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2009年05月26日

【B4】フロントバンパー 通気ダクト施工

一ヶ月ほど前のブログエントリ「トミーカイラ・フロントバンパー通気ダクト検討」の構想を実行にうつした。

トミーカイラ B4 フロントバンパー ダクト加工


繰り返すと・・・

トミーカイラ製のフロントバンパーは、開口面積が非常に小さく、ラジエターの冷却に不利。

現状のノーマルラジエターを生かすためにも、また、将来的に大容量ラジエターや前置きインタークーラを導入しても、バンパーの開口面積を拡大しないことには宝の持ち腐れとなってしまう。

と、いうことで、クーリング用のダクトを施工。

作業はいつもどうり近藤エンジニアリングさんにお願いした(DIYも考えたが、勇気が出なかった)。


トミーカイラ B4 フロントバンパー 冷却ダクト加工

私がCADで作図した設計図をお渡しして作業をお願いしたのだが、意図どうりにキレイに仕上げて頂いた。
レーシーな姿になったB4にとても満足。

近藤さん、ありがとうございました!


上のダクトと下のダクトの間の細い横一文字のバーは、流石に触ると結構やわらかい。
走っている分には問題ないと思うが、ぶつけたら折れるだろうなあ・・・・。そのときは、上下ダクトを繋げて、ひとつの大きな開口部にしよう。





上のダクトはフロントメンバーのギリギリ下。
モロにラジエターが見えていることから、効果は期待できる。

下のダクトはラジエター、ドンピシャではないが、まあ、役には立つだろう。
将来的にインタークーラを前置きしたりしたらモロに役立つハズだし。


街乗りでは効果を評価しにくいが、水温を見ながら走ってる感じでは、2[℃]程度マシになっている模様。




●レガシィB4(BL5A)の軽量化関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | トミーカイラ・フロントバンパー | 日記
Posted at 2009/05/26 22:13:50

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この記事へのコメント

2009/05/26 22:41:27
遂に構想実現果たしたのですね( ´∀`)ノ

今の所…ナンバー移動させたBL/BPを見た事がなく、ソレにより自分は斬新且つ正に『走り』をひしひし感じる面にウットリであります(^_^)

ちなみに自分は…金銭的余裕出来た時がくれば(いつになるか不明(笑))GRBのサイドダクトなんか付けてみたいとも考えてたり

コメントへの返答
2009/05/27 13:28:06
確かにBL・BPではナンバーを横にずらしている車両は極めてレアですね。

GRBのサイドダクト流用は流行りつつあるようですね♪
2009/05/26 22:53:20
レガシィがデルタ化してきましたね...ふふふ。
グリルと同じメッシュ貼りましょう。
コメントへの返答
2009/05/27 13:30:12
レガシィ・エヴォルツィオーネです(笑)

メッシュは悩み中です。
取り付けた方が自然なんですが、ないのもスパルタンで・・・・
2009/05/26 23:02:15
やる気がヒシヒシと伝わってきます!
かっこいいですね!
細い部分を補強しようにもバーみたいのを設けるしか無さそうですが
エアロバンパーなのでそこまでは必要ないですね^^;
コメントへの返答
2009/05/27 13:31:23
見た目先行になっちゃってるので、見た目に負けない中身を造っていかないとイケナイんですが、なかなか先立つものが・・・・(汗)

細い部分は折れたら折れたときです(笑)
2009/05/26 23:36:28
おお~いきましたね!!

やっぱりその位置が一番良さそうですね。

俺もマネしちゃおっと♪
コメントへの返答
2009/05/27 13:32:52
Eagle I'sさんに負けじと開けちゃいました♪

改めて昼間に見てみたら、最適ダクト位置は、上の穴と下の穴の間の細いバーの部分でした(笑)

ご参考までに~
2009/05/27 00:17:35
いきましたね~♪

僕のもしようかな~~
ハウマッチ??
コメントへの返答
2009/05/27 13:36:54
トミカイに失礼かな?とも思いつつ、思い切りました~

参考価格はメッセージ送りました
2009/05/27 00:47:00
それでも駄目なら極ラジエタを入れましょう(笑)

オイラのはいまでも涼しい時は高速で80度達しないときがあります(汗)

サーキットで丁度いい85℃ちょいかなぁ~

冷えすぎ??(笑)

先日のサーキットではその影響でオイルが冷えすぎて、オイルクーラーに半分ガムテープを張ってました。
コメントへの返答
2009/05/27 13:40:10
極ラジエータ、極車高調、インタークーラ・・・・
これから欲しいものは高額商品ばかりなので、なかなか手が出ず悩ましいです。
ブレーキ冷却ダクトは次回走行会までに施工してもらおうと考えてます。

水温80℃切るのは冷えすぎでしょう(笑)
純正水温計の針が真ん中指すのは80~100℃ですし。

オイルクーラのマスキング、寒冷地みたいですね。5月の高負荷走行とは思えないです(笑)
2009/05/27 14:02:51
2つに分けて開けるとは予想外でしたねぇ。

トミカイのバンパーだから、このようなことができるんですね。
コメントへの返答
2009/05/27 14:10:47
トミカイのバンパーだから冷却性能悪いんですけどね6(^_^;)
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