• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年05月19日

【B4】【軽量化】リアスピーカー撤去

華子さんにアドバイス頂いて、うーん、どうしよっかなあ・・・と考えたリアスピーカー。

ウチには子どもがたくさん居て、音楽を習っているので、車内でヤマハのCDを流すことも多い。


・・・そんなある日、純正オーディオ(プレミアムなんとか)をイジっていて、前後スピーカのバランス変更ができるFADERという機能があるのに気づいた。
で、いろいろ試してみた。

【リアのみ】
リアスピーカーはスコーカー、ウーファーというよりミッドバスの役目を担っているようで、かなりこもった音となる。
高域は皆無。中域もあんまし前に出ていないので、カットオフは1[kHz]あたりか?

【フロントのみ】
ドア上部のツイーターと、足下のスコーカー(ミッドバス)の構成。
車内の高音域はフロントドアのツイーターが全てを担うようで、リアスピーカーをオフにすると、シャリシャリとした音になる。
また、サラウンド感、包まれ感はなくなる。


・・・ということで、リアスピーカーは、後部座席の方への音量増強のため、というよりは、低域のふくよかさと、サラウンド感の演出のためのようだ。


で、FADERをフロントのみにして、不本意だがEQであれこれ調整。
TREBLE、MIDDLE、BASSの3つしかないのは普通だが、痒いところには手が届かない感じ。

微妙に安っぽい音になるし、包まれ感は回復しないが、とりあえずこんなもんかな・・・という音にはなった。

後部座席に妻子を乗せて、音楽をかけてみたが、特にツッコミもナシ。

ただ、純正ナビの音声割込時、リアONのときはリアスピーカーでは音楽が鳴っていたので、割込時は音楽にローパスフィルターを通した感じとなり良かったのだが、リアを殺すと、音声割込時の音楽は完全に無音となり、すごく流れをぶった切られた感じがする(吉野家の店内放送みたい)。


まあ、復旧はいつでもできるし、とりあえず試しに外してみるか・・・と。



リアドアの内張り外しは初体験だったが、予想以上に簡単だった。






撤去対象のリアスピーカ。





撤去したリアスピーカ。





撤去したリアスピーカの裏面。

持ち上げると「軽っ!」と思う。

なんと、重量は1基あたり、300[g]を下回る軽さ。
固定ビスと合わせてちょうど300[g]ぐらい。

今まで手にしたことのあるスピーカーユニットは、割と小さいサイズのものでもズッシリと重かったので、かなり意外だった。

コーンは紙なので当然軽いのだが、マグネットやボイスコイルの重さは?????

2基で600[g]と、軽量化としては無意味ではないが予想ほど効果が出なかったが、純正スピーカの軽さにひたすら感心してしまった。

小径のダイアフラムに低音域を担わせているのだが、これが可能なのは、スピーカーユニットのマウント方法が平面バッフル構造に近いからだろう。






内張りは持ってみた感じ、それなりに重かった。
ファミリーカーなので、これは元どうりに復旧したが、内張り全撤去というのは軽量化には無意味じゃないんだな・・・と思った。



●レガシィB4(BL5A)の軽量化関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4軽量化 | 日記
Posted at 2009/05/19 12:24:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2009/05/19 14:14:25
ここまで来たら、これからどこか軽量化出来る場所を探すのも苦労しそうですね。

もうこうなったら助手席チェンジか、カーボンフードくらいしか思いつきません。

コメントへの返答
2009/05/19 16:05:49
助手席交換もカーボンボンネットも良いですね。
経済力的に当面ムリですが・・・。

窓はエスカレートすると、ポリカーボネートになるんでしょうが、現実的にはSPEED GLASSかなあ(傷でも入らない限りウインドウ交換はナイですが)
2009/05/19 23:49:42
こんばんは♪

もう既にファミリーカーじゃない気がw
こうなったら、新型みたいにタイヤハウスの
回りの鉄板を切り取りましょう(爆)
コメントへの返答
2009/05/20 07:21:33
ハハハ。

新型がタイヤハウスまわりの鉄板を切り取れたのは、エンジンマウントの方法が変わったからだとディーラーメカさんに聞きました。

切り取れそうな場所はいつも探しているんですが、なかなかないんですよね。
BL・BPって良く出来てます。
2009/05/20 09:46:17
ごきげんよう♪

スピーカーのフレームはプラスチックのようだし, 磁石がチイサ~イ!
これ何磁石なんでしょう~? こんなんで磁力出せるんでしょうか?! ビックリしました. 技術は日々進歩してるんですね~.

うちのMR2は軽量化どころか, かなりの量の工具類や空気入れも常時つんでるので, 結構重量を増やしてます(笑.
コメントへの返答
2009/05/20 10:38:19
フレームも普通のスピーカーは樹脂じゃないですよね~。
自動車用のスピーカはONKYOがたくさんOEMしていると聞きましたが、どこ製なんだろう???

> かなりの量の工具類や空気入れも常時つんでるので

空気入れと引き換えに補助タイヤは撤去できるのでは??

工具はシャレにならないぐらい重いですよね(^_^;)
2009/05/21 08:47:09
お疲れ様です。

ホントBP5/BL5は軽量にですから難しいですね。

ん~、
あと、トランク内部の内張撤去とカーボントランクの採用ぐらいでしょうか。

華子
コメントへの返答
2009/05/21 08:52:19
アドバイスありがとうございました!

BL・BPは良く出来てますね。

トランクは、GTウイング(アルミ製なのでとても重い)を取り付けるときに、トランクリッドの内張りは外して、そのままです。

トランク内の他の内装は、妻のツッコミが入るのを恐れて現状、未撤去です(笑)

カーボン関係は、予算的になかなか・・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ドニントン・パーク】Force India VJM03 2010 http://cvw.jp/b/242406/40156020/
何シテル?   07/28 12:11
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
226 人のお友達がいます
cookieharrycookieharry * tommmytommmy *
siyatasiyata * MDiMDi *
か~がいか~がい * あばると@腰痛あばると@腰痛 *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.