• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年07月28日

【試乗】VW Golf VI TSI Comfortline (ABA-1KCAX)

■VW Golf VI TSI Comfortline (ABA-1KCAX)

VW Golf VI TSI Comfortline (ABA-1KCAX)

ゴルフ4な同僚が、仕事帰りに車検に預けに行くというので、ついて行った(というか、今日はB4で出社しなかったので、便乗して送ってもらった)。

で、VWディーラーで代車を待つ間に、話題のゴルフ6の試乗をさせて頂いた。

Golf6では現状、TSI Comfortline(ターボ)とTSI Highline(ターボ+スーパーチャージャー)のラインナップがあるが、TSI Comfortlineの方。

「TSI」というのはGolf5やTouranでのデビュー時、「Turbo Supercharger Injection」の略だと思っていた(実際そうだったんじゃないかと思うんだけど)が、最近は、スーパーチャージャーのないモデルもダウンサイジング過給モデルは「TSI」と呼ぶらしい。

ちなみに

・TSI Comfortline(ターボ)
・TSI Highline(ターボ+スーパーチャージャー)

と、過給方式によってエンブレムなど色分けがされているが、

TSI Comfortline(ターボ)
TSI Highline(ターボ+スーパーチャージャー)

とする方が自然だと思う。



●諸元

Golf TSI Comfortline
4ドア 7速DSG右ハンドル
車両型式:ABA-1KCAX
車両重量:1290[kg](最近のクルマにしては軽い!)
エンジン型式:CAX
エンジン種類:直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボ(4バルブ)
総排気量:1389[cc]
圧縮比:10.0(!)
最高出力:122[ps]/5000[rpm]
最大トルク:20.4[kgm]/1500-4000[rpm]



●エクステリア

VW Golf VI TSI Comfortline (ABA-1KCAX)

ゴルフ6のエクステリアは好きである。
雑誌、WEB等で最初にゴルフ6のデザインを見たときは、もひとつピンと来なかったが、実物を見てから好きになった。

遊びのない面白味のないデザインだとも言えるけど、実直で無駄のない感じがなんともゴルフらしい、ドイツ車らしい感じで、好ましい(近年、BMW、Audiと並んでVWも装飾過多な方向に進んでいたので、軌道修正されたようで)。

ワルター・デ・シルバ、イイ仕事しているなあ・・・(ちゅうか、仕事し過ぎだろ)。


VW Golf VI TSI Comfortline (ABA-1KCAX) リアビュー

特に、顔よりもリアビューがとても好きだ。
極めてシンプルだけど存在感がある。


VW Golf VI TSI Highline リアビュー

こちらの白い写真は、Highline。参考までに。



VW Golf VI TSI Highline ワイパー

この肉抜きだらけのワイパーが、軽量化フェチとしてはとても気になった。




●インテリア



内装はモデルチェンジしても、歴代あんまし変わらない。
変わらないで良いと思う。
シンプルに良くまとまっているし、ヘタな小細工をせず、樹脂を樹脂としてカッコ良く見せるのはVWの巧いところだと思う。

シートは背もたれは歴代ゴルフの延長上という感じで、良い硬さで、長時間ドライブでも疲れなさそう。
でも、座面が分厚く、アイポイントが高いのは好きになれなかった。




●運転してみて

ゴルフV GTIや、Touran TSI Highline (1TBLG)などは、従来のVWのマッタリ感がなくなり、シャープ、爽快な路線となった印象があったが、試乗したゴルフVIのComfortlineはマッタリしてた(悪い意味の「マッタリ」ではない)。

ゴルフV→ゴルフVIでマッタリ路線に戻したのかな???・・・・と思ったのだが、このゴルフVIの試乗の後、そうではなかったことに気づいた(次のブログで書く)。


エンジンはDレンジではめちゃくちゃ静か。
アイドリングだとハイブリッドの如く。

で、Dレンジだと全然走らない。
7速DSGの自動シフトアップが速すぎて、街乗りの40[km/h]ぐらいで5速ぐらいまでシフトアップされている。
1.4Lターボは1.4LNAとなっているようだ。


