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イイね!
2009年12月01日

【B4】軽量フライホイールと純正フライホイールの比較動画

リクエスト頂いた、

・純正フライホイール+純正クラッチ(+WRCクランクプーリ)
・ATS軽量フライホイール+ATSカーボンクラッチ(+WRCクランクプーリ)

の空ぶかしの比較動画。



●純正フライホイール+純正クラッチ(+WRCクランクプーリ)





●ATS軽量フライホイール+ATSカーボンクラッチ(+WRCクランクプーリ)





吹け上がりのレスポンスも、針落ちのレスポンスも比較にならないね。
2倍どころじゃない。


またそのうち、同一タイムライン上での合成動画を作って比較したいなあ(Adobe Premiereが欲しい。現在、Windows ムービーメーカーしかもってないので)。



●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A)の軽量化関連目次はこちら
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Posted at 2009/12/01 22:12:58

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【ECU】ECUと軽量フライホイール1」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2009/12/02 23:21
【1】DBWとアクセルペコペコ? 軽量フライホイール、強化クラッチ投入、かつ、発進時により低回転でのクラッチミートを行うために、アクセル開度に応じて繊細なスロットル開度となるよう、DBWのマップを ...

この記事へのコメント

2009/12/01 22:22:09
こうして比べてみると、かなりのレスポンス差ですねΣ(゚Д゚;)
軽量フライホイール欲しくなっちゃいますね( ̄ー ̄)
コメントへの返答
2009/12/01 22:23:52
えげつないですよね~
私も動画を見比べてみてビックリしました(笑)
2009/12/02 00:15:02
こんばんは♪

軽量フラホでこんなにも違うんですねえ。
びっくりしました。
自分も着けてみたいけど、値段が.....(汗)
コメントへの返答
2009/12/02 06:11:44
軽量フラホ自体の価格はともかく、クラッチ、カバー、工賃とまとめての出費になるので、厳しいですよね。。。
私も今回の出費はドキドキしました。
2009/12/02 04:30:05
これはわかりやすいですね!!
ってかなり違うのがすごい♪


オレもあと5万キロぐらい乗ったらクラッチ関係考えなきゃ~(爆)
コメントへの返答
2009/12/02 06:13:38
スゴいですよね!
ってか、純正がレスポンス悪すぎるんかもしれないですが・・・・(BMW M3なんかはノーマルでもこんな感じです)

一年間で5万km乗ってください(笑)
2009/12/02 05:29:34
針の落ちが早くていいですね~。

これだけ早いとシフトアップやシフトダウンがミッションに負担をかけずに早くできそうですね(^^)
コメントへの返答
2009/12/02 06:15:40
ですね!

純正状態だと、特にシフトアップ時にかなり長いタメが必要だったんですが、リズミカルにシフトチェンジしてもミッションには優しいです!
2009/12/02 07:20:32
ごきげんよう♪

純正フライホイールの時の落ちはメチャクチャ遅いですね! ビックリ。
これじゃ~、シフトアップはすごく遅くやらないとガコガコしちゃいそうです(汗。

フライホイールとは別に、回転の落ちが遅いのはターボだからでしょうかね?
それとも、ECUがダッシュポットのような制御をしてるからでしょうか(謎。
コメントへの返答
2009/12/02 12:43:03
ええ、マジで遅いんです(苦笑)。

ターボだからというのは確実にあるでしょうね。
それに加え、ターボで低回転域のトルクがかなり細いので、フライホイールで慣性を稼いでいるのでダブルパンチです。


> ECUがダッシュポットのような制御

冗談のようで、良い御指摘ですね。

御指摘頂いたので、この空ぶかしのときのログ確認したみたところ、アクセルペダルを戻したとき、
Accelerator Pedal Angle (%)=0
にも関わらず、
Throttle Opening Angleはアイドリング時の3.14[%]ではなく、5[%]台となっていました。

不可解な新発見です!
本件はまた追ってブログアップしますね!
2009/12/02 11:45:55
おはようございます。

ATS装着おめでとうございます。

かなりのレスポンスUP実感できましたし・・・これで次回の走行はおもいっきり走れますね^^。
コメントへの返答
2009/12/02 12:45:03
ありがとうございます!

針落ちが速いので安心してスピーディーなシフトアップができるようになりました。
ミッションオイルも良いものに交換しましたし。

シフトダウン時のブリッピングは思いっきりするとレブりそうです(笑)
2009/12/02 12:01:18
うわぁー、これはすごい。比較になりませんね。

自分もどのクラッチにするかはともかく、軽量フライホイールは必ず入れます。
コメントへの返答
2009/12/02 12:47:20
先日のコメント返信の「1.5倍」は大げさにならないように書いたつもりですが、実際に見比べてみると、めちゃくちゃ速い・・・というか純正がめちゃくちゃ遅いです(笑)

USDMさんのクラッチ・フラホ交換、楽しみにしてますね~
2009/12/02 12:24:24
これを見てしまうとアクセルの感触を確かめてみたいですねぇ。

次はエンジンのバランス取りまでやってしまいますか?
コメントへの返答
2009/12/02 12:49:39
大阪に来てください(笑)
是非、運転してコメントをお聞きしたいです!

バランス取りは・・・・
ブローしたらかな?
(絶対に稟議が通らないと思いますが^^;)
2009/12/03 00:19:54
確かレガシィ純正のSACHSって重めじゃなかったでしたっけ。GDBでもATSカーボン+軽量FWで9kgぐらい軽くなるみたいなので、10kgぐらいは軽くなるんでしょうか。
これなら空吹かしのみならず、実走行の加速にも効いてきそうな気が…。
コメントへの返答
2009/12/03 07:29:14
純正SACHSは10kg以上だと聞いてます(正確な値は不明)。

シフトアップ時間の短縮はもちろんですが、ギア固定での加速レスポンスも露骨ですよ♪
慣らし中なので、あんまし回してないですが。
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