• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年10月31日

【東モ2009】Lexus LFA祭 Part.2(サプライヤー編)

ブログエントリ「【東モ2009】Lexus LFA祭 Part.1」の続き。


東京モーターショー2009にはサプライヤーの出展ブースが非常に多かった。
規模は小さいが「人とクルマのテクノロジー展」のようだ。
一昨年は大阪モーターショーしか行ってないので、例年の東京モーターショー事情は知らないが、こんなにサプライヤーの出展って多いものなのか???
なんとなく、

海外メーカーの出展がほとんどない
  ↓
モーターショーが寂しい状況なので、自動車メーカーからサプライヤーへ強制参加通達
  ↓
そもそも「生かさず殺さず」されてきたサプライヤーはリーマンショック以降、半殺し状態であるにも関わらず、出展要請を受け、従業員のリストラと引き換えに泣く泣く出展

という流れを邪推してしまうのだが・・・・?果たして?


で、半年前の「人とクルマのテクノロジー展」ではハイブリッド用のコンポーネント祭だったサプライヤーは、今回は「LFA祭」。
「弊社ではLexus LFAにこんなステキなコンポーネントを提供してますよ♪」のオンパレードだ。
「サプライヤー」というコンシューマに知られることのないメーカーが、モーターショーのような舞台で認知されるのは、とても有意義なことだと思うが。



●アイシン・エー・アイ製 Lexus LFA用 6速オートメーテッドシーケンシャルギアボックス(クラッチ側から見た写真)

アイシン・エー・アイ製 Lexus LFA用 6速オートメーテッドシーケンシャルギアボックス

前後をフランジで接続し、一体構造とし、その中でペラシャが回転する構造だとのこと。



●アイシン・エー・アイ製 Lexus LFA用 6速オートメーテッドシーケンシャルギアボックス(リア側から見た写真)

アイシン・エー・アイ製 Lexus LFA用 6速オートメーテッドシーケンシャルギアボックス



●ユアサ製 Lexus LFA用クランクシャフト

ユアサ製 Lexus LFA用クランクシャフト



●ユアサ製 Lexus LFA用フライホイール

ユアサ製 Lexus LFA用フライホイール



●豊田自動織機製ブースにて



Lexus LFA用
CFRP:クラッシュボックス、一体フロア、ルーフサイドレール
樹脂クオーターウインドウ、樹脂パーテーション



●豊田自動織機製 Lexus LFA用 CFRP一体フロア

豊田自動織機製 Lexus LFA用 CFRP一体フロア



●小糸製作所製 Lexus LFA用ヘッドライト(HID)

小糸製作所製 Lexus LFA用ヘッドライト(HID)



●小糸製作所製 Lexus LFA用リアコンビネーションランプ

小糸製作所製 Lexus LFA用リアコンビネーションランプ



ほかには矢崎総業のブースで、LFAインパネのグラフィックメータの出展などがあったが、写真は撮ってない。



自動車技術関連関連目次はこちら
ブログ一覧 | イベント・展示会・オフ会 | 日記
Posted at 2009/10/31 22:35:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2009/10/31 22:43:41
やっぱりこれですよ、モーターショーの見所といえば。
車両本体より、パーツ単体。
小さいのから大きいのまで。
コメントへの返答
2009/10/31 22:47:41
東モには毎回サプライヤーの出展もあるんですね。
大阪は皆無です。

クルマの出展物はコンセプトカー以外はディーラー・ショールームと代わりないですからね。
今年はコンパニオンも少ない+レベル低かったですし(笑)
2009/10/31 23:15:23
サプライヤー、従来はそんなに出店して
いないような気が・・・

従来、日本メーカーは対面やトータルでの
一貫製作イメージを持たせているので、
出したがらないのでしょうねぇ。

LFAについては出させただけ、まだやる気
あり?でしょうかね?
コメントへの返答
2009/11/01 09:04:56
お、そうですか。

自動車メーカーは商品企画と組立を担当し、各部品の開発・製造はサプライヤーなんですが、コンシューマにはあまり知られてないですよね。
Motor Fan illustratedのような書物の影響もあって、かなり認知度はアップしてきた気はしますが。

ブレンボ、ビルシュタイン、レカロなどブランドものを使ったときだけ、それをやたらとアピールするメーカーの姿勢はちょっと恥ずかしいですね。
2009/11/01 16:31:22
部品メーカーはこうゆうときしか見る機会ないからおもしろいですよね!

俺もいけばよかったな~
コメントへの返答
2009/11/01 22:43:53
毎度のことながらいろいろ勉強になりました。
サプライヤーの立ちんぼが、もっと技術寄りの方だとビジネスの場にもなり得るんだけどなあ・・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【MUGEN | 無限】MF301HC 1998 / MF301HE 2000 http://cvw.jp/b/242406/40282489/
何シテル?   08/21 15:13
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
228 人のお友達がいます
こさとうこさとう * りぼ菌♪りぼ菌♪ *
Garage KGarage K * つとやんつとやん *
toto@雨神toto@雨神 * み。@VAB-Aみ。@VAB-A *

ファン

309 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.