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2009年04月28日

【B4】リアバンパー 通気ダクト検討

昨日のブログエントリ「トミーカイラ・フロントバンパー通気ダクト検討」に引き続き。
パラシュート効果低減のためのダクト施工位置を考える。
(実はリアバンパーの方が、だいぶ以前からいろいろなレイアウトをPhotoshopでシミュレートしてた)



●案A

レガシィB4(BL5A) リアバンパー ダクト施工案

つや消しブラック部分へのダクト施工案。

現実的で失敗が目立ちにくい案。
RX-8、デミオなど、ノーマルでも採用実績の多いレイアウト。



●案B

レガシィB4(BL5A) リアバンパー ダクト施工案

水平ダクトをバンパーに。

効果はデカそう。
で、見た目のリスクは小さめか?



●案C

レガシィB4(BL5A) リアバンパー ダクト施工案

近藤エンジニアリングさんのクルマでときどき見かけるレイアウトの応用。

スマートでカッコ良いし、開口面積的にリスクが小さそうだが、バンパー中央部へのエア溜まりは処理できるのかなあ?



●案D

レガシィB4(BL5A) リアバンパー ダクト施工案

AudiのDTMカー風。

ここまでやれば効果絶大だろうけど、些細なことでバンパーが裂けてしまいそう。
あと、両サイドのダクト施工にはスキルが問われる。





時間を作って、とりあえず現実的な案Aを施工して、勇気があれば更に案Bか案Cを追加工しようかなあ。



●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 | 日記
Posted at 2009/04/28 23:10:41

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この記事へのコメント

2009年4月28日 23:23
僕はBに1票です。
一番効果ありそうで、それでいて大人っぽさを感じます。
中央にまとまりがあり、Aよりもやや上なところがバランスが良いと思います。
コメントへの返答
2009年4月28日 23:27
投票ありがとうございます(笑)

案Aだとダウンフォースも稼げそうな気がしませんか?

案AとBの併用もありかなあ。
2009年4月28日 23:47
それは感じますね!
ただ同じデザインが合うかどうかですよね(ワイルドさは出ると思います
AもBもどちらも良いのは確かです。
それか、AとCの組み合わせなら機能的にもデザイン的にもバランスがとれてそうだと感じます(思い浮かべた想像ですが
コメントへの返答
2009年4月28日 23:51
そうですね。
意匠的にはA+Cが合う気はします。

A+Cだと、

(キリトリセン)
|     |
 ― ― ―

みたいに、ペキペキと折ることができそうに思えてしまったりもしますが・・・
2009年4月28日 23:50
ぶったぎりましょうw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

俺もフロントは手を打ちたいです
( ̄へ ̄|||) ウーム
コメントへの返答
2009年4月28日 23:52
先に人柱となってください(笑)

宜しくお願い致しますm(u_u)m
2009年4月29日 7:21
バンパー内に空気を入れないというのも一つの案だと思います。

わたしは、バンパー下をアルミテープで塞いでバンパー内にエアが入らないようにしています。
・・・という風にやってる人ってあまり見かけないんですよね・・・(^^)
コメントへの返答
2009年4月29日 7:50
ディフューザーとはいかなかくても、フラットボトムには近づきそうですね。

予備タイヤ収納部のボトムはラウンドしているので、リアバンパーを含めて覆ってしまう大きいアルミ板などはアリですねえ。

> ・・・という風にやってる人ってあまり見かけない

確かに私もWEBで見たことがありません。
リアルでは、見ようにも見れないですしね(^_^;)
2009年4月29日 18:43
フロントだけでなくリアまでやる予定だとは思いませんでしたよ(^_^;)

それにしても、やはりA案が一番無難ですね。ついでにディフューザーを付けたらどうですか?
コメントへの返答
2009年4月29日 19:36
やはり、とりあえずA案を施工して、度胸がついたらBかCを追加工かなあと私も固まりつつあります。

ディフューザー実装するお金はナイですよ~。

・・・ディフューザーも自作するか???
2009年4月29日 19:06
久しぶりに書き込み致します

自分だったら迷わずAの道を歩む可能性が高いですね(^_^;)

理由は効果を得る目的は勿論なのですが……やはり失敗しても何とか取り返せれる点に魅力が( ´∀`)ノ

コメントへの返答
2009年4月29日 19:37
A案無難説、有力っすねえ。私もその線です。

失敗したらAでも取り返しはつかないように思えますが、失敗が目立ちにくい場所ではありますよね!
2009年4月30日 0:38
GDBF/Gのナンチャッテな純正ディフューザーなら10k円以下だったような.
ポン付けは無理でしょうから,アレコレ出費が要るとは思います.
コメントへの返答
2009年4月30日 7:19
そんなに安いんですか!?(でもそれなりの出費ですが^_^;)
そういえば、レガシィへも流用されてる人をみんカラで見かけた記憶があるような・・・・。
確かに留めボルト(或いはクリップ)の位置は全然違うでしょうから、どう固定するかは非常に難しいところですね。

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