• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年10月24日

【B4】ZERO SPORTS WRCクランクプーリー取付

【B4】ZERO SPORTS WRCクランクプーリー取付 BMW M3 Coupe (E92)の、空吹かし時の圧倒的なレスポンスと、シフトアップ時の圧倒的な針落ちの速度にヤラれてからしばらくは、軽量クランクプーリが凄く欲しかったものだ。
BMW E30 M3も、その特性は同じだったので、低慣性っぷりはM3の伝統なのだろう。
素早く的確なシフトワークが乗り手に要求される。


しばらくして、軽量クランクプーリ熱は収まっていたのだが、wildspeedさんがBL5BレガシィからGRBインプレッサSpec.Cに乗り換えられたのに際し、BL5Bで使われていたゼロ・スポーツのジュラルミンのクランクプーリを安くで譲って頂いた(ありがとうございます!)。


「専用工具が合えば、安くで交換しますよ」と大阪スバルのディーラーさんから聞いていたので、もって行った。
本当に激安で交換して頂けた(ありがとうございます!)。
洗車もして頂いたので、それも考えると「激安」としか表現しようがないほど。



純正クランクプーリ:2500[g]
WRCクランクプーリ:650[g]

巷で言われているように、フロントオーバーハングの1850[g]の軽量化だけでも大きな意味がある。
取り外した純正プーリが、ズッシリと重くてビックリした。



さて、交換してみて。



家族を乗せての短距離移動なので、大した試走はできなかったのだが・・・

意外と空吹かしのレスポンスは向上しなかった。
針落ちのスピードもそんなに速くならなかった。
以前よりキレイに回っている感はあるが、線が細くなった。


・・・・う~む。。。。


と思ったのだが、3500[rpm]以上でアクセルワークに対してのエンジンレスポンスが異様に良くなったことに気づいた。
ほほう。
4000[rpm]、5000[rpm]・・・・。高回転域ほどツキが良く、軽く回ってくれる。
なるほど、こういう特性か。
残念ながらBMW M3ライクなニュートラル時のフィーリングは得られなかったが、これはこれで面白いゾ。

残念ながら家族5人乗車だったので、5000[rpm]ぐらいまでしか回さず、だったのだが、後日の検証が楽しみになった。




クランク軸はキー付となっているため、純正クランクプーリが、クランクシャフトと合わせてフィールドバランシングされているとしたら、軽量素材のサードパーティー製クランクプーリを使うと、キー部がアンバランスとなり、確実に回転一次振動が増えるハズ(要はキレイに回らない)。

が、体感的には純正クランクプーリよりもキレイに回っている感じなので、キーによるアンバランスよりもイナーシャの低下の方が有効だということかもしれないし、純正状態で回転「系」で、あんまし大したバランス取りがされてないのかもしれない。




あとは、耐久性がどうか、というところ。
軽量クランクプーリが破損したという話も聞いたことがあるが、軽量クランクプーリを実装したEJ20でサーキットにガンガン行かれている方も何人か知っている。

とにかくしばらく様子を見よう。
真面目にログも採ってみよう。




200.10.27後日談:
一度、派手に回してから、やたらとレスポンスが良くなった。ベルトのテンションが馴染んだ??



●レガシィB4(BL5A)の軽量化関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 | 日記
Posted at 2009/10/24 21:54:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

WRCクランクプーリの慣らし完了?」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2009/10/28 00:49
土曜にWRCクランクプーリーに交換してから、土・日・月・火と経過したが・・・ 今日(火曜)の帰り道、3速フラットアウト、4速フラットアウト・・・・と回してみた。 そのときは、特別何も思わなかっ ...
ブログ人気記事

夜撮影会行ってきました
amggtsさん

ROWEN 19th ANNIVE ...
VALENTIさん

ふり返ると
1・2・3・○○!!さん

昨日は札幌出張でしたぁ~(^O^)
atrai 1さん

20171119 teamG's関 ...
ペリー2011さん

☀️祝・みんカラ歴10年!
エイジマンさん

この記事へのコメント

2009/10/24 22:12:29
早速取り付けられましたね!

