• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年07月21日

【ECU】燃調不良時実走ログ

三連休はおとなしくB4には乗らなかったのだが、通勤しないワケにもいかないので、朝の通勤時に実走ログを採ってみた。


アイドリング状態。

燃調不良、アイドリング時のRomRaiderログ

常時、Fine Learning Knock Correctionは-5.25という、非常に悪い数字だが、実際にはノッキングは出ていない???
走行→一時停止→アイドリングでも症状は同じで、常に-5.25。
以前にもアイドリング時にFine Learning Knock Correctionが負値を示すことはあったが、そのときはECUリセットで収まったので、今回もこれはECUリセットで収まりそう。

ストイキに保たれているので、O2センサフィードバックは機能しているようだ。
A/F Learningが-15と大きいので、O2センサフィードバックによるClosed Loop制御を行わないと燃調が宜しくないようだ。




走行中。

燃調不良、走行時のRomRaiderログ

スロットル開度は小さく、吸気量(Mass Air Flow)は小さく、それに伴い、Engine Loadも小さいにも関わらず、燃調は常時11.14(純正A/Fセンサの計測範囲の下限値なので実際にはもっと濃い)と、オーバーリッチ。
オーバーリッチゆえにノッキングは出ていない。

回転・スロットル開度に対して吸気量の計測値が大きすぎれば、エアフロセンサ不調による燃調リッチが予想されるが、エアフロ値は特に不自然ではない。

吸気量に対して、異常にリッチとなっているのは???
問題は制御系?燃料噴射系?

ひょっとしてECUリセットなんかで治ったりするんだろうか??




●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 OpenECU | 日記
Posted at 2009/07/21 07:44:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【ECU】ECUリセット」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2009/07/21 19:02
今朝のロギング結果により、燃調不良がどうもエアフロセンサのせいではなさそうだ・・・・ということで、試しにECUリセットしてみた。 RomRaiderのLoggerにはECUリセット機能が存在するので ...

この記事へのコメント

2009/07/21 08:31:13
お近くでしたら、
前回交換したエアフロを念の為に保管してるので、お貸し出来るのですが・・・

華子
コメントへの返答
2009/07/21 08:45:15
ありがとうございます。

週の後半ぐらいにはDラーに入ってくるハズなので・・・
(問題は、エアフロセンサの交換で直るか、なんですが。その場合もやっぱりエアフロセンサ代金は支払うことになるのかなあ・・・?)
2009/07/21 08:40:04
ECUをいじっていると様々な問題が出てきますね!

ECUリセットで直るのを祈っております^^;
コメントへの返答
2009/07/21 08:46:20
ECUリセットでアイドリング時のKCは治ると思うんですよね。

ただ、常時リッチなのはどうかなあ・・・・
2009/07/21 09:29:08
ブーストがかかった状態でオーバーリッチになるのはタービンより後ろ側で加給圧が漏れている可能性があります。
ただし、この場合アイドリング付近では実測空気量より多めにエンジンが空気を吸い込むので(2次エアーを吸う)A/F補正はプラス方向に行くので、今回の場合はちょっと違うかもしれませんね・・・。
コメントへの返答
2009/07/21 09:34:05
ありがとうございます。

今朝、本文の実走採集後、エアフロセンサのOリングに異常はないか、エアクリ近辺の吸気管のホースバンドに緩みがないかの点検は行いました(異常ありませんでした)。

タービンより後ろでの漏れは考えませんでした。
ブローオフバルブ周辺なども点検してみます。

ありがとうございます。
2009/07/21 12:31:40
調子悪い状態で乗らなくてはならないというのは気分が悪いですねぇ。

今回のログを見ているとエアフロセンサーの問題ではないような気がします。。

mistbahnさんはないと思いますが、ROMを編集した時に間違った値を入力したなんてありませんか?例えば気が付かないうちに燃調のある値を誤入力したとか。
コメントへの返答
2009/07/21 12:47:34
> ROMを編集した時に間違った値を入力したなんてありませんか?

それは私も自分で疑いました(笑)。

で、過去の実走ログを遡って、チェックしてみましたが、リプロ前後でおかしくなったワケではなく、同一ROMである日を境に燃調ドリッチになってたので、たぶんROMじゃなさそうです。

トンネルインシュレータの撤去で、ECUへの配線のどれかが熱でダメになったとか??(-_-;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ドニントン・パーク】Williams BMW FW24 2002 http://cvw.jp/b/242406/40004064/
何シテル?   06/27 22:14
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
TruthTruth * グゥマッハグゥマッハ *
es355es355 * つとやんつとやん *
学生ビート学生ビート * あばると@腰痛あばると@腰痛 *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.