• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年06月14日

【ECU】Engine Load (Calculated)と(Direct)

RomRaiderでロギングできる、「Engine Load (Caluculated)」と「Engine Load (Direct)」には値に誤差があることは以前のブログでも記述した。



改めて、この違いについて整理しよう。

Direct(図のログでは「Engine Load (4-Byte)* (g/rev)」)の方は、ECUから通信で取得しているEngine Load値。

Calculatedの方は計算値。

Engine Load (Caluculated) = ( Mass Air Flow × 60 ) ÷ ( Engine Speed )

である。
Calculatedの、この計算はECU側でなく、RomRaider側で行っている。




何故、DirectとCalculatedの間に差が生じるのかというと、ROMには「Engine Load Compensation (MP)」という補正マップ



が存在し、ECUではEngine Load値を算出するにあたり、

( Mass Air Flow × 60 ) ÷ ( Engine Speed )

だけでなく、本マップにより、ブースト圧(特に負圧側)の値で補正をかけているからである。



以前、私は、ECUとPC(RomRaider)間の通信負荷を下げるために少しでもロギング項目を減らしたかったので、Engine Loadはロギングせず、

( Mass Air Flow × 60 ) ÷ ( Engine Speed )

計算をExcelマクロ側で行っていたが、DirectとCalculated値に差があることに気づいてからは、Direct値をロギングするようになった。

ECU側では、燃調、点火時期、バルブタイミングなどの各マップから制御値を取得する際には、明らかにDirect(=「Engine Load (4-Byte)* (g/rev)」)を使用しているからだ。



なので、ROMチューンを行うにあたって、実走ログで取得・参考とすべきは間違いなくDirect(=「Engine Load (4-Byte)* (g/rev)」)の方であるだろう。




しかし、充填効率の計算については・・・・。

先日のブログエントリ「【ECU】現在の充填効率」で、wildspeed師父から頂いたコメントに
「MAF*60/RPMよりもEngine Load (direct)の方が正確だと解釈しております。」
と回答したのだが、過給も含めた充填率の評価を吸気量から評価したい充填効率の計算では、余計な補正のかかっているDirectよりもCalculatedの方が適切だと思う(Wildspeedさん、誤解釈による回答、スミマセンでした)。

Excelマクロも、充填効率計算に関しては、MAF*60/RPMでの計算値に変更したいところだが、ROMのAVCS変更前のデータはEngine Load (Direct)で計算しているので、平等な比較のため、しばらくは現状の計算式をそのまま使おうと思う。



●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 OpenECU | 日記
Posted at 2009/06/14 11:42:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おしゃべり
1・2・3・○○!!さん

みんカラ:週末モニタープレゼント! ...
相模のマコさん

例のドラレコ
だぶさん

#361
★ 咲川めり ★さん

幻のドリンクとの遭遇
アーモンドカステラさん

金魚見てきました~
amggtsさん

この記事へのコメント

2009/06/14 17:48:17
先日のブログの時にいろいろな情報を読んだのですが、奥が深いというか、読めば読むほど分からなくなってしまいましたよ(^_^;)

Engine Loadですが、Load = 0.185 * MRP + 2.369という計算式もあったりします。いづれにしろ、Air DensityやらVolume Air Flowなんかの計算が入ってくるとお手上げ状態です(笑)

コメントへの返答
2009/06/14 18:51:43
> Load = 0.185 * MRP + 2.369

????
Dジェトロ???

充填効率の計算式にも空気密度は含まれますね。

そういう観点からも、十分なデータロギングと平均化が必要なワケですが、変更前AVCSでのログと、現在採ってるログの間に吸気温度で5℃以上の差があるのが、平等な評価の難しいところです。

現状のAVCSマップは外気温度が30[℃]を超えてもモッサリしないので体感的には本当に素晴らしいですが・・・、データは??
2012/08/12 14:18:30
 「 "engine load" って、どんな意味を持った数値なのかな?」

、と思ってGoogle先生に聞いたら、
このページがtopに出てきました。
さすがです。(w

エンジン負荷と言いつつ、
吸気量[g/rev.]のことなんですね?
コメントへの返答
2012/08/12 15:53:15
その通りです。

1回転あたりの吸気量ですが、ブースト圧などで若干の補正がかかります。

スバル×DENSO以外のメーカのECUでも、「Engine Load」という名称で使われることが多いみたいです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「石鹸水で確認したケド、パンクはしていないみたい。明日の鈴鹿はこのZ3と、予備で古いZ2STARで臨みます」
何シテル?   09/23 12:56
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
229 人のお友達がいます
Racing ToraRacing Tora * 澤 圭太澤 圭太 *
t-shint-shin * es355es355 *
エクボ屋 秀エクボ屋 秀 * Tatsuya.Tatsuya. *

ファン

308 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.