自分が使用していたパーツが、知っている人に使ってもらえるとやはり安心しますね。

しかし、おいしい回転域でのレスポンスに魅了されてしまって、燃費が下がらないように注意してくださいね(^_^;)

コメントへの返答
2009/10/24 22:13:59
> しかし、おいしい回転域でのレスポンスに魅了されてしまって、燃費が下がらないように注意してくださいね(^_^;)

自分も全く同じ懸念をしてるところです(汗)
低慣性化で燃費向上する予定が・・・・
2009/10/25 00:05:00
ご覧になられてるかもしれませんが、以前こんなエントリを書いたことがありました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/222963/blog/12292195/
エントリ内からもリンクを貼ってますが、こんな情報もあります。
http://iworks.fc2web.com/hitokoto59.html

軽量プーリーは私としては耐久性への影響がグレーゾーンなので今のところ見送っているのですが、どんなものなのでしょうね…
コメントへの返答
2009/10/25 08:10:48
情報ありがとうございます。

クランク軸単品では製造時にバランス取りをされて出荷されているハズ。
フライホイール~クランクシャフト~プーリまでの「系」としての動バランス(=ダイナミックバランス)は計測での実バランス取りは成されず、設計時での計算レベルなのかなあ・・・と考えてます。

ただ、純正のプーリを手に取って見てみても、キー溝に対して、どこかでバランス取りをされているような形状ではないのが少し疑問です。
クランクシャフトとプーリの材料密度がイコールだと考えれば、それでもある程度は?・・・とも思いますが。

そもそも高速回転軸でキーを使っているのが「?」だったりもします。アンバランスの原因ですので。

ダイナミックバランスの低下による振れ回りの可能性は懸念されますが、リンク先の「マスダンパーとしての機能」は個人的には疑問です。

プーリ交換前後の振動の計測・解析もしてみようかと考えたのですが、プーリの位置的に加速度ピックアップを取り付け難い(エンジンブロックはアルミですし)のと、忙しいのでヤメちゃいました。
今となっては、プーリ交換後の特性しか調査できないので、残念ながら比較検討はできないです。
2009/10/25 07:37:18
私的にはクランクシャフト上の回転バランスと重量バランスを考えると、軽量フライホイールを同時交換で導入するのがベストに思いますが、だた軽量する反面低回転トルクが細く為る場合もアルとか・・・

華子
コメントへの返答
2009/10/25 08:17:20
なるほど。
回転バランスとは別に、クランク軸の前後の重量物で考えるのは面白いですね。
ただ、クランクプーリとフライホイールでは元々あまりに重量差があるので、それぞれ軸受け部からの「片持たせ」の錘と考えられているのでしょう。
そういう意味では錘であるプーリは軽いほど良いことになりますが・・・

クラッチ交換時にはフライホイールも軽量のに換えたいです。とても。
低回転トルクが細って、発進時などにエンストしやすくなっても、吹け上がり・針落ちのレスポンスが欲しいです。
走行距離7万kmを超えたので、ぼちぼち検討しなくちゃ・・・ですよね。
2009/10/25 10:11:03
これからのmistbahnさんの動向に注目です。

軽量フライホイールは興味ありますが、軽量クランク&オルタネイタープーリーはいろいろと問題があるようで、こちらではあまりポピュラーではありません。

こちらでは、プーリー交換による繊細なフィールアップより、ECU書き換えによる直接的なフィールアップをする人が多いです。
コメントへの返答
2009/10/25 10:14:09
人柱、頑張ります(笑)

ECUでホント、フィールアップは実現可能なんですが、針落ちのレスポンスなんかは物理的な問題なのでどうしようもないんですよね~
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@月宮朔太郎 こんにちは。業務で使うPCは膨大な数のソフトをインストールするのでセットアップに何日もかかっています(-_-;) V Pro用の計画は気楽なもんです。」
何シテル?   11/21 08:51
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
232 人のお友達がいます
一生バイエルン一生バイエルン * Wolfman JunkWolfman Junk *
カト@FMYSカト@FMYS * es355es355 *
あばると@おとうちゃんあばると@おとうちゃん * てる@愛知てる@愛知 *

ファン

312 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回のサーキット ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.