• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年06月12日

【ECU】AVCSバルブタイミング大規模変更

GRBインプレッサのROMを参考にAVCSのバルタイを大幅に変更してみた。


●Intake Cam Advance Angle B (AVCS)




●Exhaust Cam Retard Angle B (AVCS)



変更前のマップと較べると、あまりに違うマップとなった。



体感的には劇的な変化で、痛快で刺激的なレスポンス。
今までのROMは何だったのかと情けなくなるぐらい。
うちのB4、ネクスト・ステージに突入!!とでも言いたくなる。



しかし、本日分の実走ログだけで変更前との充填効率を比較すると、変更前より劇的に良くなっているエリアもあるが、そうでもないエリアもある・・・という感じ。

実走ログは整理中で、ロングタームテストを行い、しばらくログ採り貯めて平均処理し、変更前との充填効率の比較をじっくりと行いたい。





●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 OpenECU | 日記
Posted at 2009/06/12 23:37:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【ECU】AVCSバルブタイミング充填 ...」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2009/06/20 07:52
2009.03.27に作成したAVCSバルブタイミングのマップと、2009.06.12に更新したAVCSバルブタイミングのマップの充填効率を比較してみた。
【ECU】AVCSセッティングと燃調不良」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2010/06/22 07:53
某ROMを参考に、低中回転域のオーバーラップを更に増やしてみた。 ●Intake Cam Advance Angle B(AVCS) ●Exhaust Cam Retard Angle ...

この記事へのコメント

2009/06/13 00:13:55
ずいぶん変更されましたね。

EX側なんかは自分のによく似ています。

自分も充填効率を調べてみます。


コメントへの返答
2009/06/13 07:13:24
IN+EXのオーバーラップで計14度とか変更しているセルもたくさんあり、ちょっとリスキーだったんですが、ある程度派手にやらないと違いがわからないだろう・・・ということでトライしてみました。
2009/06/13 02:19:45
イメージ的には後期型に近い感じとも言えなくもないですね。
INは40度超までいってませんが・・・
--
コメントへの返答
2009/06/13 07:15:39
GRBを参考にする前は後期型を参考に改変していたので、その名残ですね。

GRB、BP・BL後期型のマップを見ていると、BP・BL前期型のマップは本当にいい加減なマップだと実感します。
よくあれで発売したもんだ・・・
2009/06/13 08:11:05
07tuned byと後期ノーマル比較すると,後期型も適当って感じがしなくもないです。
ノーマルの低回転高負荷IN40度域がt-byで30度になってるのがよく分かりませんが・・・
--
コメントへの返答
2009/06/13 11:49:13
tuned byは良いですか・・・。
インプレッサとは圧縮比が違うので、そういう意味では後期型tuned byあたりが一番良い参考材料かも知れないですね。
2009/06/13 08:42:35
負荷がちゃんと掛かるあたりのところから気持ちいいトルク感が得られそうですね。
パーシャル域の踏み込みは試されましたか?
コメントへの返答
2009/06/13 11:50:04
パーシャル、最高です。
中回転・低負荷は充填効率の値も良くなってます。

フルブースト領域はまだ十分なテストができてません。
2009/06/13 09:24:54
俺も弄りたいな~
必殺!_φ( ..)φ_両手メモ~!

その前に入院しないといけないんで
コメントへの返答
2009/06/13 11:50:43
入院?

ブタ鼻整形手術ですか?
2009/06/13 18:33:04
久しぶりにコメントいたします。
今回大規模変更したとのことで、私もレッツ?トライしてみましたが、さすがに車が違うせいか、低回転でブーストをかけるとAFRが17とかを示して、室内にも悪臭が・・・w。
中高速も試してみたんですが、いかせん設定したブーストまで延びなくて止まってしまいました。
ただ新潟から福島までちょっと行ってきましたが、行きかえりの往復で平均燃費としては16Lを示しました。
ただブーストをかけない部分に関してはおっしゃるとおり、アクセルに反応するっていうエンジン反応には仕上がっていました。

ただまったく別の車ですし、取り付けているパーツも違うので、私の車には前回の方の設定の方があっているようです。
センターパイプとリアピースがGRBの物になってから、どうしても抜けやすいというがあり、その関係で設定が合ってないと思われます。
さすがにセンターパイプから5パイ大きくなったのはデカカッタか・・・(--;
コメントへの返答
2009/06/13 18:55:44
なるほどです。

本日も上記セッティングで街乗りして、外気温度が高いにも関わらず、パーシャル域のシャープさにメロメロになりましたが、まだ、スロットル全開で引っ張ったり、というテストはできておりません。

とにかく「吸ってる」フィーリングになったので、ここにきて、毒キノコなど吸気系の抵抗の少なさが約に立ってきたのかもしれません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】【軽量化】助手席シートベルト撤去と、車検後の内装復旧 http://cvw.jp/b/242406/39993739/
何シテル?   06/25 22:07
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
8335あっちゃん8335あっちゃん * MDiMDi *
澤 圭太澤 圭太 * C.A.MC.A.M *
t-shint-shin * Wolfman JunkWolfman Junk *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.