• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年05月26日

【B4】フロントバンパー 通気ダクト施工

一ヶ月ほど前のブログエントリ「トミーカイラ・フロントバンパー通気ダクト検討」の構想を実行にうつした。

トミーカイラ B4 フロントバンパー ダクト加工


繰り返すと・・・

トミーカイラ製のフロントバンパーは、開口面積が非常に小さく、ラジエターの冷却に不利。

現状のノーマルラジエターを生かすためにも、また、将来的に大容量ラジエターや前置きインタークーラを導入しても、バンパーの開口面積を拡大しないことには宝の持ち腐れとなってしまう。

と、いうことで、クーリング用のダクトを施工。

作業はいつもどうり近藤エンジニアリングさんにお願いした(DIYも考えたが、勇気が出なかった)。


トミーカイラ B4 フロントバンパー 冷却ダクト加工

私がCADで作図した設計図をお渡しして作業をお願いしたのだが、意図どうりにキレイに仕上げて頂いた。
レーシーな姿になったB4にとても満足。

近藤さん、ありがとうございました!


上のダクトと下のダクトの間の細い横一文字のバーは、流石に触ると結構やわらかい。
走っている分には問題ないと思うが、ぶつけたら折れるだろうなあ・・・・。そのときは、上下ダクトを繋げて、ひとつの大きな開口部にしよう。





上のダクトはフロントメンバーのギリギリ下。
モロにラジエターが見えていることから、効果は期待できる。

下のダクトはラジエター、ドンピシャではないが、まあ、役には立つだろう。
将来的にインタークーラを前置きしたりしたらモロに役立つハズだし。


街乗りでは効果を評価しにくいが、水温を見ながら走ってる感じでは、2[℃]程度マシになっている模様。




●レガシィB4(BL5A)の軽量化関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | トミーカイラ・フロントバンパー | 日記
Posted at 2009/05/26 22:13:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2009/05/26 22:41:27
遂に構想実現果たしたのですね( ´∀`)ノ

今の所…ナンバー移動させたBL/BPを見た事がなく、ソレにより自分は斬新且つ正に『走り』をひしひし感じる面にウットリであります(^_^)

ちなみに自分は…金銭的余裕出来た時がくれば(いつになるか不明(笑))GRBのサイドダクトなんか付けてみたいとも考えてたり

コメントへの返答
2009/05/27 13:28:06
確かにBL・BPではナンバーを横にずらしている車両は極めてレアですね。

GRBのサイドダクト流用は流行りつつあるようですね♪
2009/05/26 22:53:20
レガシィがデルタ化してきましたね...ふふふ。
グリルと同じメッシュ貼りましょう。
コメントへの返答
2009/05/27 13:30:12
レガシィ・エヴォルツィオーネです(笑)

メッシュは悩み中です。
取り付けた方が自然なんですが、ないのもスパルタンで・・・・
2009/05/26 23:02:15
やる気がヒシヒシと伝わってきます!
かっこいいですね!
細い部分を補強しようにもバーみたいのを設けるしか無さそうですが
エアロバンパーなのでそこまでは必要ないですね^^;
コメントへの返答
2009/05/27 13:31:23
見た目先行になっちゃってるので、見た目に負けない中身を造っていかないとイケナイんですが、なかなか先立つものが・・・・(汗)

細い部分は折れたら折れたときです(笑)
2009/05/26 23:36:28
おお~いきましたね!!

やっぱりその位置が一番良さそうですね。

俺もマネしちゃおっと♪
コメントへの返答
2009/05/27 13:32:52
Eagle I'sさんに負けじと開けちゃいました♪

改めて昼間に見てみたら、最適ダクト位置は、上の穴と下の穴の間の細いバーの部分でした(笑)

ご参考までに~
2009/05/27 00:17:35
いきましたね~♪

僕のもしようかな~~
ハウマッチ??
コメントへの返答
2009/05/27 13:36:54
トミカイに失礼かな?とも思いつつ、思い切りました~

参考価格はメッセージ送りました
2009/05/27 00:47:00
それでも駄目なら極ラジエタを入れましょう(笑)

オイラのはいまでも涼しい時は高速で80度達しないときがあります(汗)

サーキットで丁度いい85℃ちょいかなぁ~

冷えすぎ??(笑)

先日のサーキットではその影響でオイルが冷えすぎて、オイルクーラーに半分ガムテープを張ってました。
コメントへの返答
2009/05/27 13:40:10
極ラジエータ、極車高調、インタークーラ・・・・
これから欲しいものは高額商品ばかりなので、なかなか手が出ず悩ましいです。
ブレーキ冷却ダクトは次回走行会までに施工してもらおうと考えてます。

水温80℃切るのは冷えすぎでしょう(笑)
純正水温計の針が真ん中指すのは80~100℃ですし。

オイルクーラのマスキング、寒冷地みたいですね。5月の高負荷走行とは思えないです(笑)
2009/05/27 14:02:51
2つに分けて開けるとは予想外でしたねぇ。

トミカイのバンパーだから、このようなことができるんですね。
コメントへの返答
2009/05/27 14:10:47
トミカイのバンパーだから冷却性能悪いんですけどね6(^_^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】ENKEI ESターマック 14inch 6.5JJ +28 質量計測 http://cvw.jp/b/242406/40260550/
何シテル?   08/17 20:20
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
227 人のお友達がいます
shirakabashirakaba * Wolfman JunkWolfman Junk *
ワンオフもぇ~♪ワンオフもぇ~♪ * t-shint-shin *
ショウ@B・R・Zショウ@B・R・Z * es355es355 *

ファン

309 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.