• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年01月19日

【ECU】リエゾンモード??

STIのGRBベースのグループN用ECU(※参考にこいつのROMがとても欲しい)に

「リエゾンモード(低燃費)」

というのが記載されている。


んー。
BL・BPレガシイ前期型にも「ECOモード」という低燃費モードがあるけど、「リエゾンモード」って呼んだ方が、なんとなくカッコ良く聞こえる。
ウチのBLもECOモード用ボタンに「liaison」って貼ろうかな(使ってないケド)



でも、そもそも、「リエゾン」とは??

ラリーでの「リエゾン区間」って、一般公道のことだという認識だけど、合ってますか?(あんまし詳しくない)

ラリーにもいろいろあるけど、「速く走ったもん勝ち」な種類のラリーでは、「リエゾン区間」も豪快に飛ばすという認識だけど、合ってますか??(あんまし詳しくない)


「リエゾン」をGoo辞書で引くと、


リエゾン [(フランス) liaison]

(1)語末に綴り字だけで通常は発音されない子音をもつ単語に、語頭に母音をもつ単語が強い結びつきで連続するとき、その語末子音と次の語頭母音が結合し一音節として発音される現象。フランス語に顕著で、たとえば、複数定冠詞 les[le]に「子供たち」の意の enfants[f]が続くと[lezf]と発音されるなどの類。連音。

(2)ソースやスープにとろみをつけるためのもの。小麦粉・ブール-マニエ・生クリームなど。



とある。
小難しい。



●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 OpenECU | 日記
Posted at 2010/01/19 20:20:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/01/19 21:18:44
「リエゾン」、
辞書を引くと・・・仲介、橋渡し、つなぎの意
とのこと。

ラリーでのリエゾン区間は
まさにロードセクションですよね・・・

SSのつなぎだからリエゾン?
すると、低燃費のリエゾンは??
難しい・・・(笑)
コメントへの返答
2010/01/19 22:15:59
ほうほう、SSのつなぎがリエゾンですか。

言葉は聞き覚えがあっても、何かわかってませんでした。
ありがとうございます。

んー、でも低燃費?ですね(笑)
2010/01/19 21:44:15
リエゾン区間とはSSとSSをつなく区間、すなわちSS区間以外の区間。
公道・私道・サーキット・砂漠を問わず、SS区間以外はリエゾン区間。
順位はSS区間のタイムのみで決まるので、リエゾン区間を飛ばしてもしょうがない。整備に手間取り次のSSのスタートまで時間がなくてリエゾン区間を飛ばす、ということはあるだろうけど。
115年前のパリ=ボルドー都市間レースなんかは、いうなればスタートからゴールまで全てがSS区間。

と思います。確かにエコモードよりリエゾンモードのほうがカッコイイね。でもラリーに出てるクルマ限定で、B4には似合わないかも。
コメントへの返答
2010/01/19 22:18:11
ふむふむ。
なるほど。
私の通勤路もリエゾン(^_^)

トラクションコントロールのついているクルマは、最近、切替スイッチが「ターマック/グラベル」なんて表記だったりします。
これもラリー好きじゃないとなんのこっちゃワカランですよねえ。
2010/01/20 20:52:57
おいらの認識では、SSは「スペシャルステージ」。でリアゾン区間は普通にラリー(距離やらコマ図やらで)をやっているっていうイメージなのですが(つまりは、普通のラリーのステージ)。。。ラリーの成績は"主に"SSとSSS(スーパースペシャルステージ)で決まりますが、指定時間までにSSのスタート地点に居ないとペナルティでマイナス○○秒ってなってるはずです(^^♪オーストラリアでWRCを見たことがありますが、みんなタイムカードおして、ピットエリアを出て行きましたよ~。

たまに、リエゾン区間をぶっ飛ばして現地の警察に捕まったりしてるのは、車体整備に時間がかかって、次のSSに間に合わないから、とかだと思います。
コメントへの返答
2010/01/20 21:38:03
ありがとうございます。

リエゾン区間もダラダラ走れば良いというもんでもないんですね~

> たまに、リエゾン区間をぶっ飛ばして現地の警察に捕まったり

競技として難しいところですねえ(笑)
交通ルールが国によって違う部分とか難しそうです。
2016/12/21 09:57:40
お早うございます。

もしかしたらパンパンバリバリ鳴らさない、っていう意図もあるかもしれませんね。少なくとも日本ではリエゾン区間も使用許可要るんで、現地住民からクレームがあったら翌年開催できなくなりますし。

リエゾンは基本1分単位の申告タイムやと思います。正解タイムを1分間違えると60点減点なんで、10本のSSやと各6秒ずつ取り戻さないと挽回できません。
コメントへの返答
2016/12/21 10:19:58
これはまたエラく古いブログエントリにありがとうございます(*^_^*)

なるほど、たしかに、アンチラグ(ミスファイアリングシステム)の音は暴力的ですからね!

私のビートはVPROで「減速カット遅れ開始時間」を長めにとってやったりすると、NAなのに無駄に、アクセルオフでパンパン鳴っていて、今、コレも修正作業中です 笑



リエゾンのご説明ありがとうございます!

いわゆる「ラリー」(時間どうりに走る)なんですね!

スバルがまだ参戦していた頃はWRC観ていたのですが、セバスチャン・ローブ一強時代 ~ セバスチャン・オジェ一強時代になってからは、全く観なくなってしまいました。。。

セバスチャン・ローブ
セバスチャン・オジェ
セバスチャン・ベッテル(4連覇でストップ)

で、「FIAはセバスチャン禁止のレギュレーションを・・・」 というファンの願いがありましたね。
2016/12/21 11:26:12
さらに蛇足w

リエゾンの時間縛りを設けることで、オフィシャル人員や機材を複数のコースで使い回しが出来ます。て言いますか競技人口的にもそうでないと成立しません。1号車と最終号車が伸びると、オフィシャルの移動時間が足りなくなります。エントラントからしたら、さっき別の山で対応してくれたヒトとまた遭遇する感じです。地区戦はもちろん全日本のお手伝いでもそんな感じでした。今はどうかなぁ。
コメントへの返答
2016/12/21 12:41:03
なるほど!

クローズドコースと違って、同じオフィシャルが同じ位置に待機しているワケじゃないので、確かに競技者側だけじゃなく、運営側の方が更に大変そうですよね。

スゲー納得です!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】E07A MTREC Tシャツ http://cvw.jp/b/242406/40293171/
何シテル?   08/23 22:08
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
228 人のお友達がいます
あばると@おとうちゃんあばると@おとうちゃん * sola@VABsola@VAB *
DoビートDoビート * ワンオフもぇ~♪ワンオフもぇ~♪ *
すーせすーせ * siyatasiyata *

ファン

308 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.