• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年10月14日

【B4】ステアリング ボス・スペーサー検証(70[mm])

ここしばらく、シート位置を以前より前方にスライドさせてみたりしていたが、やっぱり左足ブレーキがしやすいのは、私の場合はかなりシートを後ろに下げた位置。
30[mm]のステアリングのボス・スペーサーを使っているが、ステアリングホイールは全然遠い。

走行会も近づいてきたので、スペーサーを買い換えたいが、60[mm]、75[mm]、100[mm]のいずれが妥当か悩ましいところ。

で、友人が現在使っていないスペーサーをもっていることを思い出したので、検証用に貸して頂くことに(いつもありがとうございます!)。



写真は友人のステアリングホイール~スペーサー~ボス。
バックスキンのディープコーン、カッコ良いね。



で、B4から30[mm]のスペーサーを外して、60[mm]+10[mm]=計70[mm]のスペーサーを挿入してみた。



カッコ良い!

運転は劇的にしやすくなった。
ウインカーやワイパーの操作時は全く届かないので、ワタワタと手が宙を泳いでしまうケド(笑)

以前と較べると劇的に良くなったが、もうちょっと手前でも良いかも。

REV SPEEDなんかで良く言う
「肩をシートに密着させた状態で、ステアリングホイール上端に手首が乗っかる」
には、まだ30[mm]ほど足りない。

私の30[mm]スペーサーを組み合わせれば100[mm]スペーサーの検証が可能なので、明日にでも試してみよう。



●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 | 日記
Posted at 2009/10/14 23:34:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

ステアリング ボス・スペーサー検証(1 ...」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2009/10/16 01:03
昨日のブログエントリ「ステアリング ボス・スペーサー検証(70[mm])」の続き。 スペーサーだけでなく、シートの角度調整は?・・・というおぬまさんから頂いたコメント。 不出来なシートレールのせ ...

この記事へのコメント

2009/10/14 23:49:24
推測するに、どうやら足が長いのですね。
ちなみに私は、足が届かなくてシートレールを買い替えた経験ありですw
コメントへの返答
2009/10/14 23:52:32
いや、クラッチペダル踏み込みは結構ギリギリです(笑)。

昔、旅行先で見かけたスーパーセブンのオーナーさんに
「座らせてください!」
って座らせて頂いたのですが、ペダルに全く足が届かず、ショックだった記憶が・・・・
2009/10/15 06:35:56
あとはシートの角度ですね。もう少し起こせれば、起こしてみてはどうでしょう。
コメントへの返答
2009/10/15 07:53:41
シートとレールのボルト固定位置が、後ろは一番下で、前は下から二番目なので、前をもう一個下げるとシート角をもうちょい起こせるのですが・・・

シートレールが不出来で、前側を一番下まで下げるとスライドしなくなるんです
orz....
シート位置決めてしまえばスライドしなくてもいいんですけどネ。

でも、確かにシート角をもう少し起こせれば70mmで十分かもしれません。
2009/10/15 12:28:27
シートとハンドルの位置バランスは難しいですよねぇ。。

たぶん運転はしやすくなったと思いますが、しばらくウィンカーレバーの位置であたふたしそうですね(^_^;)

コメントへの返答
2009/10/15 12:43:38
あたふたしてます(笑)
溺れかかってます(笑)
2009/10/15 23:11:18
ご無沙汰です(^^;
私はRECAROのTS-Gのシート装着していますが
ラフィックスにショートボス装着で丁度良いくらいにですね~

確か通常のスペーサーに70mmスペーサー入れたくらいだったかな(^^;

同じくウインカーレバーはギリギリ届くか届かないかですが(笑)
たぶん慣れると気にならなくはなりますよ(笑)



コメントへの返答
2009/10/16 00:55:33
お久しぶりです。

今夜は100mmにチャレンジしてみました。
更にウインカーレバーは遠くなりましたが、運転はとてもとてもしやすいです。

TS-G、良いシートですね♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ドニントン・パーク】Williams BMW FW26 2004 http://cvw.jp/b/242406/40009916/
何シテル?   06/29 07:48
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
tSのりだーtSのりだー * Wolfman JunkWolfman Junk *
nob@nob@ * ショウ@B・R・Zショウ@B・R・Z *
TruthTruth * グゥマッハグゥマッハ *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.