• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年07月07日

【B4】【軽量化】天井取っ手のブラケット



天井の取っ手(ノーマルな状態)。





軽量化のために、後部座席用の取っ手×2は元々外して、薄いアルミ板で作成したメクラを取り付けていた。





最近、取っ手そのものよりも、天井内張り内に存在する、取っ手用のブラケットが重いことに気づいた。
で、撤去。

天井の内張りはどうも、ガラス繊維系が使われているようで、作業後半日ぐらい、かなり手のあちこちがチクチクした。
ガムテープなどで取り除いたが、回復に結構時間がかかった。





撤去したブラケット。
金属だし、持った感じは重いのだが、二つ合わせて約250[g]程度。予想よりは軽かった?

まあ、天井部分の軽量化はそうそうできないし、ヨシとしよう。





撤去後の穴。
薄いクロスでも貼っておかないと叱られそうだ。



●レガシィB4(BL5A)の軽量化関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4軽量化 | 日記
Posted at 2009/07/07 07:52:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2009/07/07 09:24:01
mistbahnさんの軽量化ネタ、心待ちにしている自分です。

毎回毎回、思ってもみなかった所をやってくれるのですごいです。

話は変わりますがこんなの見つけました。

http://say-move.org/comeplay.php?comeid=12319

このコース、グランツーリスモみたいですごいですね。
コメントへの返答
2009/07/07 12:49:34
貧乏チューンネタが続きますが、楽しんで頂ければ幸いです(^_^;)

ポーのセーフティーカーとのクラッシュは大問題になってました。
SCのドライバーに問題があったみたいです。

ポーのコースは凄いですよね。
マカオなんかもですが、良くこんなところで全開走行できるもんだ・・・とつくづく思います。
2009/07/07 12:26:20
もうそんなに軽量化するものはないだろうと思っていましたが、まだまだあるんですねぇ。

そろそろ「削り」に入ってはいかがですか?(^_^;)
コメントへの返答
2009/07/07 12:51:03
まとまった時間のあるときに、フロントバンパーを外して、メインビームの肉抜きをしようかとは考えてます。

他にも何箇所か削りたくなる無駄部分があるので、いずれ作業したいんですが、切粉対策でシッカリと養生するのが大変そうです。
2009/07/07 21:36:19
どんどん取っちゃってますねオオーw(*゜o゜*)w
次はなにか楽しみ♪
コメントへの返答
2009/07/07 21:39:36
ネタの仕込みが大変っす(笑)
2009/07/09 01:13:05
うーん、徹底してますね。感服しました。奥様のご理解が羨ましいです。我が家では考えられません。
コメントへの返答
2009/07/09 07:31:51
奥様は苦笑いです(^_^;)
なんか適当なクロスで穴を塞いでおかなければ・・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ドニントン・パーク】Force India VJM03 2010 http://cvw.jp/b/242406/40156020/
何シテル?   07/28 12:11
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
226 人のお友達がいます
cookieharrycookieharry * tommmytommmy *
siyatasiyata * MDiMDi *
か~がいか~がい * あばると@腰痛あばると@腰痛 *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.