• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年04月19日

【試乗】ATS&ACROSS Skyline GT-R (BNR34)

■ATS&ACROSS Skyline GT-R (BNR34)



クラッチやLSDのメーカのATS&ACROSSさんが、岡山国際サーキットでの近藤エンジニアリングさんの走行会に、カーボンクラッチとカーボンLSDの試乗車としてBNR34をもって来られていた。

以前からみんカラのパー連れ日ビューでATS&ACROSS製のクラッチは興味もってチェックしていたので、B4が早々に走行不能となってしまったのもあり、試乗させて頂くことに。


GT-Rは、以前、BCNR33(ノーマル)をシャシダイの上で走らせた経験があるだけで、とても興味があったので、ワクワク。





クラッチ、LSD以外はノーマル仕様ということ。
以下、ATSさんのサイトからの引用。

エンジン型式:RB26
排気量:2,568[cc]
ミッション:ゲトラグ 6MT
クラッチ:ATSカーボンツインクラッチ(標準タイプ)CN23220-11(圧着:1100Kg)
フロントLSD:ATSカーボンLSD CNFB8210(1.5way)
リアLSD:ATSカーボンLSD CNRB109101(1.5way)



残念ながら、サーキット本コースの試乗ではなく、パドックだとか外周だとかでの試乗(当たり前か)。

クラッチの動作確認のために、2速←→3速で何度も変速したが、実際には2速しか不要な試乗コースで、2速でもベタ踏みはできないので、残念ながらGT-Rの美味しいところは全く体感できなかった。

GT-Rの美味しいところを使えてないのに加え、リアシートや補助タイヤを外したB4でサーキット走行をした後なのもあって、GT-Rの車体がやたらと重く感じたり、RB26DETTが重たく回るように感じたり・・・で、BNR34試乗としては無念にも消化不良だった。




もちろん、低速ながらクラッチの検証は十分に行うことができた。

みんカラのパーツレビューで読んでいたATS製のツインクラッチは「ツインクラッチ特有のシャララという音が」などと書かれていたが、BNR34では無音だった。
個人的にはシャララ音は結構好きなので、むしろ残して欲しいところだが、モチロン妻子には不評を買うこと間違いナシなので、こういう無音仕様も選択肢として存在するのは好ましい。

半クラ領域は狭めではあるが、エンストするほど極端に狭くはなく、また、ピーキーじゃなくソフトなので、実用性は全く問題ないと思った。
使用感としては「強化クラッチ」な感じは全くなく、純正でもおかしくないほど扱い易かった。


LSDに関しては、低速での定常円走行なども試させて頂いたが、ノーマルのBNR34を知らないのと、最近FR車をあんまし乗ってないのもあり、正直良くわかんなかった。


ATS&ACROSSさん、ありがとうございました。



B4も走行距離6万[km]を越えたので、クラッチ交換もそんなに遠くない未来なので、安価で良いものを検討しておかなければ・・・。



●試乗記関連目次はこちら
ブログ一覧 | 試乗記 | 日記
Posted at 2009/04/19 21:54:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2009/04/19 22:29:24
羨ましいです~

少しだけでもGTRに乗れたのは、いいですね♪
コメントへの返答
2009/04/19 23:47:07
うん。
ずっと乗ってみたかったからね!

そういえば、サーキットの別の走行枠で、フェラーリなんかと一緒にR35のGT-Rが走ってたんだけど、不気味なほど静かだった。
2009/04/20 00:10:09
自分もそろそろクラッチ交換への心の準備をしているところです。

こちらではACT(紛らわしい名前)というのが一番ポピュラーで、クラッチとフライホイールで約1000ドルです。

http://www.clutchcityonline.com/products/ACT/SB5-HDMM.shtml

日本のMOHというサイトでATSのシングルが約11.5万円。ツインが18万ちょい。これにプラスシッピング。

自分としては、シャラシャラ音=強化クラッチ と思っているので、出来れば日本の物が欲しいのですが費用対効果を考えると悩みどころです。



コメントへの返答
2009/04/20 00:16:00
ACT、はじめて知りました。
内容は不明ですが、見た目はカッコ良いですね(・・・といっても、普段目にすることはないパーツですが)。

国産クラッチメーカとしてはEXEDYがメジャーですが、見た目は好きになれません(紫メタリックとかです)。
2009/04/20 08:44:42
私もそのGTR乗った事あります(笑)

ウチのレガも先日72000kmを超えたのでクラッチ交換が近いっす。
個人的にカーボンにしてみたいのですが不景気でお金が無いので
扱いやすく価格的にも手頃?な純正にしようかと思ってます(^^;

コメントへの返答
2009/04/20 08:53:13
ATSさん、岡山の会社だけど東北エリアまで出張されてるのかな??

クラッチの選択は悩みどころですねえ。
ツインは高くつくので、シングルでカーボン・・・という選択肢もありますが、時期がきたら近藤さんと相談しようと思ってます。
2009/04/20 12:26:40
貴重な体験できたように思えたのですが、ちょっと消化不良だったみたいですね。

>シャララ音は結構好きなので、むしろ残して欲しいところだが、モチロン妻子には不評を買うこと間違いナシ

絶対に不評を買うと思います!自分の場合、マフラーよりクラッチ音の方がうるさいといわれましたよ(^_^;)

コメントへの返答
2009/04/20 12:35:27
残念ではありましたが、さわりだけでもGT-Rを経験できたのは良かったです。

マフラーよりクラッチの方がウルサイですか・・・。
っていうか、wildspeedさんも御家族にツッコまれまくってるのを聞いて妙な安心感が・・・(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「そういえば、みんカラは「not お友達 but 相互・Myファン」な方々が多かったんだった。。。私にとっては「お友達公開」にも問題があるのだな。。。」
何シテル?   06/21 22:30
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
おぬまおぬま * チェロ.チェロ. *
nori--norinori--nori * こさとうこさとう *
Wolfman JunkWolfman Junk * toto@雨神toto@雨神 *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.