• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年07月28日

【試乗】VW Golf V TSI Trendline (ABA-1KCAX)

■VW Golf V TSI Trendline (ABA-1KCAX)

VW Golf V TSI Trendline (ABA-1KCAX)

同僚のゴルフIVを車検に預けて、ゴルフVI TSI Comfortlineの試乗をしたあと、代車のゴルフVのTSIトレンドラインを短時間だが家まで運転させて頂いた。





試乗したゴルフ6の一世代前となるが、エンジンは同じく1.4Lターボで、ゴルフVI TSI ComfortlineとはECUのマッピングで味付けが変えてある仕様。

正直、あんまし違いがわからなかった。
オーナーなら違いがわかるのかもしれないが、チョイ乗りの私には、1時間足らず前に運転したゴルフVI TSI Comfortlineとの違いがわからなかった。


というか、ゴルフVにはもっと軽快でシャープなイメージ(良くも悪くもVWらしくない)があったのだが、このゴルフV TSI トレンドラインはマッタリとしていた。

ゴルフVでかつて試乗したのがGTIだったから特別シャープだったんだろうか?
とも考えたが、トゥーラン TSI Highlineもマッタリしてなかったので、やっぱりゴルフV前期は非マッタリ路線だったんじゃないかと思う。

ということは、年改などでだんだんとマッタリ路線に戻したんだろうか?

BL・BPレガシィもA型のゴツゴツ、インフォメーション過多、シャープ路線から、年改する度に、静か、マッタリ路線へと進んだしなあ(好みの問題だけど私は評判の悪いA型が好きだったのでワザワザ探して中古を買った)。

シャープ路線のVWは、良くも悪くも小粒な感じで、VWらしい安定感・安心感はやや希薄だったので評判悪かったのかもしれない。


VWのマッタリ感は、個人的には「油圧の臭い」と「ブッシュ類のゴムの臭い」がする。
モチロン鼻で感じる臭いではない。


・・・ところで、何でゴルフVIと車両型式が同じなんだろう??



●試乗記関連目次はこちら
ブログ一覧 | 試乗記 | 日記
Posted at 2009/07/28 23:55:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2009/07/29 23:26:01
今回のGOLFのモデルチェンジはレポートでも
書かれているとおり、余り明確な進化が感じ
られないですね。

先日VWさんにお伺いした時に見たのが、
忘れられません・・・。
コメントへの返答
2009/07/30 07:30:40
乗ってる感じは本当にわかんないですね。
微妙に燃費だとかDSGだとかは煮詰められてるんでしょうが・・・・。

見た目で5より6じゃない限りは、買い換えの必然性が全く感じられませんでした(^_^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「そういえば、みんカラは「not お友達 but 相互・Myファン」な方々が多かったんだった。。。私にとっては「お友達公開」にも問題があるのだな。。。」
何シテル?   06/21 22:30
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
おぬまおぬま * チェロ.チェロ. *
nori--norinori--nori * こさとうこさとう *
Wolfman JunkWolfman Junk * toto@雨神toto@雨神 *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.