• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年08月15日

ROMチューン プチオフ

先日、おさむさん(トミーカイラB4 BL5B MT)KAZUya01さん(レガシィ ツーリングワゴン BP5C AT)が京都から来てくれて、ROMチューンプチオフを行った。



おさむ号は一年前にリプロしたのだが、この一年間で主にバルタイ、点火時期を中心に見直したので、バージョンアップ版に書き換えた。
あっさりとリプロ終了し、初期化運転と試走を行った。

ちょっと前におさむ号はQUANTUMの車高調を入れているんだけど、すごくしなやかな足で、羨ましい限り。
加速時に、リアが沈みこんでトラクションが効いているのは、リアを柔らかめのセッティングにしているからか、後部座席の乗員+トランクのウーファーに因るものか?

アイドリングがちょっと不安定になった(ゴメンナサイ)のは、今にして思うと低回転(800[rpm])・低負荷域の点火時期進角の所為だと思う。
BL・BP後期型やGRBなんかを参考にし、私のB4では問題がないのだが、イルミネーションやウーファーなど、たくさんの電装品があるおさむ号だから厳しかったんじゃないかと思う。
涼しくなってきてエアコン利用が控えめになってきたら問題なくなると思うケド、次回修正させて頂きます。




で、次にKAZUya01号のROMの吸出しを・・・・

・・・と、助手席足下のテストモードの緑のコネクタを接続し、もなもなケーブルを接続し、EcuFlash(Ver 1.32.1399)を起動したのだが・・・・・
「Read from ECU」の実行でエラーが出るorz...


吸出しのテンプレートは

・2004 Subaru DBW models STi/FXT/LGT/Baja
・2005-2007 Subaru DBW models

の2種類で交互にチャレンジした。


緑のコネクタを抜くと「テストモードになっていません」的なエラーが出るので、テストモードの有効・無効は認識している模様。


RomRaider Loggerでの状態監視・ロギングはできるので、ケーブルはOK、通信は成り立っている。


とすると、やはりEcuFlash(Ver 1.32.1399)の問題か?
・・・と、

C:\Program Files\OpenECU\EcuFlash\rommetadata\subaru\Legacy GT

にイマドキのEcuFlashの定義xml(以前にダウンロードした「ECUFLASH METRIC units SUBARU ECU definitions 0.8.2b 10-03-08」)をいろいろ追加してやったけどNG(ここのXMLは読み出しではなく吸い上げたROMの保存時に効くものと認識している)。


また、どうもROM吸い上げに失敗すると同時にECUリセットを行っている模様。
失敗した後にエンジン始動する際に毎回やたらとセルの始動に時間がかかり、LearningViewでIAMが0.500に、Fine Learning Knock CorrectionやA/F Learningもリセットされていることが確認できた。


別のPCに、EcuFlashの1.38をインストールして試してみたが、1.38は予想どうり、もなもなケーブルと相性が悪くNGだった。


おさむ号(BL5B MT)、mistbahn号(BL5A MT)で問題なく読み書きできているので、C型は読み書きのプロトコルでも変わったんだろうか?
・・・とも思ったが、今年の2月にROMチューンを行ったきしはる号はBL5C MTだ。

ということは、ATだからうまくいかないのか??(緑のコネクタ接続で、Read時に井グニッションをスタート位置・・・・以外に何か条件があるのか???)
OpenECU遣いのATレガ乗りのお友達も何人かいるケド。。。

うーむ。。。。



結局、遠くから来て頂いたにも関わらず、ROMの吸出しには成功せずに、プチオフ解散となってしまった。
KAZUya01さん、本当に申し訳ございません。


有識者の皆様、何か情報があれば教えてくださいまし。




●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | イベント・展示会・オフ会 | 日記
Posted at 2009/08/15 19:27:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【ECU】運転席側の緑のコネクタ」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2009/08/17 07:21
OpenECUな皆様にアドバイス頂いた、BP5C ATのROM読み書きができない件ですが、オーナーさん=KAZUya01さんに運転席側の緑のコネクタを撮影して頂いた<
【ECU】ECUと軽量フライホイール1」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2009/12/02 23:21
【1】DBWとアクセルペコペコ? 軽量フライホイール、強化クラッチ投入、かつ、発進時により低回転でのクラッチミートを行うために、アクセル開度に応じて繊細なスロットル開度となるよう、DBWのマップを ...

この記事へのコメント

2009/08/15 19:55:11
C型(A2WD012A)の吸い出しは,OpenPort2.0 Rev.Cで,ECUFlash1.40と1.42はOKでしたが,1.41ではNGでした。
--
コメントへの返答
2009/08/15 20:13:20
お、情報ありがとうございます!

C型までは、OpenPort1.3でOKだと思ってましたが(実際にBL5C MT=A2WD012Bでは1.3ケーブルとEcuFlash1.32でOKでしたし)、C型の中にもリリース時期に伴う種類があるんでしょうか?

