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イイね!
2009年07月27日

【ECU】A/F=11.15よりリッチな燃調を計測してみる

ECUから通信で取得できるA/F値は11.15AFRが下限値となっている。
実際には、フルスロットル時、高ブースト時はより燃料冷却の絡みもあり、よりリッチとなっていることが多いのだが、RomRaider等で計測できる値は11.15[AFR]が限界である。



純正ECUのROMに、「Front Oxygen Sensor Scaling」というマップがあり、これはFront Oxygen Sensorの電流値→A/F換算の定義マップである。

RomRaider、レガシィB4(BL5A) Front Oxygen Sensor Scaling

RomRaiderではA/Fセンサを「Front Oxygen Sensor」と呼んでいるワケか(違っていたら御指摘ください)?

で、図のように、ここでの下限値が-1.30[mA]で11.15[AFR]である。
ふむふむ。-1.30[mA]以下は全て11.15[AFR]と計測されているワケだ。

で、このマップ、上の方の3セルが同じ値となっている。
これはセルの無駄遣いである。




で、2セル分を有効利用するため、マップの-1.30~0.74[mA]を2セル分、右にスライドし、余ったセルを-1.70[mA]、-2.10[mA]として使う。

RomRaider、レガシィB4(BL5A) Front Oxygen Sensor Scaling改

問題は、-1.70[mA]、-2.10[mA]のセルに代入する値なのだが・・・・



純正マップをグラフ化すると、電流とA/F値は正比例ではないことがわかる。





純正マップのカーブ具合から、-1.70[mA]、-2.10[mA]のセルに代入する値を計算と勘で決定する。



どうせ元々11.15[AFR]よりリッチは計測できていなかったのだし、純正A/Fセンサのリッチ領域はそもそも精度が悪いそうなので、大雑把で良かろう。
ロギング値を妄信しなければ良いのだ。
(※現状も、A/Fロギング値は、エアフロセンサに問題がなさそうか、ノッキングが生じているときが燃料カット直後のリーン時か・・・などの大雑把な見方しかしていない)



で、ロギングしてみた。

RomRaider Loggerスクリーンショット

RomRaider Loggerのスクリーンショット。
A/F値の下限が11.15→11.02まで下がっていることがわかる。

何故11.02よりリッチが計測されていなのかは後述。




4速フルスロットルでのログ。
燃調は11.02[AFR]である。






11.15より低いA/F値の取得には成功できたが、11.02より下が計測できていなのは、「Front Oxygen Sensor Rich Limit」が効いていると思われる。



図のとおり、11.02[AFR]に設定されている。

これを下げればよりリッチ領域も計測できそうだが・・・

このマップが「Closed Loop」に分類されているということは、ひょっとすると、O2センサが故障し、Closed Loopでの燃調フィードバックが正常動作しなかった際に、A/Fセンサで計測した燃調がこの設定値以上には濃くならないように、O2センサフィードバックを制限するための設定かもしれない(じゃなければリッチ限界を設定する理由がない?)。
だとすると、これをリッチ方向に振るのは良くなさそうなんだけど、果たして???
「Front Oxygen Sensor Rich Limit」の存在理由はナゾだ。





●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら

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Posted at 2009/07/27 15:10:03

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この記事へのコメント

2009/07/27 15:58:52
たぶんロギングのビット数の問題だと思いますが、自分の場合は11.04まで記録されています。ときたま11.02も記録されますけど。

Front Oxygen Sensor Rich Limitですが、自分もここを変更すれば10台がロギングできるではないかと思いましたが恐くて変更していません(^_^;)


コメントへの返答
2009/07/27 16:05:46
同じ見解ですね(笑)

Front Oxygen Sensor Rich Limitは得体が知れないので、触り難いですよね。
その名の通りセンサの計測下限値だと解釈するにはちょっと・・・・ですよね。
下限値を設定する理由がナイですから。
2009/07/27 18:59:07
> -1.30[mA]以下は全て11.15[AFR]と計測されているワケだ。

