• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年01月27日

【書籍】Motor Fan illustrated vol.40

【書籍】Motor Fan illustrated vol.40 ■Motor Fan illustrated vol.40
~自動車のインテリア~


インテリア特集。
パッケージングのこととか、デザインのこととか、操作性のこととか、素材のこととか。

自動車のインテリアは好きなのだが、基本的にスパルタンな内装、硬派な内装が好みなので、あんまし興味のもてない号だった。

自分のクルマの内装に関しては、妻に怒られない範囲(というか、「酷くは怒られない範囲」)で、撤去できるものを一生懸命探す対象でしかなかったりするし。

なので、斜め読みになってしまい、結果として他の号よりも早く読み終えた。

ただし、本号のインテリア特集で、最初から大きくクローズアップされ、繰り返し写真が使用されたのが、シトロエンC4ピカソなのが嬉しかった。

シトロエンC4ピカソは以前に試乗したことのあるミニバン。





異次元の開放感、「水族館」な感じ、幼稚でないテクノっぽさ・・・・などに、非常に感動し、今でも「ファミリーカー」「ミニバン」としては私の最も欲しいクルマである。

そんなにアチコチにあるクルマではないのだけども、この世界観は他では得られないので、機会があれば、是非乗ってみることをお薦めしたいクルマ。



・・・ちなみに、本号でも、荒川健氏により、BR/BMレガシィ(=新型)のインテリアデザインが酷評されてた。



●自動車 書籍レビュー関連目次はこちら
ブログ一覧 | 書籍 | 日記
Posted at 2010/01/27 00:25:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

motorgames奥伊吹設営完了
VALENTIさん

メモリー(記憶母体)にもアルミテー ...
ノンタマさん

楽しくやってます!
ペリー2011さん

おはようございます\(^o^)/
歩龍さん

フェラーリ・ポルトフィーノ 注文♩
ぢ~ぢさん

神嘗祭 と 神馬見参
伊勢さん

この記事へのコメント

2010/01/27 06:37:09
インテリアって好みありますよねひらめき

俺は赤の革なんかで統一したいですが…世間は冷や汗
コメントへの返答
2010/01/27 06:53:29
赤レザーも近年多いですよ。
SC430、LF-A、アストンマーチン、Alfaブレラ・・・・

・・・いずれも高級車ですね(^_^;)
2010/01/27 12:21:12
C4ピカソは、小さい子供がいれば喜びそうですね。でも自分は落ち着かなさそう(^_^;)

荒川健氏の酷評は、一時期の徳大寺氏のようなんですかねぇ。
コメントへの返答
2010/01/28 01:24:50
C4ピカソは外観は地味ですが、乗りこんでみると、かなり素敵です。
うっかり妻・子どもを乗せてしまおうものなら、B4への風当たりがキツくなるので、危険なクルマです(笑)


荒川氏はデザイン論のみですが、確かに徳大寺に通ずるかも。
辛口だけど、言ってることには芯が通っていて、イチイチもっともだとも思います。
徳大寺も「メーカから多大な金をもらったクルマのみを褒める」というのが定説だけど、個人的には徳大寺の意見には一貫性があると思ってます。
2010/01/27 23:42:34
なるほど
日本車は内装でアラ探ししちゃいますけど、外車は長所や個性を内装に見出せますね
本屋によったら探してみます。
コメントへの返答
2010/01/28 01:26:43
樹脂の使い方とかは欧州車の方が良いですね。樹脂を樹脂と割り切って使ってるというか。

国産車は、樹脂なのに「アルミ調」とかにして、余計に貧乏臭くなるケースが多いです。
あと、エアバッグ付のステアリングホイールのデザインにも差が・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「石鹸水で確認したケド、パンクはしていないみたい。明日の鈴鹿はこのZ3と、予備で古いZ2STARで臨みます」
何シテル?   09/23 12:56
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
229 人のお友達がいます
Racing ToraRacing Tora * 澤 圭太澤 圭太 *
t-shint-shin * es355es355 *
エクボ屋 秀エクボ屋 秀 * Tatsuya.Tatsuya. *

ファン

308 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.