• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年07月13日

【B4】【軽量化】後部暖房ダクト撤去

レガシィB4(BL5) 後部暖房ダクト撤去による軽量化

暖房を使う季節じゃないので、少なくとも現在は不要だろう・・・ということで、床下(センタートンネル~運転席・助手席下)の、後部座席用の暖房ダクトを撤去してみた。
華子さんに清き一票も頂いたことですし(笑)

合計610[g]の軽量化。結構デカいね。




・・・最近、ネタ不足だなあ。
ECUもBoost Compensation(Intake Temp)修正のためにロギングしたり、ノッキング修正したり・・・と地味には続けております。




●レガシィB4(BL5A)の軽量化関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4軽量化 | 日記
Posted at 2009/07/13 20:36:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

刺激的な速さとコントロール性
FJ CRAFTさん

2017/09/20◆十六
pom☆さん

皆さん、おはようございます!(*^ ...
まさ37さん

㊗️20連覇達成〜‼️(≧∀≦)/
Orionさん

祝・みんカラ歴4年!ヾ(・ω・`) ...
あんず@さん

これは、凄い開放感だな〜〜♬
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2009/07/13 21:34:48
ついに撤去しましたか、

ん~、
あと思いつく部分は~
HIDレスライトと、
北米仕様の電動格納レスミラーの
移植でしょうか???。

華子
コメントへの返答
2009/07/13 22:26:39
ヤフオク見ててもHIDレスは極端に少ないですね。
あっても、片側1万円以上と無駄に高いです。
2.0iの方を捕まえて、交換交渉すればタダでしょうかね?(笑)

電動格納レスミラーにするなら、空力的にも重量的にも更にアドバンテージのありそうな3rdパーティー製にしたいところですが、ミラーって無駄に高価。。。
2009/07/13 21:45:07
まだまだあるもんですね!!

次はダッシュボードあたりですかね
ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪
コメントへの返答
2009/07/13 22:27:52
樹脂パーツでもサイズがそれなりだと結構重量あるんだ・・・・と感じました。
あちこちの樹脂パーツの肉抜きもアリかもしれないですねえ。
2009/07/13 22:05:19
ん・・ガンガン逝っちゃってますね~♪

快適装備を外す勇気に拍手です( ̄ー ̄)ニヤリ

エアコンレスになる日も近いような!?ww
コメントへの返答
2009/07/13 22:30:20
エアコンレス?ないない(笑)
ここんとこ毎日、ガンガンにエアコン使ってますから(笑)

オーディオは撤去しちゃいたいけど、子どものために無理っすねえ。

方向音痴なのでナビも撤去できない。。。。

純正オーディオ、ナビを機能はそのままに軽量化できる方法はないものか・・・と、浅知恵を絞ってみたり。。。
2009/07/14 00:33:47
こんちは。

サイドポケットを穴あけしますか?(φ20mmくらいで)
取説とかを最小限コピーして車検証入れを軽量化?
コメントへの返答
2009/07/14 06:15:33
サイドポケットの穴あけはずっと考えながら未実行です。

会社のプロボックスは最初からサイドポケットに穴が空いてますし、ポケット内側(奥側?)はくりぬいてあって、ドアの鉄板となってます。
メーカがするぐらいだから、効果あるんでしょう。

プロボックスは、ダッシュトレイ内の仕切り板もメッシュ状になってます。

取説は家に置いてます(^_^;)
2009/07/14 08:41:07
もうすぐ軽量化に貢献するパーツが二つ届く予定です。
コメントへの返答
2009/07/14 09:16:14
フルバケは既に導入されてましたよね。

ま、まさか、カーボンボンネットとか!???
2009/07/14 09:39:03
失礼、三っつでした。

それぞれ、カーボン、アルミ、FRP製です。

コメントへの返答
2009/07/14 14:21:50
カーボン:ボンネット
アルミ:トランク
FRP:バンパー

・・・と見た。

う~ん・・・・私の貧乏チューン軽量化とは対照的だにゃあ・・・・
2009/07/14 12:43:14
外せるパーツも探せばあるんですね。

これでエアコンレスにすれば相当軽量化できますね。
暑さは小型扇風機でしのぐというプランはいかがですか?(^_^;)

コメントへの返答
2009/07/14 14:23:07
エアコンレスは軽量化だけでなくエンジン負荷軽減にも・・・・・
・・・とは言うものの、エアコンレスは無理無理無理です。

家族以前に私が無理です(←根性ナシ)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】【E07A改R2_0】【Vプロ】納車~Vプロ セッティング開始! http://cvw.jp/b/242406/40438969/
何シテル?   09/20 02:05
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
229 人のお友達がいます
C.A.MC.A.M * vrsvrs *
おぬまおぬま * sola@VABsola@VAB *
てぇかむてぇかむ * toto@雨神toto@雨神 *

ファン

308 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.