• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年08月17日

【ECU】運転席側の緑のコネクタ

【ECU】運転席側の緑のコネクタ OpenECUな皆様にアドバイス頂いた、BP5C ATのROM読み書きができない件ですが、オーナーさん=KAZUya01さんに運転席側の緑のコネクタを撮影して頂いたところ、やっぱり接続されていませんでした。


KAZUya01さん、コネクタの接続先は、すぐ傍にあります。
本ブログエントリの写真のように、オス・メス両方の緑のコネクタがあり、これを繋いでおきます。


これが原因のひとつであることは間違いないようです。
OpenECUな皆様、アドバイスありがとうございました。


まだ腑に落ちない点としては、

・助手席側の緑のコネクタを抜くと「テストモードになっていません」的なエラーが出るが、接続すると別のエラーとなる。
運転席側と助手席側の緑のコネクタは直列に接続されているイメージでしたが、違うようですね。

・どうもROM吸い上げに失敗すると同時にECUリセットを行っている。

などがあるので、BP5C ATのROM型式とEcuFlash1.38の相性説にも懸念が残るけど、運転席側のコネクタ接続のみで万事解決すると良いなあ・・・・・




●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 OpenECU | 日記
Posted at 2009/08/17 07:21:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2009/08/17 10:47:07
これはわからなかったですね。。。


リベンジできますね♪
コメントへの返答
2009/08/17 12:19:55
リベンジなると良いなあ・・・
物理的距離があるから失敗したくないネ
セッティングに良い場所があれば中間地点もアリなんだけどなあ・・・
2009/08/17 12:17:26
今度は大丈夫そうですね。


>どうもROM吸い上げに失敗すると同時にECUリセットを行っている
イニシャライズはしているようでうね。ROMを吸い出す時の同期が取れていなかったかなぁ。。

もし次回エラーが出た場合、エラーのテキストログを掲載してもえるとありがたいです。
コメントへの返答
2009/08/17 12:25:10
テキストログを掲載するほどのエラーじゃなかったんですよね。。。
何もヒントになるようなログがなかったんです(ToT)

今度NGなときはちゃんと記録しときます!
2009/08/17 12:59:00
整備書では助手席側を外すようになってるようですが、たまに運転席側を外してる車両がありますね
接続してなくても吸い出しはできたような
一度接続忘れて吸い出したら吸えたことありますよ
たまたまかな
コメントへの返答
2009/08/17 15:06:03
う~ん、どうなんでしょう?

先日は運転席側は外れていて、助手席側で接続・切断で、EcuFlashのエラー内容が違ったので、EcuFlash的には助手席側コネクタでテストモードの認識をしているようです。
てっきり直列だと思っていたのですが・・・

ECU的には運転席側ももちろん見ているでしょうから、EcuFlashが「テストモード」と認識しても、ECUに拒絶された可能性が高いですね。

どのみち、この先はトライしてみないとわからなそうですね。
2009/08/17 15:24:00
あ~、なんか私のGH8も前にですが、助手席の緑コネクタを接続しなくても、読み込み・書き込み共にできたことがあります。
どういう関係でできたのかはわかりませんが、あれ~?コネクタさしてなかった。
みたいな事が一度ありました。エンジンの停止直後だったからかもしれませんが、なんででしょ・・・。
コメントへの返答
2009/08/17 15:44:51
う~む。。更に混乱orz...

いろいろとそういうイレギュラーなことが起こると、スバル+デンソー製品の品質自体を疑っちゃいますね。
もっとも、推奨されない使い方をしている私たちなので、何も文句は言えませんが(笑)
2009/08/17 16:40:01
いまでんさんと同じです
BL5Fで吸い出した後、接続するの忘れてるのに気がつきました
1024KB系ならできるのかも
コメントへの返答
2009/08/17 16:56:00
1024KB系ならできる、2.0ケーブル系ならできる・・・だと、妙な説得力ありますね(だからと言って、できたりできなかったりじゃやっぱりマズいワケですが)。

BP5Cは運転席側のコネクタだけで解決するといいなあ・・・
2009/08/17 19:28:25
ありがとうございます!

リベンジ成功できそうですね!!
リベンジは何回でもドライブがてらに伺いますよ!
バッテリーの方はあのままでも大丈夫でしょうか?
コメントへの返答
2009/08/17 19:46:11
バッテリーは大丈夫です。
電圧も高かったですし。

ROMの吸出しに失敗した後、セルのかかりがやたら悪かったのは、バッテリー電圧が低いからではなく、吸出しのたびにECUがリセットされていただと思います。
(ECUリセット後一回目のエンジン始動は、イグニスイッチをしばらくON位置としてからエンジン始動しないと、セルスタートに時間がかかるんです)

また、御都合の良さそうな時に声かけてください。
平日の夜なら、出張が入らなければだいたいOKです。
2009/08/17 19:58:59
色々教えて頂きありがとうございます!

またちかじか伺わせて頂きます!
よろしくお願いします!
コメントへの返答
2009/08/17 21:39:53
こちらこそ宜しく御願いします!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ドニントン・パーク】Williams BMW FW24 2002 http://cvw.jp/b/242406/40004064/
何シテル?   06/27 22:14
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
チェロ.チェロ. * 澤 圭太澤 圭太 *
BAL店長BAL店長 * TruthTruth *
nob@nob@ * es355es355 *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.