• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年04月03日

【技術】サージング、断熱性能曲線、サージライン

過去のブログエントリ「【ECU】中回転域のブーストアップ 」でタービンのサージングについて触れた。


以下、再度、書籍「ハイパーレブ vol.118 スバル・レガシィ No.7」からの引用


レガシィのEJ20に使われているタービンはレスポンス重視で、小さめのタービンサイズになっている。さらにATの場合はATの特性に合わせるためMT車よりもEXハウジングのサイズが小さくなっているのだ。そのため、ブーストの立ち上がりのいい従来のEVCでは、特に低中回転域ではブーストを上げて余計にタービンを回すと、タービンの許容回転数を超えてしまい、過給してくれないサージ領域に入ってしまう。これでは最終的には速くなっても、その過渡領域・・・・せっかくのスムーズな加速が失われることになる。


さて、サージング。

以下、例によってエンジン研究者の島筒先生に御教授頂いた内容を引用。



サージングとは、コンプレサー内における流速が計算上音速を超えてしまうことです。そうなると、コンプレッサー内部は激しい圧力変動と衝撃波の嵐のような状態になりますので、過給圧が上がらないのは当然ですが、最悪壊れてしまいます。
サージング発生は、過給圧と流量で決まります。低流量では比較的高圧までサージしませんが、高流量では比較的低圧でもサージは発生します。メーカーに問い合わせると、サージラインが記入された性能曲線(通常は縦軸が過給圧、横軸が流量)は手に入ると思いますので、サージラインを超えないようにすると大丈夫です。
ただ多くの乗用車は、サージ限界の前にエンジンの限界やタービンの限界がきてしまいますので、仮にウエイストゲート無しであれば、サージ限界に達する前に他の何処かが壊れると思います。



なるほど。
流速が音速を超えれば、確かに超絶なソニックウエーヴが発生しそうだ。


サージラインについては、

サージラインの記入されたグラフの名前は「断熱性能曲線」です。通常、縦軸が過給圧、横軸が流量になっていて等断熱性能線が記入されています。等断熱性能線の高流量側が切り落とされていて、別の線で結んであります。その線がサージラインです。

と教えて頂いた。

島筒先生、いつもありがとうございます。




BL・BPレガシィの2.0GTのタービンには

・MT:三菱重工業(以下MHIと)製
・AT:IHI製

が使われている。

MHIにレガシィのツインスクロールタービンの断熱性能曲線及びサージラインについて問い合わせをしたところ、対応は丁寧だったが、


私どもが富士重工業様の依頼により供給している部品の性能に関するお問合せで
ありますので、誠に申し訳ありませんが、貴殿への開示はできかねます。

ご理解の程よろしくお願いいたします。



という御回答を頂いた。
残念だが、サプライヤーとしては正しい回答だと思う。


ので、2009.03.31にスバルカスタマーセンターに同様の問い合わせをした。

スバルカスタマーセンターでは、ECUのECOモードの不審な挙動について、まっとうに御回答頂けなかった実績がある(顧客満足度は下がりっぱなしだ)ので、今回もあまり期待はできないが、じっくりと回答を待つことにしよう。



●自動車技術関連関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | 技術論 | 日記
Posted at 2009/04/03 12:20:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

断熱性能曲線、サージライン(富士重工業 ...」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2009/04/23 19:04
ブログエントリ「サージング、断熱性能曲線、サージライン」 で、三菱重工業に問い合わせて丁寧にお断りされ、今度はスバルカスタマーセンターに問い合わせた、BL・BPレガシィ 2.0GT MTのEJ20 ...
TD04HLA-19T」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2009/05/18 23:01
三菱重工に問い合わせて断られ・・・・ 富士重工業に問い合わせて断られた、BL・BPレガシィMTの純正タービンの断熱性能曲線。 タービンの型式もTD04
MHI TD04H-19T タービン性 ...」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2009/06/04 23:01
2009.05.18のブログエントリ「TD04HLA-19T」の続き。 三菱重工業 TD04H-19T コンプレッサ・パフォーマンス。 「断熱性能曲線」だとか「Compressor Flow M ...

この記事へのコメント

2009/04/04 12:50:33
ずいぶん前に断熱性能曲線のデータが欲しいと思っていたのですが、これまたないんですよね。

データがあれば海外サイトには結構参考になるサイトがあるんだけどなぁ。。
コメントへの返答
2009/04/04 13:04:45
ほほう。
万が一、富士重工業から回答があれば(可能性薄)、是非とも御参考サイトを御教授ください!
2009/04/04 21:49:44
前にたくさんブックマークしていたのですが削除してしまったようです(^_^;)

参考になるか分かりませんが、この辺を参考にしてみるといいかもしれません

http://www.gnttype.org/techarea/turbo/turboflow.html

http://www.ztechz.net/id6.html

http://www.squirrelpf.com/turbocalc/








コメントへの返答
2009/04/04 22:03:03
とても参考になりそうな資料、誠にありがとうございます。
時間をかけて読んでみます。

wildspeedさんの情報収集能力ってスゴいなあ・・・・・(つくづく)。

しかし、この手の海外サイトが悉く、SI単位系ではないのがメンドクサイっすねえ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】ENKEI ESターマック 14inch 6.5JJ +28 質量計測 http://cvw.jp/b/242406/40260550/
何シテル?   08/17 20:20
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
227 人のお友達がいます
ワンオフもぇ~♪ワンオフもぇ~♪ * t-shint-shin *
ショウ@B・R・Zショウ@B・R・Z * es355es355 *
BAL店長BAL店長 * 赤コメ赤コメ *

ファン

309 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.