• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年04月23日

【B4】ブレーキ キャリパー・オーバーホール、パッド交換(TYPE R)、ローター交換

岡山国際サーキットでの走行会にてダメージを受けたブレーキ一式のリニューアル。

・シールが溶けたフロント・ブレーキキャリパーのオーバーホール
・サーキット走行で炭化したフロント・ブレーキパッドの交換
・サーキットでの砂利の噛み付きにより傷を負ったフロント・ブレーキローターの交換
・交換時期だったリア・ブレーキパッドの交換

予定外の出費に吐血しつつも、ブレーキは大事なので。


例によって、遅い時間(今回は19:30頃)から近藤エンジニアリングさんにお願いした。



走行距離:61873[km]



炭化したパッド付のキャリパー

炭化したパッド付のキャリパー。



炭化したパッド(Endless CC-A)

炭化したパッド(Endless CC-A)。
ご覧の通り、剥離している。

「衝撃的画像」として近藤エンジニアリングさんのブログに公開されるとともに、近藤博物館にて保存されることに。(もちろん自慢できることではない-_-;)




EndlessのTYPE R

今回、実装して頂くEndlessのTYPE R。

炭化したパッド(Endless CC-A)も元は同じ色だったとは到底思えない・・・。

※CC-Aのネガティブ・キャンペーンではない。サーキットというステージにCC-Aが合っていなかったのと、私の未熟さが招いた結果。





オーバーホール中の純正キャリパー(フロント)。






砂利によって傷のついたローター(DIXCEL FCR Type-FS)。
もったいない・・・(ToT)






ローター内に砂利がまだ噛み込んでいた。ジャガイモみたい。
動バランスが大きく狂うほど重い砂利ではない??





ベンチ穴にも砂利が・・・・。
軽いものだが、思い切り外周だし、これは動バランスに影響がありそう。。。





フロントブレーキASSY。
オーバーホール済のキャリパーに、新規パッド(Endless TYPE R)と、新規ローター(DIXCEL PD)を実装して頂いた。





次回サーキットまでにはブレーキ冷却ダクトを引く予定なので(今回は費用がなくて見送り)、前準備として冷却部分のカバーを切断して頂いた。





リアブレーキ。
ローターは純正のまま、新規パッド(Endless TYPE R)に交換して頂いた。



眠いのでパッドとローターの感想は後日。

近藤さん、遅い時間までありがとうございました。



●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 | 日記
Posted at 2009/04/23 00:38:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

Endless TYPE R感想」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2009/04/25 22:35
先日交換した ・ブレーキパッド Endless TYPE R ・ブレーキローター DIXCEL P
ブログ人気記事

毛無峠(^^) (長野県高山村と群 ...
そらくう2号さん

愛車に沢山の2,000イイね♪有難 ...
ノンタマさん

たまにはいいね🎵
おーちゃん♪♪さん

名店の条件
アーモンドカステラさん

機能とデザインを両立した新商品です。
槌屋ヤックさん

夏アニメ
ぷっちゃん6号さん

この記事へのコメント

2009/04/23 00:55:00
ブレーキの点検って大事ですね・・・

といいますか、
炭化したパッド、確かに衝撃的です(汗)
私も1年後にはローター交換です・・・。
コメントへの返答
2009/04/23 07:22:17
サーキット走行(特に岡山)がいかに高負荷か・・・ということも思い知りましたが、自分のブレーキングを見直す良い機会にもなりました。
※ここ数ヶ月間、見直してばかりなんですが・・・(爆)

RS4のローターは高そうっすねえ。。。
2009/04/23 08:11:43
ヴェンティレイテッド ローターにダクトで風を当てる場合、どこに当てるのが一番効果があるのでしょうかね?

ローター?キャリパー?ハブの裏側?
コメントへの返答
2009/04/23 09:54:29
近藤さんによるカバーの切断はローターに対してだったので、ローターを冷やせばパッド・キャリパーも冷えるという概念でしょうか?
2009/04/23 08:22:40
お疲れ様でした。
サーキットでものすごいダメージを受けてしまいましたね~。

車本体はダメージを受けていないのが救いでしょうか?

サーキットによってはブレーキの負荷がすごいところもあるので、要注意かもしれませんね。
コメントへの返答
2009/04/23 09:56:34
ダメージとしては小さい方だと思いますが、小遣い制の自分にはかなり厳しい出費(8万7千円)です。
貯金がリセットされるどころか、赤字状態です(ToT)

いろいろ良い勉強になりました。
次回は、ブレーキ冷却ダクトも用意するとともに、自分のブレーキングも見直そうと思ってます。
2009/04/23 10:04:03
あ~~・・・
ブレーキローター新調したんですねぇ。。。
純正ですけど家にあります。。。


それにしてもこれを読むと自分も気をつけなければ、と肝に銘じておく
と、強く思います(..;)
コメントへの返答
2009/04/23 10:13:16
傷モノのDIXCELのスリットローターは持ち帰ろうか迷いましたが、やめときました。

私を人柱として気をつけてください(笑)
2009/04/24 11:37:49
てっきり6ポッドを導入するのかと思っていましたよ。

次回は、ぜひ6ポッド+カーボンディスクで逝ってみてください(^_^;)
コメントへの返答
2009/04/24 18:15:27
まさか!そんなお金ないですよ(^_^;)

でも、純正のキャリパーが熱に弱いことが良くわかったので、ちょっと前まであまり興味のなかった6ポッドも欲しくなっている今日この頃です。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【サーキット】予定 2017.10.26 CCMC鈴鹿フル、2017.12.05 KRS走行会 http://cvw.jp/b/242406/40585183/
何シテル?   10/16 20:46
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
230 人のお友達がいます
kura.kura. * es355es355 *
一生バイエルン一生バイエルン * てぇかむてぇかむ *
学生ビート学生ビート * Garage KGarage K *

ファン

311 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回の ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.