• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年10月16日

【B4】ステアリング ボス・スペーサー検証(100[mm])

昨日のブログエントリ「ステアリング ボス・スペーサー検証(70[mm])」の続き。


スペーサーだけでなく、シートの角度調整は?・・・というおぬまさんから頂いたコメント。
不出来なシートレールのせいで、少し寝せているのだが、もう一度チャレンジしてみることにした。




写真はスパルコ・コルサ(フルバケ)を留めているボルト。
本当は一番下の長穴で留めたい。





ところが、一番下の長穴に換えてみると、シートレールをスライドさせるためのレバーをシートが押しつぶす状態となり、レバー操作ができないので、スライドが全く不能となる。

改めて試してみたが、結果は一緒。
残念。。。元に戻した。
(なんてクオリティ低いんだ・・・・)




で、昨日の70[mm]スペーサーに、更に自分の30[mm]を追加。

計100[mm]。



流石にシートに座っていると、ステアリングホイールが結構な圧迫感。
なんかステアリングホイールばっかりな気分(笑)。




ステアリングホイールが近すぎて、膝の上でノートPCの操作ができないので、ノートPC操作は助手席を向く必要があるのが不便(フルバケなので特に)だが・・・・

それでも、運転は70[mm]よりもはるかにし易い。
片腕のワンストロークでステアリングを回転できる量が大きいのはメリットだねえ。

数日間、様子見て、問題なければ100[mm]のスペーサーを買おうかな。



●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 | 日記
Posted at 2009/10/16 01:03:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【軽量化】エアバッグ・フラットケーブル ...」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2009/10/21 23:36
・・・・。 結果としての「軽量化」。 先日からの検証でステアリング・ボス・スペーサーは100[mm]が良いという結論に達し、注文したものが届いた。 取付をするのに、諸事情により、ボス(Wo ...
ステアリング用ロングボススペーサー10 ...」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2009/10/21 23:47
ブログエントリ「【軽量化】エアバッグ・フラットケーブル巻き線ユニット等撤去」の続き。 かなり苦労したが、エアバッグのフラットケーブルの処理が終わり、ARUDA(Garage BABEL)製のアル ...

この記事へのコメント

2009/10/16 01:42:53
さすがに100mmともなると結構な長さになりますね。。。
ウインカーとかがだいぶ遠そうです^^;;
コメントへの返答
2009/10/16 01:47:48
ここまで遠いと開き直れます(笑)

今は、10+600+30と継ぎ足しなので、結構な重量増となってしまってますが、100mm一体にすればちょっとマシだと思います。
2009/10/16 06:52:08
そうえいば、テレスコ機能はなしでしたっけ?
コメントへの返答
2009/10/16 07:47:14
あったらここまでやってませんよ(笑)

チルトはありますよ。
スペーサー追加すると、チルトの調整も伴って必要になりますね♪
2009/10/16 09:19:31
ただ今、エアバック残す後付けハンドルか、漢のハンドルかで悩んでいます。

DAMDでいくか、SPARCOのRINGでいくか・・・

軽量化フェチのmistbahnさんにはコレがおすすめです。

http://www.sparcousa.com/psteering_street.asp?id=613
コメントへの返答
2009/10/16 09:45:23
RINGですか!
MOMOのヴェローチェに通ずる、正統派ステアリングですね。

エアバッグレスにすると相当軽量化できますよ。
漢ハンドルいっときましょう!

カーボンステア・・・・高そうですねえ。
ラストラーダやRAC等の日本の代理店では見たことないなあ。
2009/10/16 12:28:47
ここまで延長すると、ウィンカーを上げるのも一大作業ですね(^_^;)

しかし100mm延長したステアリングは初めて見ましたよ。


コメントへの返答
2009/10/16 12:54:21
体が前のめりになるほどではないですが(笑・・・そもそも4点だと前のめりになれませんが・・・)、かな~り遠いです。

100mm、レーシングカーみたいで、ヤル気が出ますよ♪
2009/10/21 23:24:48
自分も100mm使用してました
(*´Д`)自分にはピッタシでした

今は50mmですが…
また100mmに戻したいですね~

ウインカとかはもうハンドルから手を離すのがクセになってますw
コメントへの返答
2009/10/21 23:27:29
ウインカー操作は、2~3日で慣れちゃいますね。
無意識で操作できるように。

このネタの続編(今夜アップ)に御期待ください。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ドニントン・パーク】Williams BMW FW26 2004 http://cvw.jp/b/242406/40009916/
何シテル?   06/29 07:48
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
tSのりだーtSのりだー * Wolfman JunkWolfman Junk *
nob@nob@ * ショウ@B・R・Zショウ@B・R・Z *
TruthTruth * グゥマッハグゥマッハ *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.