1.40と1.42に挟まれた1.41がNGって不思議ですね(EcuFlashのバグ??)
2009/08/15 20:34:18
お疲れ様でした♪

アイドリングは高速降りてからの信号待ちとかでは安定してました(☆∀☆)
帰りの湾岸線は。。。
そんなに踏んでませんよw

京都に付いたのは1時半過ぎでしたけどw

次回、リベンジオフ
お願いします♪
コメントへの返答
2009/08/15 21:10:15
アイドリングの件は、ラジエター冷却ファンの始動温度をガツンと下げたことも関係しているかも。

湾岸ミッドナイト、最近走ってないなあ・・・・。
たまには走りに行くかなあ。
2009/08/15 20:53:21
A~B型は種類が多いですが,C型は20Y:22611AK223 A2WD012B(3C04504316)と20X:22611AK233 A2WD012A(3C04784316)しかないと思いますよ。
PC他環境にもよるみたいですが,チェロの環境では,C型AT以外にF型XT,E(F)型MTでも相性悪かったです。
--
コメントへの返答
2009/08/15 21:13:43
ありがとうございます。

アプライドが同じならATもMTもあんまし関係ないと思ってましたが、ECUの型式違いで方言が存在するようですね・・・・。コマッタことです。

2.0ケーブルを導入してEcuFlashをアップグレードするしか打つ手ナイのかなあ・・・・
2009/08/15 22:22:42
EcuFlashの古いバージョンにあったか忘れましたが、読み込みのテンプレートに「read_sti05a.xml」というのはありませんでしたか?もしかすると、C型の一部は、EcuFlashの1.39以降じゃないとROMの吸出しはできないかもしれません。

コメントへの返答
2009/08/16 07:46:11
情報ありがとうございます。

「read_sti05a.xml」は1.38にも存在します。
2005-2006 Subaru DBW models はそのXMLからの選択です。

1.39ももなもなケーブルで動作するのかなあ。
2009/08/16 00:41:23
もなもなケーブル使っていないので状況は違いますが、C型ATでの読み込みに失敗したのは1度だけでした。(ver1.34)
C型のECUは各1種類しかありませんが、電装に違いがあります。HIDのレベライザーが手動と自動です。
しかし、読み出しタイミングはシビアじゃないです。後期型はシビアですが...

あとは、運転席足元右サイドパネル内の緑コネクタは確認されてますよね?B型の殆どが外された状態で、C型は接続された状態なので助手席のみでOKですが。
コメントへの返答
2009/08/16 07:48:38
情報ありがとうございます。

> 運転席足元右サイドパネル内の緑コネクタは確認されてますよね?

確認しておりませんorz...
そういえば、運転席側にも緑コネクタ存在するんですよね(見たことないですが)。
自分のクルマ(BL5A MT)も見てみます。

BL5A MT、BL5B MT、BL5C MTでは特に気にせず、助手席側の接続だけでOKでしたが・・・・。
2009/08/16 00:49:54
BP,BLレガシィは緑コネクターが運転席と助手席にあり、メーカー出荷時はどちらも繋がっていて、納整時に助手席側のコネクターを外すんですが、たぶん緑コネクターの運転席側が外れているんではないかと思います。

B、C型は1.3ケーブル2.0ケーブルどちらでも読込、書込み大丈夫ですが、メーカーリプロの最新版がされていると定義ファイルが無い為、そのまま書換出来ないみたいです。

コメントへの返答
2009/08/16 07:51:00
情報ありがとうございます。

hmt_ozawaさんのアドバイスと同じですね。
運転席側のコネクタ説が最有力ですね。
オーナーさんに確認してもらいます。

> メーカーリプロの最新版がされていると定義ファイルが無い為、そのまま書換出来ない

最近中古購入されたレガシィなので、リプロされている可能性は高いですねえ・・・・。
2009/08/16 01:05:09
お疲れさまでした!

色々試して頂きありがとうございました!
リベンジ楽しみに待ってます!!
コメントへの返答
2009/08/16 07:55:11
お疲れ様でした。
誠に面目ありませんでした。。。

上記、hmt_ozawaさんのアドバイス、じょう。さんのアドバイスの、「運転席足元右サイドパネル内の緑のコネクタ」が怪しいようです。
御時間あれば、一度見てみてください。

私も時間があるときに、自分のB4のを確認して、コネクタ位置の写真をUPします。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】E07A MTREC Tシャツ http://cvw.jp/b/242406/40293171/
何シテル?   08/23 22:08
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
228 人のお友達がいます
あばると@おとうちゃんあばると@おとうちゃん * sola@VABsola@VAB *
DoビートDoビート * ワンオフもぇ~♪ワンオフもぇ~♪ *
すーせすーせ * siyatasiyata *

ファン

308 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.