• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年11月15日

【B4】ADVAN NEOVA AD08 ワインディングにて

【B4】ADVAN NEOVA AD08 ワインディングにて 仕事帰りに、どしてもAD08を体感したくてワインディングに寄ってみた。

噂どおり、こりゃスゴい。

今までと違って、ブレーキングやアクセルワークを真面目に行わなくても、小手先のハンドルさばきだけでどうにでも曲がってしまう。
同じスピードレンジで走れば、ハンドル操作だけでなんとでもなってしまうので、運転ヘタになってしまいそう。

目いっぱいのハードブレーキングでは前にズルッと滑るけど、滑る距離はかなり短い。
ブレーキの負担が軽減されると良いなあ・・・・。

高速コーナーで、左足ブレーキでノーズを入れながら、スロットルを開いてみると、さすがのAD08も少しスライドするけど、スライドしてる間ですら安心感がある。
スライドし始めも、スライド→グリップの戻りも唐突ではなくリニアなので、コントロールもしやすい。

あと、脚のセッティングや、ウイングのセッティングを変えたワケじゃないのに、今までよりもリアタイヤを有効に使えている気がする。
なんでかな???


今までB4に対して行ってきたいろんなチューンナップ。効果を体感できるものもできないものもあったけど、それらのどれと較べても今回のタイヤ交換の激変っぷりは圧倒的。
今まで履いていたのがハイグリップラジアルではなかったので当たり前かもしれないけど。

上述のように、最初からこんなタイヤを履いていたら運転技術は向上しなかったかもしれないんだけども、今まで自分のクルマの潜在能力にフタをしてきたように思え、すごく損をしてきたように思えてしまった。


競合のハイグリップラジアルのことは知らないけど、AD08、スゴイ。



●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 | 日記
Posted at 2009/11/15 02:21:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

タバコをやめて丸2年が経過しそうな ...
とぐろまきさん

Photo drive ~志賀高原 ...
ほたる.さん

さんちゃん・・・また来ちゃった!
ペリー2011さん

ハナミズキが紅葉
happy37さん

イベント予告〜〜🍡
kaz兄さん

来年は大人しく。。。
ジョニー・シェンカーさん

この記事へのコメント

2009/11/15 07:53:23
ください(爆)
コメントへの返答
2009/11/15 09:31:42
ムリっ!!
2009/11/15 08:27:53
自分も初めてSタイヤ履いてサーキット走った時に、同じ事を思いました。

よく止まるようになったので、ブレーキやブッシュに対する負担も大きくなるのではないでしょうか。

これで走行会が、もっと楽しみになりましたね。今度は10ラップくらい連続で走れる事を祈ってます。
コメントへの返答
2009/11/15 09:33:44
とにかくブレーキの負担を減らしたくて軽量化も進めたので、ブレーキがもつと良いなあ・・・

ラジエターのためにバンパーにダクトを追加したり、ブレーキ冷却ダクトを引き回したりしたので、前回よりマシだと思いますが(季節的にも)、状態を見ながらクーリングラップを織り交ぜたいです。
2009/11/15 10:32:37
僕のタイヤももう4年近い・・・
そろそろ交換かなぁ・・・

溝はいっぱいあるけどw
コメントへの返答
2009/11/15 15:46:50
RE01Rだったっけ?

溝あっても4年は硬化しまくってそうやね。。。
何に換えるか楽しみにしてます。
2009/11/15 11:48:21
やはりベタ褒めですね(笑)
同感です。

性能だけでなく、乗り心地も悪くないと来て
いるので、もう文句のつけようがありません。
コメントへの返答
2009/11/15 15:47:45
ホント、文句のつけようがありません!

コストパフォーマンス良くすら思えちゃいます(笑)
2009/11/15 22:44:39
これで走行会ではいい走りができそうですね(^_^)

しかしタイヤが良い物になると足回りに不満が出てくるのでは?

コメントへの返答
2009/11/16 07:41:25
> 足回りに不満

という予想でしたが、ワインディングではそうでもなかったです。
ネオバに合わせて、スピードのレンジを2つ3つ上げたら不満出てるかもしれませんが、まだそこまで達せてません(^_^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【サーキット】予定 2017.10.26 CCMC鈴鹿フル、2017.12.05 KRS走行会 http://cvw.jp/b/242406/40585183/
何シテル?   10/16 20:46
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
230 人のお友達がいます
kura.kura. * es355es355 *
一生バイエルン一生バイエルン * てぇかむてぇかむ *
学生ビート学生ビート * Garage KGarage K *

ファン

311 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回の ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.