両重量 + Ginchanさんの体重

をlbs変換したものでOKだと思います。
360[lbs]はそのまま360にしておいたら良いんじゃないかと思います。

本マクロもシャシダイも基本的に「絶対値」を求めるものではなく、相対値を求めるものなので、そのあたりはだいたいでOKかと。
2009/04/07 23:50:27
mistbahnさん、ありがとうございます♪

そうですね…。
思ったのが、外気温は季節により変化があり、送風機の冷却効果(風量?性能?)は一定(?)などの条件によってもシャシダイとマクロの結果は異なってくるものと思いますしね。

で、まだ不完全(私のEXCEL知識にも問題アリ?(^^;)ですが、シャシダイの際に採ってもらったログでマクロを実行してみたところ、かなら近い数値が出ました。東雲のA藤さんが、押してくれたタイミングの関係もあり、グラフに表すとまだまだ歪ですが…(^^;

後日再度グラフ作成にトライし、更には問題となる段つき部分の解析、各々のマップを弄ってみたいと思います♪

夜分に返信ありがとうございましたm(__)m
コメントへの返答
2009/04/08 08:44:24
> 送風機の冷却効果(風量?性能?)は一定(?)などの条件に

スバル車のボンネットのインテークの場合、送風機の設置方法、送付雨量だけで20[ps]ぐらい変わるそうです。

個人的にはシャシダイは、フルスロットルでのパワーチェックよりも、パーシャル域でのセッティング(実走だと安定して負荷をかけられないので)に使いたいところですが、量販店のシャシダイではムリですね。
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ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
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