• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年12月11日

【ECU】ECUと軽量フライホイール3

先日の、DBW改変ROMを流し込むとハンチングしたりする件について、mixiの住人の方に

「リプロ後、10分間のアイドリングを行ってみては?」

というアドバイスを頂いた(ありがとうございます)。

ECUリセット後のアイドリングは基本的なことかもしれないのだが、例の儀式を覚えてから、IAMの降下がなくなったので、ECUリセット後のアイドリングは不要に思えて、暖機程度にしか行っていなかった。


で、三度目の正直を狙って、リプロしてみた。






リプロ後、10分間のアイドリング中の8~9分経過時にふとPCに目をやると、A/F Learning #1 A (Stored)* (%)がスゴい勢いで上昇してた。
あわててファイルへのロギングを開始したのが下図のチャート。






ほほう!
A/F Learningはどうやらアイドリング8分間を過ぎてから1分間程度で一気に学習されるらしい。

前回の本件のブログにyukiguniさんが

「リプロ直後にエンストしやすいのはA/Fフィードバック学習が完了してないからではないですか?」

とコメントくれていたのも正解だったワケだ(ありがとうございます)。




で、10分間のアイドリング後、儀式運転でIAM学習をさせたところ、

スロットル開度のハンチングも起きないし・・・

アクセルペダル0位置よりも微妙に踏んだ方がスロットル開度が小さいなんてこともないし・・・・

低アクセル開度域のスロープを緩やかにしたので、発進操作の微妙なスロットル操作が非常にラクになった。
(下図は、1200[rpm]でのノーマルDBWと、今回のDBWの比較)



以前は厳しかった、900~1000[rpm]、1000~1100[rpm]、1200~1300[rpm]という微妙な回転範囲に留めるようなアクセルワークが可能となった。




ただし、ちょっとドッカンターボ寄りの特性となった。
別にエンジン特性が変わったワケじゃもちろんないのだが、アクセルペダル操作に対してターボラグを感じやすくなった。

思うに、純正ROMのDBWが図の緑のように折れ曲がったカーブとされているのは、ブーストのかかっていない低アクセル開度域はスロットルレスポンスを急とし、ブーストがかかる領域をなだらかにすることで、ターボっぽさを抑えようという意図だったのではなかろうか?

もちろん、その弊害として、低アクセル開度域で緻密なスロットルワークができない・・・という症状が起こり、BL・BPレガシィの発進のし難さに繋がっているのだけど。
(mixiのBL・BPコミュで、多くの方がBL・BPが他の車種よりも非常にエンストしやすいことを語っている)


一件落着。ヨカッタヨカッタ!



●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 OpenECU | 日記
Posted at 2009/12/11 23:38:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【ECU】DBW、CL/OL Fuel ...」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2009/12/25 21:59
以前から取り組んでいる、「発進時、軽量フライホイールでもエンジン回転数をなるべく上げずにクラッチミートする」ための適合作業。 ●Requested Torque (Accelerator Ped ...
【ECU】発進時のオーバーシュート挙動 ...」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2010/03/02 08:08
軽量フライホイールにしてから、発進時のアクセルワークの難しさを解消しようとDBWなどをイジっていたことは過去にも紹介した。 その後も、なかなかうまくいかず、DBW、CL/OL Fueling関連、 ...

この記事へのコメント

2009/12/12 00:12:03
残業の息抜きにコメさせて頂きます(笑)

非常に良い結果のデータ取れましたね!
mistbahnさんの体感は共感出来ますね。


僕の体感だと低回転での細かいアクセルワークが出来きて
「一定速度を保つ」という単純な事も更に余裕あり調整が楽に感じました。


この前の書換えで曲線を無くして直線にしたのですけど、それにしたら
あまり細かいアクセルワークが出来なくなりました。
目的は発進を楽にするつもりでしたが、
逆に言えば低回転での一定速度を保つのに気を使うことに(今更気付いたORZ)


なので結局、次回は前のに戻す予定です(笑)
コメントへの返答
2009/12/12 00:16:57
「一定速度に保つ」は、DBWの傾斜を滑らかにするとかなり容易になりますね。


> 曲線を無くして直線に
> あまり細かいアクセルワークが出来なくなりました。

?????
もひとつピンと来ないんですが、ジャックさんのブログアップを楽しみにしときます。
2009/12/12 05:34:18
実際は直線ではないと思います。
DBWの1MAPずつの判断なので^^;

とりあえず整理してみます。
コメントへの返答
2009/12/12 10:24:33
今回DBWを見直してみて、中~高回転域はノーマルと同じ方向性のカーブもありだけど、低回転域は直線に近い方がいいなあ・・・と思いました。

ブログアップ、楽しみにしてますね♪
2009/12/12 20:16:45
_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・
やっぱアイドリング大切なんですね♪
俺はいつもかならず書換後は10分アイドリングしてます。

↑ちょうどDBWをイジろうとしていましたが
ジャックさんと同じ一直線にしようとしています。

Target Throttle Plate Position(Requested Torque)も直線的にすれば。。。


コメントへの返答
2009/12/12 20:46:13
やっぱり横着はダメってことでした(笑)

昔は毎日リプロしてたから10分間はキツかったけど、最近はごくまれに・・・なので、10分間辛抱します(笑)

Target Throttle Plate Position(Requested Torque)との関係はメンドクサイですよね。。。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】【軽量化】助手席シートベルト撤去と、車検後の内装復旧 http://cvw.jp/b/242406/39993739/
何シテル?   06/25 22:07
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
8335あっちゃん8335あっちゃん * MDiMDi *
澤 圭太澤 圭太 * C.A.MC.A.M *
t-shint-shin * Wolfman JunkWolfman Junk *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.