• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年12月18日

Microsoft Excel 2007

ここ数年間はExcel2003を使ってた。

仕事の事情で、Excel2007をインストールする必要があったんだけど、2003で組んだマクロが2007で動作しないという情報がWEBのあちこちで見られるので、2007をインストールするのはイヤだなあ・・・・と思ってた。

RomRaiderでのログはマクロにていろいろと処理しているし。

Excel2007のGUIは、かなりとっつきにくいし(2003までのユーザーを全く無視してるとしか思えない設計)。


あれこれ調べてたら、2003と2007が同一PCで共存させることができるとわかったので、2003を残した状態で2007をインストールしてみた。


嬉しい誤算が、RomRaiderログ処理マクロが、2003→2007の移植を行わなくても、2007で動いたこと。
2003で設定したショートカットキーで、きちんと動作した。



・・・嬉しくない誤算が、IME2007が勝手にインストールされたこと。

IME2007、しばらく使えば学習が進んでもうちょっと賢くなるんだけど、初期はビックリするほどおバカさんですね。

学習のスピードも遅く、なかなか"【"、"】"などがスムーズに出てこなかったり・・・
単語の変換時に、変換個所が細分化され過ぎたり・・・
漢字変換の候補として目的の漢字がリストされなかったり・・・

実際、評判悪いみたい。



●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 OpenECU | 日記
Posted at 2009/12/18 23:24:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2009/12/18 23:48:23
2007はホンマにウンコですね(;´Д`)

とりあえずツールバーだけオールドスタイルにして使ってますが…
コメントへの返答
2009/12/18 23:51:48
2007はウンコですね。

ただ、2003よりも大きいファイルを扱えるところだけは魅力です。
2009/12/19 00:09:29
僕もおなじような理由でいまだに2003です。
でも会社では大半が2000を使ってるので
「黒連星の作ったグラフが俺のPCでは見れない」と文句を言われてます。
うーん、保守的すぎです。
コメントへの返答
2009/12/19 00:28:16
2000ですかあ。
私も2000→2003にはなかなか移行せず、ようやく2003にしたときには既に2006年でした(笑)
2003に関しては、ExcelよりもWordが2000よりも随分バグが減った印象を受けました。
2009/12/19 01:23:08
たまに2007は使うのですが、メニュー位置が違うので使うたびにストレスが溜まりますねぇ。
OSも同じですが、使いやすさより見た目優先は困ります!
コメントへの返答
2009/12/19 16:44:19
ガラリと変わっても、良く考えられた直観的に使えるGUIなら良いんですけどねえ・・・・
とても考えられたGUIとは思えない。

逆に、AutoCADは、古くからのユーザーを重視しすぎて、Windowsとして一般的なショートカットや操作ができず、これはこれでストレスが溜まります(笑)
2009/12/19 02:36:40
こんばんわ。
2003と2007の違いはGUI(見た目)にも明らか
ですが、それ以上に後ろの仕組みが大きく
変わっていることは確実です。

マクロ(VBA)は旧VB、現.netとのリンクがあり
そのアーキテクチャを2007から導入している
ようです。

なので、両方インストールは両方のいいところ
を使える反面、バックボーンのIMEなど環境の
周りは新バージョンに移行してしまうのは某社
の方針のようです。(あくまで私見ですが・・・)
コメントへの返答
2009/12/19 16:49:34
2003までがマイナーバージョンアップなのに対し、2007ではフルモデルチェンジみたいですね。
後付け後付けで追加してきた機能を全て整理されたとか。

xlsxがxlsよりもかなり圧縮された洗練されたファイルフォーマットであったりするのは評価できると思います。

VS6→.net移行期は、私もMicrosoftの「.net day」みたいなセミナーに参加したり・・・とかなり注目しましたが、結局.netが良いな、と思えたのは.net 2007ぐらいからかなあ・・・

Excelをインストールすると、IMEまで「訊かれることもなく」勝手にインストールされるのは、OfficeがいかにOSと関係が深いソフトであることが良く表れてますね。

Machintoshの昔のOSが「漢字Talk」という名前だったことからも明らかなように、OSと日本語エンジンは切っても切れない関係なのでしょう。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ドニントン・パーク】Williams BMW FW24 2002 http://cvw.jp/b/242406/40004064/
何シテル?   06/27 22:14
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
TruthTruth * グゥマッハグゥマッハ *
es355es355 * つとやんつとやん *
学生ビート学生ビート * あばると@腰痛あばると@腰痛 *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.