• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年11月29日

【書籍】impreza MAGAZINE No.45

【書籍】impreza MAGAZINE No.45 ■インプレッサマガジン No.45

インプマ45号を買ってきた。

インプレッサのモデル・アプライドごとに、総計146台を取材・紹介した特集なのだが、お世話になっている近藤エンジニアリングさんの常連さん車両が13台紹介されている。

【ぴかりんs202】さんうーやんさんなどかなり大きく取り上げられているし、走行会で御一緒した常連さん車両や、あまり面識のない方の車両もあり、読み応え・迫力があり、面白い。



インプレッサマガジンを買うのは初めてではないのだが、ドレスアップ・オーディオなどがウエイトを占めるレガシィ関連の雑誌に較べ、走りのためのチューン記事がほとんどのインプ系雑誌の方が個人的にはずっと面白い。

今週、レガシィのハイパーレブ新刊(Vol.9かな?)も発売されたが、BM・BRレガシィのウエイトが大きいのに加え、どんどんとドレスアップ寄りになっていて、書店で見て萎えてやめた。
同じハイパーレブを購入するなら、自分的にはインプレッサのを購入した方がお腹いっぱいになりそう。



ちなみに、今号に付属している「オリジナルツールロール」はダサいと思う(インプマのロゴが)。
余計な付録はいらないので、もっと安くして欲しい。



●自動車 書籍レビュー関連目次はこちら
ブログ一覧 | 書籍 | 日記
Posted at 2009/11/29 14:14:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2009/11/29 14:56:48
自分もドレスアップには興味なしと言いながら、何点かドレスアップパーツを買ってしまったヘタレです。

自分としてはクラッチ、シャラシャラに、前後バキバキ。おまけにGDBの6速換装。とどめはイケヤのアレ、というのが夢です。(こんな事考えてる時が、一番幸せです)

サーキットでラップタイムだけを速くするなら、GDBやGRBという選択もあるでしょうが、自分としては一見、見た目普通の4ドアセダンが何気に速い、ってのにロマンを感じている天邪鬼です。

これからもお互いに、少数派の天邪鬼として頑張っていきましょう。
コメントへの返答
2009/11/29 18:00:34
私も「見た目は重要」派です(笑)。
実際エアロから手をつけましたしw

でも、その部分が誌面の中心で、チューニング関係も「快適さ優先」と繰り返されると萎えます。
でも、レガシィってそういうクルマで、それが正解だとも思います(笑)
BE・BHあたりのイナタイ雰囲気だとそういう方向には走りにくかったけどBL・BPで一気にドレスアップ志向になった気がします。
BM・BRはVIP系で(笑)

GC8は欲しいですし、GRBやGDBも好きですが、やっぱり自分は可能な限りBLに乗り続けたいと思います。
今後とも宜しくお願いします!
2009/11/29 17:49:14
ドレスアップ中心のおいらです(爆)
って走りやめるためにインプから乗り換えたのみちょこちょこ走ってますが…
レガシィが思った以上に走るからいけないんだ(笑)

ハイパーレブの新刊でたんですか!!
V0l7&8と持っているので チェックしにいかなきゃ
ふははは┗( ̄▽ ̄;)┓=3=3=3=3
コメントへの返答
2009/11/29 18:04:23
↑のコメント返信のように、「見た目は大事」派です。

> レガシィが思った以上に走るからいけないんだ(笑)

確かに!
RX-8はともかくとして、他のDセグセダンをパフォーマンスで圧倒してますからね~

ハイパーレブの6・7・8は私ももっていて、良く読んでましたが、9はモーレツに内容薄いと思います。
2009/11/29 17:57:09
あっ!(;゜〇゜)
そうでした
mistbahnさんは、レガシィ乗りでしたね
走り系のネタが多いので、インプマ買ったことに違和感を感じずブログ読んでました(^_^;)
ちなみに、自分も買いましたけど、あのツールケースは…
コメントへの返答
2009/11/29 18:08:30
レガ乗りです!
でも、クラブレガシィはとても退屈です
(;^_^A

あのツールケースは・・・・
でも、以前買ったクラレガに付属していたゴミのような軍手と較べると随分マシだったりもします。
2009/11/29 21:28:21
こんばんは~

お恥かしい限りです(笑)

インプレッサ⇒レガシィへはパーツの流用もたくさんあるので、あまり見ない人には妄想するのにもってこいかもしれませんね~
コメントへの返答
2009/11/29 22:47:39
大きくクローズアップされてますよね!
雑誌で見なくても生で見れるけど、知り合いが載ると買いたくなるもんです。

おっしゃるとおり、レガ本よりも、インプ本を見て、流用の妄想の方が断然面白いです。
2009/11/30 06:19:02
在職中には貴重な情報として購入してましたし、部品メーカーのも多くの問合せもしましたが、強制退社を期に購読を止めましたし、BP5もGGAもある程度の完成域に出来上がって不要な感じもします。

華子
コメントへの返答
2009/11/30 07:54:55
華子さんの知識があれば雑誌を作れちゃいそうですよね!

以前にお世話になっていたディーラーさんには、このあたりの雑誌はひととおりバックナンバーが揃ってました。
作業待ちのとき退屈しなくて良かったです。
2009/11/30 10:10:46
同じく、もうレガシィの書籍を見るのは止めましたw

僕はこの前、名車の記憶 スバル インプレッサ
http://motormagazine.co.jp/2009/08/post_54.html
というのを買いました。

歴代インプの諸元表が載っているのと
ハード的にどういうところが違うのかというのが比較されたりしているので
立ち読程度には面白いかもしれません(買っちゃいましたけどw)
コメントへの返答
2009/11/30 22:26:14
「名車の記憶 スバル インプレッサ」は書店で何回か立ち読みして迷いながら結局買ってません。

GCの各モデルだけを煮詰めた本とか読みたいんですけどね~。
インプは限定車を含めるとかなりのモデルが存在しますよね。
2009/11/30 12:29:35
毎度立ち読みはするのですが、どうも買う気までは起きませんねぇ。。。

でもバックナンバーの43号にECUに関係する記事があったので初めて購入してしまいました(^_^;)

コメントへの返答
2009/11/30 22:27:50
お、ECUネタどんな記事でした?

wildspeedさんはインプレッサな人になっちゃったので、書籍・WEBを含め、更に情報ソースが豊富になりましたね!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ドニントン・パーク】Williams BMW FW26 2004 http://cvw.jp/b/242406/40009916/
何シテル?   06/29 07:48
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
tSのりだーtSのりだー * Wolfman JunkWolfman Junk *
nob@nob@ * ショウ@B・R・Zショウ@B・R・Z *
TruthTruth * グゥマッハグゥマッハ *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.