• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年12月03日

【ECU】適合の方向性

BL・BP前期型レガシィ(GD・GGインプレッサも)のROMは全く煮詰められていない。

BL・BP後期型や、GRBなんかと較べると、全く別モノ。

あまりの大雑把さに、テキトーでも「適合」作業を行ったと思いにくいマップもチラホラあり、DENSOさんや、DENSOさんの下請けさんや、DENSOさんの孫請けさんが

「とりあえずマップ用意しましたよ。これをベースに詰めていってくださいね」

と渡されたものを何もせずにリリースしたかのようだ。

アプライドA、B、Cと年改でほとんど改良されていないのもスゴい。


●単に全く煮詰めてないもの
・Wastegate Duty系(Turbo Dynamics系も含む)
・点火時期系
 これはマップだけじゃなくて、アルゴリズムも後のモデルの方が凝ってる
・DBW
 これも最近のものはアルゴリズムが凝っているなあ・・・

●もう方向性とか思想とか違うもの
・AVCS(バルブタイミング)系



こんな話を、元「某メーカーの中の人」にしてみたところ、スバルのことではないが、

・同一エンジンシリーズのECUの「適合」作業を、自動車メーカが行うモデルと、下請け企業に依頼しているものとが存在する。(※「自動車メーカが行う」と言っても実際の適合作業は派遣社員部隊だったり)

・下請け企業に依頼する際に、自動車メーカ側から方向性の指示を行うが、下請け企業から納品される「適合」されたROMデータが、まるで思想の違うものになっている場合が多い。
同一シリーズのエンジンで、あまりにROMの方向性が違うのが、品質管理的に問題となるが、結局そのまま・・・・


という、なるほど、納得の御説明を賜った。



ときどき、「メーカー純正至上主義」な方を見かけるし、それを否定もしないのだけど、「コストダウン」以外の観点からも、メーカーもまだまだ技術的に確立されてなく、テキトーこいてる一面もあるんだなあ・・・・・と。




●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 OpenECU | 日記
Posted at 2009/12/03 19:26:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2009/12/03 20:57:33
はい、
私もA型GTのMTを所有して、
購入直後にゼロスポーツのECUが発売になり即購入しましたが、
初回車検+クレームでディーラーに預けてたら無断で純正リプロされてノーマルに逆戻り、
担当に責任を取らせて再度ゼロにてECUを書き換えましたが初期モデルとは別モノの出来具合でした。

華子
コメントへの返答
2009/12/03 22:57:53
良く聞く話ですが、無断でリプロはある意味、仕方ない気もします。
メーカとしてはサードパーティーによるリプロは非推奨ですし。ECU本体に貼られた「ゼロスポ」のステッカーはリプロ時には見られることもないですので。。。
私がECUをイジり倒していることはディーラーさんもご存知なので、私のは決してリプロされないですね(まあ、されてもすぐに気づいてリプロしなおすんですが・・・)。


BL・BP前期型のECUは本当に不出来ですが、それでもやっぱりA型がサイコーだと思います。
2009/12/03 23:49:52
どの業界にも言えますよね。

煮詰められたものなんて中々ないと思います。
やる気や執念がないと。

そんな事言う事が悲しいですけどね。

でもここまできたらなら壮大にパワーUPしたいです。
逆にいじる余地があるからこそ。

ない項目もありますけどね(笑)
コメントへの返答
2009/12/04 16:59:27
BL・BP前期型は、まるで煮詰められていないからこそ、おっしゃるように我々OpenECU使いにはイジり甲斐のある素材ですね。

マップではどうしようもないアルゴリズムのおバカさん具合は歯痒いですが
(;-_-+
2009/12/04 02:20:44
そーなんですか!

ECUセッティングは、メーカー自身が詰めてるものだと思っていたんですが。。

これも経費削減なんですかね~(-.-;)
コメントへの返答
2009/12/04 17:04:43
スバルはどうか知りませんが、某大メーカーはECUに限らず車両開発のほとんどを外注されてます。
自社開発はなんとたったの三車種。
評価試験も設計も、場所は社内でも、常駐している外注さんの比率がかなり高かったりします
2009/12/04 11:09:46
自分のもA型(BL9A)ですが、こちおらのレガシィのECUの中身、どうなってるんでしょうね。

mistbahnさん、ひとっぱしり自分の見てくれませんか?(笑)
コメントへの返答
2009/12/04 18:48:27
2005年のUS LGTはROMデータ、転がってますねえ。
http://www.scoobypedia.co.uk/index.php/Knowledge/ECUVersionCompatibilityList
探せばBL9Aも他所のフォーラムにありそうです。
年式は2003ですか?

現在、旅先なので、また大阪に戻って時間のあるときにダウンロードして見てみます。
USDMさんも、RomRaiderをダウンロード・インストールしてROMデータの中身を見てみると面白いですよ♪
2009/12/04 12:31:41
車だけでなく電気製品なんかも同じですね。

大幅に変更できない理由の1つとして開発コストがありますが、あとマイコンの処理速度やROM容量等の問題もありますね。

コメントへの返答
2009/12/04 18:52:19
スケジュールの問題もありそうですよね。
ECUの適合は、開発のかなり最後の方のステップとなるので、エンジンの開発が遅れると、製品リリースまでに間に合わなかったり・・・・

でも、それにしたって、年改ごとにはブラッシュアップできるハズだし、BL・BP登場の15年ぐらい前からEJ20は存在するのだから、やっぱりコストの問題と、「見えないところだし」みたいな甘えが見える???

携帯アプリを開発していた頃は、1バイト単位のメモリ節約や機種による処理速度の違いに、かなり神経をすり減らしました。
2009/12/21 00:50:29
質問願います。購入考えていますが、肝心のコンピューターの外し方が分かりません。もしご存知でしたら、或いはそれが載っているサイトご存知でしたらご教授下さい
コメントへの返答
2009/12/21 00:59:20
ECUを外す必要はありませんよ(助手席足元のカーペットをめくれば、本体がありますが)。

OpenECU(RomRaider+EcuFlashなど)での書き換えは、USBケーブルをサービスポート(アクセルペダルの右上)に挿して、PCを接続して行います。

私のECU関連ブログは
http://minkara.carview.co.jp/userid/242406/blog/7391999/
にまとめてあります。
宜しければご覧ください。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ドニントン・パーク】Williams BMW FW24 2002 http://cvw.jp/b/242406/40004064/
何シテル?   06/27 22:14
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
TruthTruth * グゥマッハグゥマッハ *
es355es355 * つとやんつとやん *
学生ビート学生ビート * あばると@腰痛あばると@腰痛 *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.