• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年06月09日

【ECU】現在の充填効率

【ECU】現在の充填効率 久しくECUのリプロは行わず、ロングランで、いろんな条件(気温、湿度、走行)でのロギング→充填効率マップ作成を行ってきた。


※現在のAVCSのマッピングは2009.03.27のブログエントリ「【ECU】AVCSバルブタイミング更新、点火時期更新」を参照。

※充填効率の算出は2009.03.09のブログエントリ「【ECU】充填効率の計算式(修正版→2009.04.08再修正)」にて公開したマクロを使用。



さて、充填効率は画像のとおり。
1を超えるセル(濃い青のセル)が点在するのがターボ車ならでは、で好ましい。


●2000~3600[rpm]の低Engine Load域の充填効率が低い

これは、吸気量的にどうしようもないのか、詰める余地があるのか、試す余地がある。
ただし、オーバーラップを増やす方向か減らす方向か、吸気バルブタイミングで調整すべきか排気側で調整すべきか、など情報がないのでトライ+エラーに頼るしかないのがツラいところ。


●3200[rpm]の高Engine Load域はとても優秀

AVCSのバルタイ・チューニングが成功しているらしい。


●3600[rpm]以上の高Engine Load域は詰める余地アリ

低回転域は吸気バルタイを進角させ、高回転域を遅角させるのがセオリーなのだが(本で読んだり、有識者に聞いたりした)、4000[rpm]付近はちょうどその中間域にあたるので、どちらに振るべきか迷った。
で、その迷いが如実に充填効率に表れた感じ。

高回転域は、セオリーどうりとしているが、更にオーバーラップを減らす方向にもっていくべきか、ノーマル寄りに戻すべきか、悩ましいところ。




充填効率の解析には、現状の私の環境では、かなりの実走ログを取り貯めて、時間をかけて解析する必要があるので、「ちょっとこっち方向で試してみた」というわけになかなかいかなかったりする。
理論に裏づけされたマッピングをして試したいところだけど、可変バルブタイミングに関しては書籍などを漁ってもなかなか良い情報がない。




●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 OpenECU | 日記
Posted at 2009/06/09 18:50:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【ECU】AVCSバルブタイミング大規 ...」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2009/06/12 23:37
GRBインプレッサのROMを参考にAVCSのバルタイを大幅に変更してみた。 ●Intake Cam Advance Angle B (AVCS) ●Exhaust Cam Retard ...
【ECU】Engine Load (C ...」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2009/06/14 11:42
RomRaiderでロギングできる、「Engine Load (Caluculated)」と「Engine Load (Direct)」には値に誤差があることは以前のブログでも記述した。 改め ...

この記事へのコメント

2009/06/09 19:39:49
engine load=1×回転数=4000のマスの中が特に効率良くないのですね。
今週で全体的な大幅なMAPの見直しがあるので
僕にとってもそこらへんはどんな風にするか迷いどころです(mistbahnさんみたいに計算はしてませんが^^;)

今はGRB風ですが
僕の前のMAPでは吸排気共に徐々に進角(0~2000rpmは遅角ですが)してました。
吹け上がりは良かった印象があります。

コメントへの返答
2009/06/09 21:53:28
中回転域は難しいですね。

GRBを参考にするのはてっとり早くて良いですね。今のEJ20では一番煮詰まったROMですし。
GRBのROM、入手せねば・・・。
2009/06/09 22:02:52
GRBのROMはRomRaiderのフォーラムにいくつかあがってますよ~。
http://www.romraider.com/forum/forum8-35.html の、JDM 08 STi がリプロ前のGRB ROMです。(AZ1G301F)
ダウンロードして、自分のと比較して同じなことを確認済みです。
コメントへの返答
2009/06/10 07:35:16
有益な情報ありがとうございます!

早速ダウンロードしました。

RomRaiderの最新定義で対応されてないみたいですが、GRB対応定義ファイルはお持ちですか??
自作でしょうか?
2009/06/10 07:55:49
定義ファイルは、AZ1G300Fというのが入っているはずなので、これをAZ1G301F、ECUID:5A04784207に書き換えてやればOKです。

AZ1G300Fは初期のロットで存在するそうです。
コメントへの返答
2009/06/10 08:01:49
即レスありがとうございます!

早速試してみて、バッチリ読めました!!!

ありがとうございます!
2009/06/10 15:31:00
うーむ…頭が混乱してきた(@_@)

充填効率のブログを読み返してみたのですが、なんで計算式にFreon氏の公式を使わなかったのかがよく分からなくなってしまいました(^_^;)


コメントへの返答
2009/06/10 18:51:55
Freon氏の公式って何ですか???
2009/06/10 20:51:51
てっきりRomRaiderにあったFreon氏の投稿をmistbahnさんに教えていたと思っていたんですよ(^_^;)

彼の計算式は下記のようなものです。

VE = MAF(g/sec) / (2.457* A * RPM * 0.003871098 / (IAT + Temp))
A = (boost pressure + sea level pressure)/(14.7*760)
Temp = IAT in celcius + 273.5 or if you have it in fahreheit it's (5/9)*(IAT-32)+273.15

あと下記のページを見てみてください。
http://www.romraider.com/forum/topic2947-75.html



コメントへの返答
2009/06/10 22:15:19
じっくり比較はまだしてませんが、書式は違うけど似たような式ではないでしょうか?

私の式は同じくwildspeedさんに教えて頂いたmickeyd2005の「Knock Counter」マクロからの引用→改良ですが、

Freon氏のMAF/RPMはEngine Loadに相当(*60は2.457か0.003871098に含まれる?)。
FreonのAはMAPに相当。
mickedのKnock Counterの式にも吸気温度が含まれます。

いずれ試してみますが、おそらく似たような計算結果となるのではないでしょうか?

MAF*60/RPMよりもEngine Load (direct)の方が正確だと解釈しております。

また、Aの算出に大気圧をロギングするのは通信速度のロスになるので、AはManifold Absolute Pressureのロギングで対応。

・・・で、内容は同義でもFreon氏の式よりも若干でも精度が高い計算結果になりそうに思えます。
2009/06/10 23:50:05
言葉足らずですいません。

過去にこういう計算式もありましたよとコメントしていたような気がしたものですから。
もちろんこの計算式は簡易的なものだと思っているので、mistbahnさんの方が正確な値を算出するはずです。
コメントへの返答
2009/06/11 07:48:44
ああ、そういうことでしたか(笑)

Freon氏のは御紹介頂いてないと思いますよ。

しかし、相変わらずwildspeedさんは情報通っすねえ・・・。
私ももうちょっとマメにRomRaiderのForum、チェックした方が良いかも、です。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】E07A MTREC Tシャツ http://cvw.jp/b/242406/40293171/
何シテル?   08/23 22:08
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
228 人のお友達がいます
あばると@おとうちゃんあばると@おとうちゃん * sola@VABsola@VAB *
DoビートDoビート * ワンオフもぇ~♪ワンオフもぇ~♪ *
すーせすーせ * siyatasiyata *

ファン

308 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.