• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年12月12日

【書籍】SS 1 (My First WIDE)

【書籍】SS 1 (My First WIDE) ■SS 1 (My First WIDE)

出張先の松山空港の書店で売ってたので購入。

ご存知、以前、DVDで観てレビューした「映画 SS(エスエス)」の原作。
(今となっては「理想的な奥さん」役を演じるのりピーが切ない)



クルママンガにもいろいろあるけど、シブい。激シブ。
枯れたオッサンのロマン。

のっけから「ボーナスが出ない」「リストラもありうる」といった暗い話題からスタートするのだから。

表紙の大佛(主役)はそれなりにカッコイイ絵が使われているけど、作中の大佛はもっとノ~ンとしたポッチャリ系のオッサンで、なんとなく体臭がキツそうだ。
哀川翔と較べるとだいぶと普通のオッサンでおよそ主役らしくなく、これがまた新鮮で◎。


一話、一話を焦らずじっくりと静かに丁寧に進めている作風は、普段、週刊少年ジャンプを読んでいる私には非常に新鮮で好ましい。
(ジャンプは毎週のアンケート人気投票で連載打ち切りが決まるので、マンガ家と担当編集はジェットコースター的な話の展開、派手な演出に走らざるを得ない)。



ちなみに表紙だが

「オヤジ、INTO THE SPEED!!」というキャッチコピーに妻が笑ってた。
このキャッチ自体はありきたりじゃなくイケてると思うが、キャッチの熱さに対し、内容はもっとスタティックなので、ちょっと違うと思う。(静かに熱いんだけども)

また「公孫樹の木」という1巻のサブタイトルは、なんだか宗教本みたいでちょっとキモい。
「いちょう」に「銀杏」という漢字以外に「公孫樹」という書き方が存在するのは初めて知った。




映画版とはクルマも微妙に異なり、

TECHART仕様ケイマン(映画)→993 カレラRS(マンガ)
GDBインプレッサ(映画)→GCインプレッサ(マンガ)
ランエボVI(マンガ)
BHレガシィ(マンガ)

・・・と、ちょっと楽しい。



2巻は12/25に発売されるらしい。
この手のワイド版はすぐなくなるので、スケジュール帳に書いておこう。



●自動車 書籍レビュー関連目次はこちら
ブログ一覧 | 書籍 | 日記
Posted at 2009/12/12 17:06:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【書籍】SS 2 (My First ...」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2009/12/27 20:26
■SS 2 (My First WIDE) 先日購入した「SS 1 (My First WIDE)<
ブログ人気記事

台風21号
革茶屋さん

ひさしぶりに夜の第三京浜 -Mot ...
苺野しずくさん

新車も販売中^^
ラッシュモータースポーツさん

バックランプはどれを選ぶ?その3
pika-Qさん

Gr-Bラリーカーから始まる4WD ...
さんちゃん?さん

ノーカウント ドライブ その2 山 ...
hiroMさん

この記事へのコメント

2009/12/12 17:20:35
早速Amazonに注文しました。
コメントへの返答
2009/12/12 17:27:09


元々のコミック、書店やBOOK OFFで見かけないんですよね。。。
ワイド版、買えるときに買っておくのが得策かも、です。
2009/12/12 18:49:19
「キリン」の東本マンガですねw

写実的なタッチですが非常にコミカルな場面も上手くて好きです。
(*´д`*)ハァハァ
コメントへの返答
2009/12/12 19:05:10
脇役のタッチがちょっとAKIRAっぽいですね(^^)
2009/12/13 01:31:20
私は通常のコミック版で1巻だけ持ってます。
2巻以降は先送りになってしまってるなぁ。
最近は「カウンタック」も買ってないし、「なにわ友あれ」と「アーサーガレージ」を優先しています。
そう言われれば「SS」の続きが妙に気になってきました・・・
コメントへの返答
2009/12/13 08:26:35
「なに友」は旧友から熱烈に薦められたんですが、ブックオフになかなか1巻が売ってないのと、巻数が多すぎるのとで、なかなか手が出せずにおります。。。
2009/12/13 05:08:38
それもそのはず。
大友のアシスタントだったってハナシもあります。
コメントへの返答
2009/12/13 08:27:14
おお、マジっすか!
私、ちょっとスゴいかも。
2009/12/14 21:27:18
SS、スペリオールの連載で欠かさず読んでましたねぇ~

あれれ?と終わっちゃいましたけど。

スタリオン4駆とRS200が、個人的にはツボでした…
コメントへの返答
2009/12/15 07:08:03
スペリオールとは無縁なので、映画化されるまで全く知らないマンガでした(^^;

RS200も登場するんですね~
映画でフォーカスRSが登場したのが原作ではRS200なのかな?
2012/06/17 20:55:26
そう!そうなんですよね。シブいです。この作品。
私はなんだろう?車漫画という事で、カバー買いしてしまったのが事の発端です。
原作入り(私)だと、劇場版がちょっとツッコミ処があったりしまして(例えばスタリオンこんなに
綺麗なハズない!とか主人公こんなに格好良くない!とか)・・・でもまぁ好きですけれどねw

そうですね、ジャンプのような急転直下なストーリィ展開を要求される雑誌では、この
クオリティは出せなかったのでは?と思いますよ。それ故に不人気だったのかは?ですが。
そしてこう台詞みたいなの、とても重みを感じてしまいますもん。
楠節じゃないですけれどw むしろ楠節はそれはそれで良いんですけれどね。
そしてバトル重視の水増し漫画とは、雲泥の差だと私は思っています。いわゆる大人の漫画だと。
もうすみません、この作品大好きなんで、勝手言わせてもらっちゃいました。汗
コメントへの返答
2012/06/17 21:30:44
シブいですよね~
シブ過ぎです。
そして、なんか煮え切らない大佛と栗原と久美子(笑)

正直、原作のテイストと、原作の不人気さから、何故映画化されたのかが本当に不思議です(笑)

主役だけでなく、久美子も原作はそんなにカワイくないので、のりピーは配役ミスかも(笑)
栗原も間違いなく配役ミス(笑)
(MEGUMIは結構合ってると思う)

私はDVDを先に観たこともあり、結構DVD好きです。
わかりやすいですし。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「鈴鹿南を走るなら10/31(火)か11/10(金)だな・・・。どうしようかな。。。」
何シテル?   10/23 16:57
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
230 人のお友達がいます
ジャックさんジャックさん * mahboszmahbosz *
あばると@おとうちゃんあばると@おとうちゃん * C.A.MC.A.M *
けんけん@5150けんけん@5150 * ゆういっつぁんゆういっつぁん *

ファン

311 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回の ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.