• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年06月20日

【ECU】AVCSバルブタイミング充填効率比較

【ECU】AVCSバルブタイミング充填効率比較 2009.03.27に作成したAVCSバルブタイミングのマップと、2009.06.12に更新したAVCSバルブタイミングのマップの充填効率を比較してみた。

充填効率比較図は、各回転数ごとに
上段:2009.03.27(明るいグレーの行)
下段:2009.06.12(暗いグレーの行)
としている。

で、

・両者にあまり大きな差がなかった部分はグレーで網掛け
・6/12のマップが露骨に良かった(0.035以上の差)セルは網掛けナシの高彩度で表現
・6/12のマップが露骨に悪かった(0.035以上の差)セルは赤で網掛け

とした。


体感的にも6/12のマップはかなり良かったのだが、充填効率も全体的に良いようだ。
特に、以前からセッティングに迷いのあった3000~4000回転台が改善されているのは好ましい。


ただし、充填効率は同一回転数・負荷でも、スロットル開度の変化量などで大きく変わるので、そのために多くのログを採取して平均処理しているのだが、それでも平等な評価は難しいなあ・・・とも思う。






●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 OpenECU | 日記
Posted at 2009/06/20 07:52:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2009/06/20 08:49:34
いつも勉強させていただいとります<(_ _)>
AVCSも奥が深そうですね。
E/F型ノーマルとt-byとでも微妙に違ってます。
http://carview-img02.bmcdn.jp/minkara/note/000/000/803/416/803416/p3.jpg
IN-Bのノーマル40度域がt-byにはありませんが,ノーマルの40度域をなくしてt-by風にした時は何も体感できなかったです(笑)
--
コメントへの返答
2009/06/20 08:55:51
画像UPサンキュです!
非常に参考になります。

tuned by STIがオーバーラップを少なめにとっているのは確かに以外ですねえ。。。

ブーストアップするのに、あえて充填効率を抑えて有効圧縮率を下げる・・・という手法は私も最高負荷域では採ってますが、t-byは中負荷域もオーバーラップ少な目ですしねえ・・・。
うーん、ナゾです。。。
2009/06/20 09:14:38
t-byはブーストMAPがノーマルと異なります。
充填効率を抑えて有効圧縮率を下げるが正解なら,低中負荷域の目標ブーストがノーマルより高いので,そのためではないでしょうか。
http://minkara.carview.co.jp/userid/113606/car/294173/803416/note.aspx
--
コメントへの返答
2009/06/20 09:28:17
この整備手帳、参考になりますね。

t-byはスロットル開度が低い領域から積極的にブーストをかけていく思想なんですね(私のROMもそんな感じです
http://minkara.carview.co.jp/userid/242406/blog/12670464/
)。

ブーストアップに伴うノッキング対策としては、

・点火時期の遅角
※デメリット:トルクダウン、排気温度上昇

・燃調のオーバーリッチ
※デメリット:トルクダウン、燃費悪化

がありますが、有効圧縮比を下げるのは有効な手みたいですね。

実際、物理的な圧縮比はインプレッサが8に対し、BL・BPは9.5とターボ車にしてはかなり高い数値となっているので、これはこれでブーストのかからない領域では理想的なんですが、ハイブースト領域ではAVCSをあえてデチューンして充填効率を下げるという手法が有効みたいです。
点火時期や燃調での対策よりも難しいですが・・・。

GRBがハイブーストにも関わらず、AVCSのオーバーラップがt-byよりも過激なのは、そもそもの圧縮比が低いからなんでしょうね。
2009/06/20 09:33:44
チャット状態(笑)
某ショップROMでは定義にない部分のMAPを弄ってあり,それがどういうものか分からないので,t-byももしかすると弄ってあるのかもしれませんが,見える部分では燃調・点火はノーマルとt-byで差はないです。
ピークパワー狙いではなく,低中速トルクアップとリニア感を演出しているようなので,DBWとブーストだけの違いじゃないかと思います。
--
コメントへの返答
2009/06/20 09:43:19
定義にない部分のMAPってなんだろう?
ECUTEKで編集したROMはOpenECUと互換性がなくなるという噂ですし、ECUTEKではROMにセキュリティ?暗号化?もかけているようですから、なんかあるんでしょう。
いわゆるマップの部分だけじゃなく、多少は制御アルゴリズムに関わる部分にも手が加えられるのかなあ?

ピークパワーはハードウェアに依存しちゃいますからね~。
純正ハードウェアでも、もちょっと上は狙えるけど、ユーザに迂闊なチューニングされると危険なのでマージン取っているのでしょう。

私のROMも、ブーストアップにより若干は最高出力もUPしてると思いますが、それ以上にパーシャル域のトルクを重要視してます(燃費悪化しますが)。
いろんな方が乗って「GDBっぽい」「GDBより速い」「GRBより速い」と言われるのは、限界性能ではなく、パーシャル特性の違いにより「速く感じる」「実用領域で速い」ということだと思ってます。
2009/06/20 09:59:42
AP2は読めなかったですが,該当ROMはECUTEKではないです。
Filecompしてノーマルからずれてる部分を見ると,データーの並びはMAPになってます。
まあ,その気になれば燃調・点火などの既存MAPのアドレスと入れ替えれば済むことですが,さほど興味ないROMなので放置状態です(笑)
ようやく重い腰を上げてロガー定義を作ったので,この週末はログってみようかと思ってます。
現状はt-byにしてからちょっと弄っただけですが,ノーマルより良い感じになったので,まあこんなもんかな・・・
やり過ぎて壊してもいかんし(笑)
--
コメントへの返答
2009/06/20 10:09:56
AP2?S2000??

そこそこのところで抑えておくことは大事でしょう(笑)。
私は通信のボーレートを換えて痛い目に遭ったり、Tip-in Enrichmentの有効閾値を下げすぎてカブったり、ソレノイドの配管ミスでブローの危機に直面したり・・・・。
最近はおとなしいです(笑)


ECUTEKはGC8やBE・BH、幅広いグレードに対応しているのも売り(その代わりかなり高価)なので、OpenECU用の各種定義ファイルは商売になるかもしれないですね。Vectorあたりで??
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】E07A MTREC Tシャツ http://cvw.jp/b/242406/40293171/
何シテル?   08/23 22:08
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
228 人のお友達がいます
あばると@おとうちゃんあばると@おとうちゃん * sola@VABsola@VAB *
DoビートDoビート * ワンオフもぇ~♪ワンオフもぇ~♪ *
すーせすーせ * siyatasiyata *

ファン

308 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.