• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年05月09日

【B4】【軽量化】続:チャイルドシートフック除去

先日、後部座席の上部後方のチャイルドシートフックを軽量化のために除去したのだが、華子さんから

「あのフックは上部以外に下部部分にも存在したと思いますよ」

とアドバイスを頂いた(ありがとうございます)。

なるほど、そういえば後部座席シートの下部には、チャイルドシートフックのマークがあるよな。

レガシィB4(BL5A)のリアシートのチャイルドシートフックのマーク




後部座席の座面を外した(ウチのB4はこういうとき、チャイルドシートの撤去・復旧が必要なので、非常に面倒臭い。イマドキのチャイルドシートはもっと手軽に着脱できるらしいけど)。

リアシート背もたれを持ち上げると、フック発見。
早速撤去。

レガシィB4(BL5A)のリアシート裏のチャイルドシートフック




外側(ドア寄り)のフックは、シートのフレームと一体となっているので、撤去できず。





外したフック。

レガシィB4(BL5A)のリアシート裏のチャイルドシートフック

2つで、計250[g]。

先日外した、上部のチャイルドシートフックを合計すると450[g]。約0.5[kg]の軽量化。これはデカいゾ!



●レガシィB4(BL5A)の軽量化関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4軽量化 | 日記
Posted at 2009/05/09 19:16:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2009/05/09 20:07:05
内装全部取っちゃいましょう(爆)

コメントへの返答
2009/05/09 21:42:24
さすがに奥サマが怖くって(笑)
2009/05/09 20:08:44
こんばんは♪

いろいろ努力されてますね~w
ふと思ったんですが、ドア等の発泡ウレタンって、結構重いですよね。(新しいレガは、ついに発泡ウレタン廃止らしいですが。。)
あれを、例えばインプやエクシーガのようにプラスチックにしたら結構軽量化にならないですかね?まあ、たぶん無理だとは思いますがw
コメントへの返答
2009/05/09 21:44:17
発泡ウレタン、重いですね。
チャイルドシートを軽量化できる場所がないか検討したけど、結局発泡ウレタンの重さでした。

インプ、エクシーガはプラスチックなんですね。
でも、重量はBL・BPがダントツで軽いですよ♪
2009/05/09 20:35:15
小さいものもたまれば結構な重さなんですね。この先 軽合金ボルトとかナットとか、穴あけスリーブ加工とか出てきそうですね~。頑張ってください。
コメントへの返答
2009/05/09 21:46:04
穴あけたり、切り取って良さそうな場所はいろいろと探しているんですが、見れば見るほど、ノーマル状態で無駄のない造りなんですよ。
メーカー側でもかなり頑張って軽量化されてますね。
2009/05/09 23:47:28
ご苦労様です。

BP/BLの軽量化は意外と少ないですよね。
とは言え、元々軽く出来ているのが魅力です。

あと、軽量化で思いつくのは
リヤドアのスピーカー撤去、
スペアタイヤをBBS+標準サイズタイヤに変更
キャリパー変更(ブレンボ又は日産アルミ対向キャリパー)
2ピースローターに変更

確か、キャリパー交換で片側2KG軽量化出来たと思います。
ローターはプロμのER34の場合で片側3KG軽量化と言われていますよ。

私もブレンボ持ってはいますが、LMと干渉するのでホイールから交換しなければならなくて資金を集めてる最中です。

華子
コメントへの返答
2009/05/10 00:39:46
アドバイスありがとうございました!

BP/BLは軽量化しつつもボディ剛性もそれなりだし、大したもんだと思います。
良く出来てます。


スピーカー、オーディオは撤去しちゃいたいんですが、音楽習ってる子どもが何人もいる父としては、なかなか・・・・。
ダイアフラムのスピーカーからコンデンサ・スピーカーに換えれば相当軽くなるけど、クルマ用にコンデンサは売ってないですし、売ってても手が出ないですねえ。

キャリパーはこないだの一件で、「軽さ」よりも「冷却能力」で交換したくなってますが、やっぱり手が出ずですね。
バネ下だから軽量化の効果はデカそうですね。

ブレンボはOEM品なんかは実は住友が作っている「スミンボ」で、アルミではなく鋳鉄だと聞いたことがあるんですが、どうなんでしょ??
2009/05/09 23:51:17
あのマークの下にもフックがあったなんて…

探せば軽量化できるものはあるんですねぇ。
コメントへの返答
2009/05/10 00:40:45
まだあると思うので、いろいろ探してみてますが、なかなか・・・・。

で、ちょっと自分の軽量化も真面目にやってみようかと。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「そういえば、みんカラは「not お友達 but 相互・Myファン」な方々が多かったんだった。。。私にとっては「お友達公開」にも問題があるのだな。。。」
何シテル?   06/21 22:30
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
Wolfman JunkWolfman Junk * toto@雨神toto@雨神 *
BAL店長BAL店長 * グゥマッハグゥマッハ *
shirakabashirakaba * tommmytommmy *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.