• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年08月02日

【B4】エンジン吸気系&燃焼室洗浄

7/21までの燃調不具合で、過リッチでカーボン出まくりだったので、ディーラーに吸気系~燃焼室の洗浄を御願いした。
走行距離:66938[km]

EG吸気系&燃焼室洗浄:3000円
インダクションクリーナー TB6601K:3000円

ガソリン添加剤のPEA(カーボンクリーナー)も薦められたが、以前にwildspeedさんがPEA投入で激しくIAMが降下するというトラブルがあったとブログアップされていたので、PEAはお断りした。
(PEAが悪いワケではなく、私たちの弄りまくりROMとPEAの相性が悪いという説?)



オイル交換してまだ間もないので、そもそもエンジンは調子良いのだが、更に雑味の減ったキレイな回り方をするようになった。



●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 | 日記
Posted at 2009/08/02 19:51:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2009/08/02 20:27:09
スリーボンドのは1年経過した時点でやりました!!
これからは2年で1回やるつもりです。

EG吸気系&燃焼室洗浄:3000円ってどんな内容なんですか??
コメントへの返答
2009/08/02 21:21:12
なんかスロットルボディ直後のところから、洗浄液を噴射して、エンジンを運転することで、インマニ~バルブ類、燃焼室を洗浄する・・・・と聞いてます。

TB6601Kがクリーナー購入費で、「EG吸気系&燃焼室洗浄」が工賃かと解釈しているのですが・・・??
2009/08/02 21:35:26
安いですね!更に精神的にも安心出来たのではないでしょうか^^

フラッシングって言えばこのメニューなになるんですかね・・・・。

僕もしたくなってきました。
コメントへの返答
2009/08/02 22:22:20
安いのかな?(相場を知らないんで・・・)

たぶん他所で言うところのフラッシングだと思います。

冷却空燃比は控えめにしてますが、全般的に出力空燃比(12~13.5)とリッチ寄りの燃調なので、どしてもカーボン出るので、たまには洗浄してやりたいところですね。
2009/08/02 23:36:39
丁度自分も昨日オイル交換時についでに燃焼室清浄依頼しようと思ったのですが…約5000という価格に退きやめました

代わりにloopのウルトラクリーン(名前違うかも)という走りながらフラッシングでは落とせない燃焼室の汚れも落とすというオイル添加剤を入れました…ちなみに価格は一本約3500円ナリ(笑)

コメントへの返答
2009/08/02 23:43:17
添加剤の類はただでさえ賛否両論ですが、私のECUはかなり厳密な現車合わせとなっており、「ちょっとした仕様変更」に対しての余裕をもたないセッティングになっているので、添加剤はだいたい裏目に出そうです。

3500円も結構高いと思いますが(笑)
2009/08/03 12:43:20
ディーラーに洗浄メニューがあるなんて知りませんでした。
自分もかなり汚れていると思うので、今度ディーラーで聞いてみようと思います。

さすがにPEAを試す勇気はありませんでしたか(^_^;)

ECUチューニングには、添加剤はご法度かもしれませんねぇ。
コメントへの返答
2009/08/03 12:58:36
各種添加剤には賛否がありますが、否の方が論理的なものを多く見かけるので、ECUチューニング以前に懐疑的です。

そういえば、昔ガソリンスタンドでバイトしていたときの水抜き剤(400円程度)は原価30円でした。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ドニントン・パーク】Williams BMW FW26 2004 http://cvw.jp/b/242406/40009916/
何シテル?   06/29 07:48
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
tSのりだーtSのりだー * Wolfman JunkWolfman Junk *
nob@nob@ * ショウ@B・R・Zショウ@B・R・Z *
TruthTruth * グゥマッハグゥマッハ *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.