シフトをSレンジに入れると途端に特性が変わる。
回転数は2000[rpm]以下にはなかなか落ちず、エンジン音も太く大きくなり、トルクフルになる(ちょっとディーゼルっぽいトルク感)。
爽快に噴け上がるような気持ちの良いエンジンではないが、グイグイと引っ張ってくれるようになる。


DSGは、Touran TSI Highline (1TBLG)ほど制御過多で支離滅裂ではなくなり、ナチュラルな制御となった。
かつての湿式ではなく、乾式クラッチとなっている現在のDSGだが、以前の方がカッチリ感、ダイレクト感、伝達感があったように思う。ちょっとトルコンぽいフィーリングになった。
先日乗ったBMW Z4のDCTポルシェ911カレラSのPDKにもそういう方向性を感じたので、やはりシフトショックは好まれないということなのだろう。


ステアリングは軽すぎず、かといってガッチリって感じでもなく、良くも悪くもVWらしいマッタリ感。

足も同じ感じ。
ただ、「ロールが大きい」「ピッチングが大きい」という表現よりも、車重に足が負けてる感じが少しした。
3人乗車だったからかもしれないし、エンジンが車重に負けているからかもしれないが、実際の車重よりも重く感じた。




●試乗記関連目次はこちら
ブログ一覧 | 試乗記 | 日記
Posted at 2009/07/28 23:36:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【試乗】VW Golf V TSI T ...」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2009/07/28 23:55
■VW Golf V TSI Trendline (ABA-1KCAX) <a href='http://minkara.carview.co.jp/userid/242406/blog/11 ...

この記事へのコメント

2009/07/29 00:49:12
>雑誌、WEB等で最初にゴルフ6のデザインを見たときは、もひとつピンと来なかったが、実物を見てから好きになった。

私、この反対です。
少しばかりの色気が何とも気になると言うか、思ったよりも退屈な印象です。

実車は、締まりが無いというか、間延びしている印象が強いので、もう少し小さければ印象が違うのかなとか思ったり。
コメントへの返答
2009/07/29 07:30:02
なるほどなあ・・・・

確かにロジカルかつポップだったゴルフ4、ある意味子どもじみたわかりやすい派手さだったゴルフ5と較べ、ゴルフ6は実直ながらもAudiに通ずる色気が入ってますね。
私個人的にはスパイスとしてアリだと思っているのですが・・・。

確かに大きい感はありますね。
TSIでなくTDI車両を生で見たことがあるのですが、後ろから見た安定感はTDIのエンブレムとはなんともマッチしている印象がありました。
2009/07/29 02:57:18
私は写真でしか見たことないですが、正直なところデザイン的には「可もなく不可もなく」のイメージです。
実物を見たら印象が変わるのかもしれませんが、「凄く普通のクルマ」だな、と。
VWには明るくないので、これがワルター・デ・シルヴァのデザインってのも知りませんでした(汗)
(尚更、こんなに普通でいいのかな?って気も)

個人的には、ちょっと優等生過ぎる気が・・・
コメントへの返答
2009/07/29 07:32:25
う~ん。
それがゴルフだと思うのは私だけかなあ・・・・。

キャーキャー言うような魅惑のクルマじゃなく、世界のスタンダードとなる、ある意味「もっとも普通のクルマ」(を実現するのはとても難しい)だと解釈してます。

デ・シルバに156なんかのイメージが強いと、ゴルフ6はイメージし難いですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】【E07A改R2】ピストン http://cvw.jp/b/242406/40146323/
何シテル?   07/26 00:56
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
226 人のお友達がいます
ヒロチンヒロチン * こさとうこさとう *
あばると@腰痛あばると@腰痛 * Garage KGarage K *
おぬまおぬま * NAO&#39;sProject.NAO'sProject. *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.