「?」と思って、前に取ったログを見返したんですが、うちの場合Scalingは変えていないのにLimitである11.02まで記録されてます。
Limitの値にClipされる、というのは良いとして、スケール外の部分は、終端いくつかのセルから補完とかされてないですかね?リーン側の値が3セル分同じなのは、逆に上側は補完させずにドン突かせるためとか・・・。
そんな想像をしてしまいました。

ただ、mistbahnさんのテスト結果を見る限り、Scale変更前は11.15でClipされちゃってるんですよね~。GRBとレガシィの違いなのかな・・・。
コメントへの返答
2009/07/27 19:12:21
私のBL5Aはリッチ燃調ログは全て「Front Oxygen Sensor Scaling」の最下値の11.15ですねえ。
「Front Oxygen Sensor Rich Limit」の変更で11.02まで計測できるってことは、電流の差じゃなくて、ECU側で補完処理がされてないってことでしょうね。

スケール外の部分がどうなのか・・・というのは、おおよその方のブログでは、
「マップの端の値が適用されるのではないか?」
という見解ですが、補完も考えられますよね。

試してみるには、例えばブーストなんかのマップのスケーリングを極端に不足させ(マップの右端がスロットル70[%]とか)、スロットル100[%]のときにどういう値を採っているかを見るという手がありますが・・・・
なんか面倒ですね(爆)

どのマップを眺めても、BL・BP前期型とGRBの間には、途方もない時代差を感じるので、マップだけでなく処理アルゴリズムも結構変わってると思います。
2009/07/27 19:23:07
私が使っているGRIDのA/F計のセンサーもVW純正O2センサーですし
レガシィのO2センサーでもいけるはずですよね
私も、以前どうにかして純正センサーでA/Fが見れないものかと同じことを考えたのですが、そもそも吐き出してくる値に信頼性があるかどうかもわからなかったので、危険を冒すくらいならやめとこうと思い、社外センサーを装着しました。

意外とGRIDあたりのA/Fセンサーだと安価だし、あとは取り付ける根性さえあればいけるので、個人的にはお勧めです。

あと、ためしたことないんですが
GRIDのA/Fセンサーだと純正ECUにも計測値をエミレーションして出す事が可能なので純正A/Fセンサー外して、そこに社外センサーを取り付けるという手もあるかも?と考えたことがあります。

ブログの趣旨と違うコメントで申し訳ありません
コメントへの返答
2009/07/27 19:31:06
GRIDのA/FセンサってVWで採用されてるものと同じなんですね。知りませんでした。

そんなに高いもんじゃないんですけどねえ・・・。ほかにも欲しいものが多すぎて(^_^;)

GRID→ECUですか。
Scalingをきちんとしてやれば良さそうですが、判断が難しいところですね。
Scalingセッティング用に、更に別の基準となる高精度なA/F計が必要に・・・・・

RomRaider LoggerはECUからのロギングにGRIDなんかも同時収録できますよね。
2009/07/27 19:48:20
連コメ失礼します。
ログ見てて思ったんですけど・・・

踏んでますねぇwww


4速7000回転ですか・・・


この時のスロットルプレートオープニングアングルとかの
どんだけスロットルが開いてるか判断できる項目はログとってませんか?


噂では、この領域になるとスロットル速度リミッターが入って勝手にスロットルが絞られるようです。

速度リミッターの設定とはまた別のところみたいですが・・・
ワラジムシは入らなかったようです。(ゾールどんに書き換えてもらったから?)
コメントへの返答
2009/07/27 21:52:07
Throttle Plate Opening Angleはログ採ったことないですねえ。
Throttle Opening Angleが100%なら当然全開だと思ってました(笑)

近いうちに、ログ採ってみます。

リミッター設定の
「Speed Limiting C (Throttle)」とは違うのかな??
2009/07/27 22:55:21
>Speed Limiting C (Throttle)
これだと思います
コメントへの返答
2009/07/27 23:04:54
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