• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年12月25日

【ECU】Requested Torque

Subaru Legacy 2003 BL5A DBW Map

「Requested Torque (Accelerator Pedal)」マップにおける、アクセル操作に対する値は、スロットル開度ではなく「Requested Torque」という値になっている。
別のマップで、Requested Torque→Throttle Opening Angle変換される・・・という面倒なことになっているのだが、これにはこれで意味があるのだろう。

おそらくBL・BP前期型あたりでは、Requested Torque = Throttle Opening Angleそのままに近いんじゃないかと思うが、BL・BP後期型やGRBなどでは、ブースト系のマップの横軸がThrottle Opening Angleではなく、Requested Torqueとなっていることから、より積極的にRequested Torqueを絡めているものと思われる。

GRBには「Requested Torque Base (RPM)」というマップも存在し、エンジンの回転―トルク特性を描いたようなマッピングとなっている。

Requested Torqueで要求されたトルク値に対しては、スロットル開度以外の制御も行われているのかな(少なくとも最近のモデルではWastegate Duty制御)。



さて、この「Requested Torque」だが、単位は[raw ecu value]。こんな書き方をされているものだから、ECUのプログラム内で演算処理をされるための値で、物理トルク単位(N・mやkgf・m)とは無関係だと思っていた。

「BL・BP(MT)ではマップ内のRequested Torque上限が399なので、399を上限とし、パーシャル域などのカーブを書き換える・・・」というのが、以前から良く見かけるDBWセッティングのセオリーだった。


だがしかし、BL・BPのATなんかでは上限値は353だったり、GRBの上限値は455だったりする。

BL・BP MT:399
BL・BP AT:353
GRB:455

と見比べてみると、これが[N・m]単位のトルク値以外の何物でもないと思える。
もちろん、カタログスペックよりも余裕を見た数値となっているが。


だとすると、吸排気系チューン、エンジンチューン、ブーストアップや点火時期・燃調・バルタイなどのROMチューンなどで、自車のエンジンの最大トルクが上昇していれば、DBWのマップのRequested Torque最大値も上げてやる必要がある、ということにならないか?

もちろん、Requested Torque→Throttle Opening Angle以外の制御(Wastegateとか)が絡むことが前提となるが。。。



また、そんなこんなで、昔は、純正マップがアクセル開度70[%]ぐらいでスロットル開度100[%]となっていることに違和感を覚えたが、現在は、自分の知らないなんらかの補正が噛んでいるものと解釈している。



さて、ECUがRequested Torque、つまり「要求トルク」をどう管理しているのか・・・はナゾである。

世の中には何種類かのトルク検出器が存在するが、軸トルク計の類は非常に高価。
500[N・m]定格で、丈夫なものになると、すぐに100万円以上となる。

ロードセルで安価に測る方法もなくはないが、定常回転を行わず、過渡中心の自動車用エンジンにはもひとつ適さない。
仮にロードセルを使っていたとしたら、そんな情報がECUからロギングできないのは不自然なので、実トルクを計測していないのは明らか。

こちらで公開しているマクロのように、車の加速度、空気抵抗、車重からナンチャッテでトルクを算出してやることはできるが、瞬時瞬時にECUがそれを行っているとは考えにくい。

だとすると、やっぱり「吸気量」をトルクに換算させたりしているんだろうか???



スバル=DENSOのECUのLジェトロの横軸はEngine Loadというパラメータ。
単位は[g/rev]。
エアフロセンサで計測した吸気量を回転数で割り、60を乗じたもの。

最初は吸気量を「Engine Load」と呼ぶことには違和感があったが、エンジンは同じスロットル開度、回転数でも、負荷を与えてやると吸気量が増えるので、Engine Loadという表現は案外的確なのかも・・・と最近は思ったりしてる。




DBWを詰めたところで、実際に速くなるワケではなく「速くなった気がする」だけなので、以前はあんましDBWには興味がなかった。
OpenECUデビュー時にチョコっとイジって、ほとんど放置してきた。
が、最近ちょっと面白い。



●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 OpenECU | 日記
Posted at 2009/12/25 22:03:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

魔王ゾーマ討伐!的【洗車DE肉体改 ...
にん肉まんさん

バイク オートバイ 板金塗装 愛知 ...
倉地塗装さん

おしゃべり
1・2・3・○○!!さん

全日本ラリー選手権第7戦 RALL ...
TEINさん

#361
★ 咲川めり ★さん

北海道2日目#2:ニッカウヰスキー ...
タビトムさん

この記事へのコメント

2009/12/25 23:53:11
こんばんわ。
GRBのに関してなんですが「Requested Torque Base (RPM)」はその回転数によるDBWのMAX数値の指定だと私は思ってます。
実際にログ取りなどはしてませんがそちらの上限決めることによってSIドライブの制御をしてると解釈してます。
ブーストマップを確認してもらうとわかると思いますが、DBWの数値との絡みが出てくるので私のセッティングをしたGRBではIモードでは0.9ブーストでスロットルが100という設定です。
その上限を決めた上でその数値を増やしていくことによりブースト制御のマップの読み違いによる制御をしていると思ってます。
その都合上どうしてもSやS#などでは滑らかなカーブ特性を出す上ではグラフを書いてセッティングしたほうがよさそうです。
正比例の普通のグラフをIモードで設定しているので100%踏んで100%開くようになっています。

