• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年07月14日

【ECU】Wastegate Compensation (Intake Temp) Part.3

【ECU】Wastegate Compensation (Intake Temp) Part.1
【ECU】Wastegate Compensation (Intake Temp) Part.2


レガシィB4(BL5A) Wastegate Compensation (Intake Temp)

2009.05.09に勘でマッピングした「Wastegate Compensation (Intake Temp)」。

「Wastegate Compensation (Intake Temp)」は、Target Boostに対し、吸気温度に応じてWastegate Dutyの制御値を補正してやるためのマップ。




Initial Wastegate Duty Bは、Target Boostに対してなるだけドンピシャとなるよう、吸気温度20[℃]時期(春ですな)に設定済。


で、これ↓は吸気温度30[℃]時の実走ログ。

レガシィB4(BL5A) ECU 実走ログ


期せずして、2009.05.09に勘でマッピングした「Wastegate Compensation (Intake Temp)」は的を得ていたようだ。
欲を言えば+0.05~+0.06[%]ぐらい補正したいが、補正の分解能は0.1[%]単位なので無理。

吸気温度40[℃]時にどーなるかは不明。
盆時期だとロギングできるか???



私の使っているプロドライブ製の3ポート・ソレノイドバルブは、純正ソレノイドよりも少ない制御量で大きなブースト圧変化となる。
と、いうことは、ノーマルROMの「Wastegate Compensation (Intake Temp)」の30[℃]設定値は、私のROMの値:1.6[%]よりも大きい値である必要があるのだが、ノーマルROMの30[℃]設定値は0[%]となっている。

改めてBL・BP前期型のROMのテキトーさに呆れたりもするが、そもそもノーマルROMは、Target Boostに対してかなり控えめなInitial Wastegate Dutyマップとなっており、Turbo Dynamicsによる+方向のWastegate補正によりブーストをかける思想なので、吸気温度の違いによる微差についてもTurbo Dynamicsで一緒に補正してしまおう・・・という考えだったんだろう。

(ただし、Turbo Dynamicsを使ったブースト圧のPID制御がイケてないことに気づいたスバルもしくはDENSOは、BL・BP後期型では、TDをあまり働かさない方向のマッピングへとシフトするのであった)





●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 OpenECU | 日記
Posted at 2009/07/14 22:21:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

暴れ食い…
SaT@660さん

季節は冬に移りて
ofcさん

今年最後のナイトオフ~♪
soniram-fさん

六甲RUN 2017 LAST
manoueさん

あるがままに
MiToっちさん

二条城『アートアクアリウム』
SKY Jsonさん

この記事へのコメント

2009/07/15 02:28:47
僕はまだブースト項目が煮詰まっていないのでTD補正の試験が出来ていませんが、

散々mistbahnさんが言われているとおりTD補正は・・・・もう何も言うことないですね;
言い様が無いというか・・・・(笑)
コメントへの返答
2009/07/15 07:50:05
TDはメーカー自体が諦めちゃいましたからねえ。
制御思想は立派だけど、スロットル開度一定での運転を想定したアルゴリズムで、頻繁にスロットル開度が変わる過渡条件には全く追従できず、結果として逆にオーバーシュートを増やす結果に陥ったりしちゃってますね。
2009/07/15 12:34:36
この補正は本当にドンピシャという感じですね。

でも補正は面倒ですね(^_^;)
コメントへの返答
2009/07/15 12:46:53
面倒ですよね。
何回もトライ+エラーしてROMの書き換え回数を消費するのもイヤですし・・・・-_-;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】バッテリー交換 SHORAI LFX18A1-BS12 http://cvw.jp/b/242406/40831878/
何シテル?   12/10 21:51
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
232 人のお友達がいます
toto@雨神toto@雨神 * 89の運転手89の運転手 *
C.A.MC.A.M * ブルマンMR-SブルマンMR-S *
hanpeko-Rhanpeko-R * NU_KENU_KE *

ファン

313 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回のサーキット ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.