• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年04月25日

【B4】Endless TYPE R感想

【B4】Endless TYPE R感想 先日交換した

ブレーキパッド Endless TYPE R
ブレーキローター DIXCEL PD

の感想。

2回、ワインディングを走ってみた。

サーキット走行の反省より、「制動距離を短くしつつも、ブレーキへの負担軽減」をテーマに試行錯誤中なので、運転はとっ散らかり気味なのだが、そんな中での印象を。


交換前に使っていたEndless CC-Aとの比較を中心に。

CC-A:セラミック・カーボンメタル
TYPE R:ノンアスベスト

と素材が違う。



一気にABSを働かせるようなハードブレーキングだと、Endless CC-A同様にガツンと効くが、CC-Aが「ガキッ」と噛みつく感じなのに対し、もう少し音、タッチは丸い(「ゴクッ」ぐらいか?)。
でも同じようにしっかりと制動する。


ロック手前ぐらいのそれなりにハードなブレーキングの場合、CC-Aは購入当初「ヒュル~ン」というインバータの回生ブレーキのような宇宙音を発してたが、宇宙音は購入当初のみだった。
それ以降のCC-Aは割とONかOFFか・・・みたいなピーキーな特性だったと思う。
対し、TYPE Rはギューッと吸い付くようなリニアな効き方をする。
ブレーキペダルに「弾力」が伝わる。


素材が露骨に違うので、特性が違うのは当たり前だけど、まるで別物。面白いね。

どちらが好きかと言われれば、TYPE Rの方がだいぶ好み。



ローターは、スリット入りからスリットなしへの交換だが、使ってみて、スリットなしで十分かなあ・・・という印象。
スリット入りに交換した当初は見た目上、嬉しかったが、スリット無しに戻してみて、それはそれで美しいなあ・・・と。
見た目重視で行くなら、もっと大径のドリルドとか、そこまで派手じゃないとあんまし意味がない気がする(もちろんキャリパーも)。



ブレーキ冷却は、「次回走行会までには」の予定だったけど、もっと早く施工したいなあ。



●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 | 日記
Posted at 2009/04/25 22:34:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久しぶりに他力本願寺派🌁🚗🌁
としのりさん

アルファード納車されました。
index/さん

関西工作部へ!
kazupulさん

祝・みんカラ歴6年!
★akira430さん

美しいものは美しい心で
1・2・3・○○!!さん

【初開催】LED Monster ...
pika-Qさん

この記事へのコメント

2009/04/25 23:40:45
ドリルドローターは、穴と穴の間にクラックが発生する可能性が大なので、止めた方がいいと思います。

TYPE-Rはアスベストフリーなのに、カーボンメタルと同じような性能なのには驚きです。

ブレーキシステムの冷却がうまく出来れば、このパッドでもいけるかも知れませんね。
コメントへの返答
2009/04/26 08:56:29
> 穴と穴の間にクラック

そういうこともあるんですね~。


耐用温度的にもTYPE RはCC-Aの+200[℃]ぐらいイケるので、サーキットもパッド的には問題ないのでしょう。
後は私のドラテクを・・・・。
2009/04/27 18:14:18
たしかにカーボン系はデジタルな効き方ですね。サーキットなどでは、カーボン系の方がコントロールし易い気がしますけど、実際どうなんでしょうね。

ところでREV SPEEDに岡山国際サーキットの攻略方法という記事が出ていましたけど、もう読まれましたか?
コメントへの返答
2009/04/27 20:12:30
REVスピ、「おおっ!」と思って即買いしました。

誌面の岡山特集は情報量少なく、知ってることしか書いてないので、「え~っ」って感じでしたが、DVDはまだ見てないので、そっちに期待してます。

何気に、ここ数ヶ月はREV SPEED、毎号買っちゃってます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@tommmy 「ノーマルが一番バランス良いんだ」とかノーマル至上主義者も存在しそうですね。」
何シテル?   02/23 20:41
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしか書かれない方もお断り(興味をもてない)。
235 人のお友達がいます
おぬまおぬま * てぇかむてぇかむ *
ワンオフもぇ~♪ワンオフもぇ~♪ * es355es355 *
てる@愛知てる@愛知 * なおや@99BEATなおや@99BEAT *

ファン

316 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.