その関係上DBWを変更しましたらブーストのX軸の変更も私はしています。
コメントへの返答
2009/12/26 07:53:31
> GRBのに関してなんですが「Requested Torque Base (RPM)」はその回転数によるDBWのMAX数値の指定だと私は思ってます。

これは私も全く同じ解釈です。「Requested Torque (Accelerator Pedal)」マップだけで各回転数の最大トルクを決定してないあたり、要求トルクに対しての制御がアクセルだけでなくブーストなども密接に絡むのがわかりますね。

最近のモデルは、「電スロ」とひとことで片づけられないですね。

> その関係上DBWを変更しましたらブーストのX軸の変更も私はしています。

GRBではこれも必須ですね!
BL・BPやGD・GGではブーストマップの横軸はThrottle Opening Angleなので、ここまで頭を使う必要がありません(;^_^
2009/12/26 19:30:29
DBWしか興味なかった私です(笑)
さてBP/BLのTarget Throttle Plate Position Cruise(Requested Torque)は350までしか分布ないですよね?
後期型S#はAccelerator Pedal AngleだとMAXが375になってます。
これってどういうことなのかずっと疑問に思っています。

私の場合は350をMAXに全モード書き換えました。
もしかしたらスロットルが全開になってないのかな~
コメントへの返答
2009/12/26 22:34:39
前期型にはCruise/Non Cruiseという概念すらないですよ~
S#、S、Iで最大Requested Torqueが違うのは、スロットル開度だけでなく、ブーストも変えることで、それぞれのモードに合わせたパフォーマンスと燃費のバランスを取っているんでしょう。

個人的にはSI Driveなんていらないと思います。
2009/12/26 20:28:34
こんばんみ~
いかせんBP/BLのROMないので確認できないのですがスロットルとブーストマップとDBWの関連はX軸の確認を怠らなければ大丈夫そうですね。
私のGH8にもほしい・・・。
マップとしては存在してるので・・・・。
私のは結構乗せてると思ったのですが、純正マップを載せていないので比較できないですね(--;
DBWなんかも純正を参考に何回か書き直したことがあります、その回転数によるMAX数値を参考にしたりとか・・・。
>BL・BPやGD・GGではブーストマップの横軸はThrottle Opening Angleなので
スロットルの開いた要領となると単純明快で良いですね。DBW数値を参考にするってことがないので楽なのかも~?
そうなるとGRBとのSIの制御が違うということに・・・。
コメントへの返答
2009/12/26 22:39:21
こんばんみ~

http://www.scoobypedia.co.uk/index.php/Knowledge/ECUVersionCompatibilityList
なんかでいろんなROMをダウンロードできますよ。RomRaiderのForumや、OpenECUのサイトでもいくらかダウンロードできます。
GRBのROMは進んでいるので参考になりますし、Grp.Nのもある意味参考になりますね。

DBWを書き換えた後は、Accelerator Pedal AngleとThrottle Opening Angleをロギングして散布図などで確認してますが、まあマッピングしたとおりには制御されてますねえ。
2009/12/27 11:40:46
そういえば、どの年式からできるか確認をしてなかったのですが、緑コネクタの方はどうなりました?
GHやGRBになってからですかね?緑コネクタ不要になったのは・・・。
それともBP/BLの後期型からでしょうか。
できればはっきりとさせたい事ですが全員試してるわけでもないようですし。
mistbahnさんのはどうでしょう?
コメントへの返答
2009/12/27 19:24:06
そういえばブログアップしてませんでした。

緑のコネクタ接続ナシでのリプロは何回か試してみましたが、ダメでした。
私の手順が間違っているのか、BL・BPでは対応していないのか・・・。
2009/12/27 18:53:08
マップはレガシィの時の方が簡単で良かったなぁ…

早くECUを弄りたいのですが、現在ロギングがまともに出来ないので辛いものがありますね。

コメントへの返答
2009/12/27 19:26:22
GRBのROMは良くできているし奥が深いですが、確かにBL前期型の方がシンプルだし、不出来なので弄り甲斐がありますね。

Spec.Cの登場は、RomRaiderの定義ファイル更新とちょうど前後してしまい、タイミングが悪かったですよね。
当面、定義が更新されそうにないですよね。。。(スペCの台数も少ないから尚更??)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「石鹸水で確認したケド、パンクはしていないみたい。明日の鈴鹿はこのZ3と、予備で古いZ2STARで臨みます」
何シテル?   09/23 12:56
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
229 人のお友達がいます
Racing ToraRacing Tora * 澤 圭太澤 圭太 *
t-shint-shin * es355es355 *
エクボ屋 秀エクボ屋 秀 * Tatsuya.Tatsuya. *

ファン

308 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.