• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年07月19日

【B4】ディーラーにて燃調不具合点検

朝のブログエントリ「【ECU】燃調不調時ログ」の続き


O2センサのエラーは出ていないとのこと。

やっぱりA/F Learningが-15付近なのが気になる・・・という同じ見解。
O2センサは正常ぽいとのことで、エアフロの方が怪しいとの見解。



うーん。アイドリング時のMAF(Mass Air Flow[g/s])値は正常だし、Open Loop時は普通に走るンだけどなあ・・・・・。
実走ログも取ってみなければ・・・・。

エアフロセンサの在庫がなかったので、とりあえず注文して帰宅。
一週間近くは騙し騙し走るしかなさそうだorz....





●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 | 日記
Posted at 2009/07/19 09:55:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【ECU】燃調不良時実走ログ」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2009/07/21 07:57
三連休はおとなしくB4には乗らなかったのだが、通勤しないワケにもいかないので、朝の通勤時に実走ログを採ってみた。 アイドリング状態。 常時、Fine Learning Knock Corr ...
【ECU】ECUリセット」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2009/07/21 19:02
今朝のロギング結果により、燃調不良がどうもエアフロセンサのせいではなさそうだ・・・・ということで、試しにECUリセットしてみた。 RomRaiderのLoggerにはECUリセット機能が存在するので ...

この記事へのコメント

2009/07/19 10:14:19
BH&BE系前期のエアフロからコストダウンタイプが導入され、
しかも設計ミスの不良品でトラブルだらけ、対策品が出ているが耐久性は無いですね。
GD&GGからエアフロが良くなりBH&BE後期+BP&BLとも共通化されています。
しかも、金額が小一万円位に大幅ダウンしてます。
エアフロもO2センサーもある程度消耗品と割り切った方が、エンジンブロー回避に為ると思いますよ。(ニューミニではO2センサーは8万キロ毎でのこ交換が指定してます)

華子
コメントへの返答
2009/07/19 10:17:55
連続コメありがとうございました。
先程頂いたコメントに返信させて頂いたところです。

エアフロセンサのトラブルも定番ですよね。

吸気流量を少なく判定→薄めの燃料噴射→リーンによるノッキング→ブロー
という流れがとても怖いですよね。。。
2009/07/19 10:49:30
大変ですね・・・

キノコをつけると壊れると脅かされながら
キノコを使用してから4年間990000km走行しましたが
エアフロセンサーは健在です。
BP/BL型に採用されているデンソー製エアフロは結構良いと思います。

昨日も燃料MAPを無駄な燃料冷却を極力削る方向で大幅見直ししましたが
ログを見る限り、バッチリ目標A/Fが出てました。

このエアフロセンサーは秀逸だと思います。

ちなみに、オイラの過去の経験だと
エアフロセンサー系トラブルがおきて、燃調がリーンもしくはリッチになると
オープンループ領域もどちらかに偏ったA/F値を示すようになりました。
ログとって見て目標空燃比になっているようだとエアフロセンサー不良は考えにくいような気がします。

空燃比補正がマイナス方向だと測定されている空気量が多く測定されているということだと思いますが、反対は私も経験しましたがかなり不可解ですね・・・。
コメントへの返答
2009/07/19 11:16:29
エアフロセンサ絶賛っすね(笑)

なんだかんだでBL・BPのホットワイヤーは結構信頼できると私も思います。
が、やっぱりそれなりに壊れるらしいですね(ディーラー情報)。

アイドリングのMAF値は正常ですが、走行時のログはまだ採ってません。
後から確認してみようと思います。

アイドリング時はリーンとなっているので、MAFは少なめに測定されているのかもしれません。
が、徐行時、バック時のカブり、黒煙からすると、不当にリッチ化されているようなので、MAFは極端に多目に計測されている可能性があります。
う~ん。本当にエアフロか???
2009/07/19 10:53:40
追記。

>アイドリング時のMAF(Mass Air Flow[g/s])値は正常だし

これが正常ならなおさらエアフロセンサーは大ジョブぽいですね

O2センサー(フロント)(リア)の電圧をログとって見たほうがよさげですね
コメントへの返答
2009/07/19 11:17:35
リアO2センサは
http://minkara.carview.co.jp/userid/242406/blog/14191589/
でも採った(基本的に0でした)のですが、正常時の値がわからないので・・・
2009/07/19 20:03:39
突然の災難で大変ですね。

Learning Viewは見られましたか?問題があればダイアグコードが出ると思うんですけどね。

コメントへの返答
2009/07/19 21:51:58
見てないです。
ロギング終えて、帰宅してから「そういえば」と思いました。

Dラーの話ではエラーコードは一切出てないとのことです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】E07A MTREC Tシャツ http://cvw.jp/b/242406/40293171/
何シテル?   08/23 22:08
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
228 人のお友達がいます
あばると@おとうちゃんあばると@おとうちゃん * sola@VABsola@VAB *
DoビートDoビート * ワンオフもぇ~♪ワンオフもぇ~♪ *
すーせすーせ * siyatasiyata *

ファン

308 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.