• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年10月05日

【ECU】Grp.N ECUとDジェトロ

【ECU】Grp.N ECUとDジェトロ RomRaiderの定義ファイルが8ヶ月ぶりに更新された

最近話題のグループN(2003 JDM)用ECUの定義も含まれているので、私もGrp.NのECUを入手して中身を見てみた。

話題になっているのはローンチ・コントロールなのだが、それ以前に驚いたのが、Grp.N用ECUってDジェトロなのだな(ほとんどのMAPの横軸がManifold Absolute Pressure)。


Lジェトロ:エアフロセンサで計測した吸気流量をパラメータに燃調やら点火時期やら制御

Dジェトロ:圧力計で計測したインマニ圧をパラメータに燃調やら点火時期やら制御



そもそものインプレッサのECUにはエアフロセンサもインマニ圧センサも繋がっているから、ハードウェア構成的には特に変更の必要はないわけだけども、当然Lジェトロ→Dジェトロ変更のためにはマップデータだけでなくプログラムも変更が必要なワケで、そういうROMが存在することに驚いた(しかも2003 JDM StiのROMをベースに作られているみたいだし。12万円そこそこでStiから市販されてるし。ランエボのGrp.N用ECUもラリーアートから市販されているし、スバルも三菱も粋やなあ・・・)。




●レガシィB4(BL5A)の軽量化関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 OpenECU | 日記
Posted at 2009/10/05 07:35:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2009/10/05 08:45:40
僕は今の時代しかわかりませんが、

ほぼ何でも出来るECU書換えという手段は

改めて魅力的ですね^^

作っちゃう人って・・・執念と言うか、ほんとに好きなんだなと感心します
その前に技術力ないと出来ませんね^^;
コメントへの返答
2009/10/05 17:42:23
OpenECUはお手軽で良いですね。
配線とかセンサ増設とか不要ですし。

最近、ECUとは違うのですが、エンジンの制御を行う試験装置のアルゴリズムを考えたり、マッピングしたり、テストしたり・・・・でモーレツに忙しいのですが、エンジン相手の制御は一筋縄ではいかず、膨大な時間を要してます。
2009/10/05 12:42:45
Group NのROMはずいぶん前からアップされていましたよね。

ある人がすでに解析していたので、いろいろ見ましたが中々興味深かったです。
コメントへの返答
2009/10/05 17:45:03
この件は忙しさでかなり出遅れました。
もっとも、取り戻すべき遅れもないのですけど(笑)

Spec.Cと素GRBのROMの違いのレポートを楽しみにしておりますm(u_u)m
2009/10/06 02:11:32
GDB GrN STi (A4TJ1X00).hexですかぁ
ほんと,興味深いですね。
--
コメントへの返答
2009/10/06 07:29:39
「Conditions Met」のマップは超過激ですよね。
ああいうマッピングにしたら実際に高トルク・高出力化するんだろうか・・・・。

Lジェトロ、Dジェトロの違いはあるにせよ、いろいろと参考になりますね♪
2013/10/30 21:54:05
こんばんは
最近話題になるのGrN データはどこからDLできますか?
コメントへの返答
2013/10/30 23:13:20
スミマセン。
もう4年も前のことなので忘れました。。。

データはもっていますが・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】E07A MTREC Tシャツ http://cvw.jp/b/242406/40293171/
何シテル?   08/23 22:08
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
228 人のお友達がいます
あばると@おとうちゃんあばると@おとうちゃん * sola@VABsola@VAB *
DoビートDoビート * ワンオフもぇ~♪ワンオフもぇ~♪ *
すーせすーせ * siyatasiyata *

ファン

308 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.