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イイね!
2009年07月21日

【ECU】ECUリセット

今朝のロギング結果により、燃調不良がどうもエアフロセンサのせいではなさそうだ・・・・ということで、試しにECUリセットしてみた。
RomRaiderのLoggerにはECUリセット機能が存在するので、これによりリセット。

結果・・・・

・・・・
・・・・・・
・・・・・・・。
治ってるorz.....(いや、喜ばしいんだけども)

なんなんだ、一体・・・。
リセットでNGなら、ROMを少し前のバージョンに戻すことも考えたが、やはりROMに問題があるワケではなさそうだ。



アイドリング時のログ。

RomRaiderによるレガシィB4(BL5A)のアイドリング時ログ

A/F Learningは-15だったのが、正値に戻っている(+7~8ぐらいなので、値としてはデカいと思うが・・・)。

アイドリング時に常時-5.25を示していたFine Learning Knock Correctionも治っている。




走行時ログ。

RomRaiderによるレガシィB4(BL5A)の燃調関係の実走ログ

燃調不良時は、Engine Loadが小さくても燃調は11.14(純正A/Fセンサの計測範囲の下限値)とオーバーリッチだったが、とりあえずまともそうな値を示している。


う~ん・・・・。

ディーラーのチーフメカさんとも
「う~ん・・・・。なんでしょうねえ・・・・(不明)」
と。

吸気量が極端におかしくないことを告げると、チーフメカさんの口から「Base Pulse Width?」と。

Mass Air Flow→Engine Loadに基づいて、目標のA/Fとなるよう燃料噴射量を調整しているのはBase Pulse Width、つまり噴射時間なので、チーフメカさんのこの発言は的を得ていると思う。
しかし、私はBase Pulse Widthのロギングをしたことがないので、残念ながら正常時、異常時のBase Pulse Widthの値がわからない。

・・こんど、ロギングしてみよう。
というか、正常時にロギング可能な項目は普段不要な項目でもいろいろと採り貯めておく必要があるな・・・・と今回つくづく思った。



エアフロセンサは入荷していたが、キャンセルさせて頂けたので、しばらく様子を見てみることに。

燃調異常時のオーバーリッチ時にかなりカーボンが発生したので、しばらく様子を見て異常が発生しなければ、エンジン内のクリーニングを行おう。




●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
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Posted at 2009/07/21 19:02:07

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この記事へのコメント

2009/07/21 19:08:55
よかったですね
コメントへの返答
2009/07/21 20:42:47
まあ、なんだかんだ言っても治ったのはヨカッタです^_^
2009/07/21 19:20:26
全然、話違うけど
先日、スバルセレクトモニターでロギングしながら試走する機会がありました。

そこで判明した事実

ロムライダーで吐き出されているノック補正値と
セレクトモニターで吐き出されているノック補正値の量が違いました。

ノックを拾っている領域は同じですが
セレクトモニターの方がより綿密に値を吐き出しているようです。

ロムライダーでノック補正入ってないな
と思ったところで実は補正入っていることが解りました。


見なきゃよかったかもです
気になってしょうがないですw
コメントへの返答
2009/07/21 20:47:11
不思議っすねえ。

RomRaiderのロギングがアナログ値の監視ならゲインやオフセットの違いが出そうなもんですが、通信で値を取得しているのに。

同じ項目でも1Byteと4Byteから選べたり、そういう項目がRomRaiderの定義ファイル更新で増えたりするので、定義ファイルに存在しないアドレスの値を読んでいる可能性もありますね。

自前でノックセンサをつけますか?w
2009/07/21 19:25:58
私の場合は
長期在庫車や展示車及び回送でメーターカプラーを抜いた車両は、納車前にセレクトモニター(スバルの自己診断機)でE/G&ATのECUを状況確認してからECUのメモリークリアを行ってから納車してました。
この作業をするかしないかではクルマの動きも違いますし(特にAT車)、
エンジンチェックランプの点灯率も全然違います。

華子
コメントへの返答
2009/07/21 20:50:08
学習機能なんてIAM(点火時期進角度合い)ぐらいかと思っていたんですが、A/F Learningなども学習された値ですし、他にもあるんでしょうねえ・・・。

PCみたいに、ときどきは再起動を行ってやるべきなんでしょうね(この前、FOMAの調子が非常に悪かったとき、サービスセンターに「再起動してみてください」と言われて治りました。ケータイですら・・・・)
2009/07/21 20:50:09
とりあえず直って良かったですね。

自分もBase Pulse Widthを見てみたらいいのかなと思いましたが、正常値が分からなかったらダメでしたね(^_^;)

しかし、このような原因となったトリガーがあるはずですね。原因が推測できたら、ぜひブログにアップしてください。
コメントへの返答
2009/07/21 21:14:10
再現するのも困りものですが、再現性がないのも困りものですよね。。。

よくよく過去1ヶ月ぐらいのログを見ると、ジワジワとリッチ寄りとなっていった印象を受けます。

エアフロセンサが吸気量に対して出力する電圧が少しずつ高くなったと想定すると、A/Fはリッチ方向に推移する理屈ですが、ECUリセットで治るということは、ECUの問題に思えます。

「ジワジワ」がポイントで、学習機能に起因する何かだと思いますが・・・・・。
なんでしょうねえ・・・。
2009/07/21 22:13:35
直ってよかたですね~
俺には難しすぎてわからん(´;ェ;`)ウゥ・・・

勉強  メモメモ_〆(゚Д゚⊂⌒`つ
コメントへの返答
2009/07/22 15:44:09
ECUをイジってるからこそ発生したトラブルなのか・・・・

ECUをイジってるからこそ症状の確認、リセットができたのか・・・・

機会があったら教えてください(爆)
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「石鹸水で確認したケド、パンクはしていないみたい。明日の鈴鹿はこのZ3と、予備で古いZ2STARで臨みます」
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ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
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