• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年01月30日

【B4】【軽量化】カーペット撤去

後部座席の足もとは妻に怒られそうなので、残し、他を撤去した。


●運転席足もと+運転席レール下



小さい穴はアルミテープで塞がないとね(購入済)。


おぬまさんお薦めのヒールプレートは未施工。
1mm厚のアルミプレートでは薄いし、1.5mm厚のアルミプレートは重い。
パンチングで肉抜き・・・できればバーリング加工してあるアルミプレートが欲しいが、手頃なサイズ+厚さのものがない。

2週間程度、カーペットのない状態で走っているが、あまり問題も感じないので、しばらくはこれで様子見かな。


巷で言うほど、うるさくなったようには思えない。というか、全然変わってない気がする。

ただし、寒い日は、床がヒンヤリする。
家で言うところの絨毯アリとフローリングの違いと全く同じ。



●助手席足もと+助手席レール下



後日、もちょっとキレイに塗装しよう。




●撤去物



カーペット撤去に伴い、カーペットの固定の役割を果たしていた樹脂系のパーツもいろいろ撤去できた。

合計:4120[g]!!!

・・・正直、ここまで重いとは思ってなかった。





●レガシィB4(BL5A)の軽量化関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4軽量化 | 日記
Posted at 2010/01/30 07:59:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/01/30 08:27:02
ついにいってしまいましたね~。

前だけで4kgは凄いですね。

うちのは、カーペット全部でも3.6kgでした。

ECUのカバーは全部で1kg位あるので、次はその辺をいかが?(^^)

あと、助手席に子供が座るのであれば、子供の足が当たるグローブボックス0.8kgあたりも・・・。
コメントへの返答
2010/01/30 10:06:52
スペCとレガシィで、カーぺット面積も、裏ゴムの分厚さも違うんでしょうね。。。

ECUのカバー、1kgですか~
外すのは簡単ですが、裸のECUをどう設置するか、工夫が必要そうですね。

おっしゃるとおり、グローブボックスは子どもの足で泥だらけです(笑)
無駄にDVDナビのドライブ部とか入ってるので、外すには検討が必要ですねえ。
2010/01/30 08:37:04
4キロとはこりゃまた結構な重さになりましたね(^-^)
それにしても、見た目がどんどん競技車両みたくなってますね(笑)
コメントへの返答
2010/01/30 10:07:50
結構な重さです。ビックリしました(笑)

競技車両化進行中ですが、ロールケージなんかがないあたりが中途半端です(-_-;)
2010/01/30 10:20:30
PLEO乗ってた時同じ事をしてましたよ

自分は後部座席足元まで(笑)

確かに予想以上の軽量化はかれますよね

欠点は施工前に比べ夏場足場がやたら熱くなるって点です(笑)
コメントへの返答
2010/01/30 12:48:11
夏場はヤバそうですよね(^_-;)

センタートンネルが、トランスミッションなんかの熱をもってアッチンチンになると聞いてるんですが、少なくとも今は、触っても冷たいぐらいです。
2010/01/30 11:31:38
やっちゃいましたね。ヒールプレートは1.5mmでも薄いと思います。いい
リブ、折り返しなどで強度が出ていればOKですが。
縞板もかっこいいですよ。
重さを気にするなら本当にヒール部分だけにするのもありですよ。
コメントへの返答
2010/01/30 12:50:11
縞板やバーリング加工のアルミ板は、板で買うよりも、脚立か何かを買ってきてバラす方が安いかも(笑)

施工するならヒール部分のみにします。

カーボンよりもアルミが好きなんですが、ヒールプレートは面積があるので、カーボンにすべきかとも考えてます。
2010/01/30 19:04:19
おお~ついに撤去されましたか。

撤去したものが4kgもあったなんて驚きです。上でもコメントされていますが、夏場がどうなるのかちょっと心配になりますね(^_^;)

コメントへの返答
2010/01/30 19:16:33
4kg、驚きですよね~
後部座席の足もとも撤去すれば5kgを超えること間違いなし、です。

夏場のことは、

・・・・
・・・・・考えないようにします(^_^;)
2010/01/31 00:45:35
結構な軽量化ですね。

レガシィは高級車の部類になるのでカーペットも厚いのが使われてるんじゃないですか?
カーペットや内張り関係はクラスが上がる毎に重くなっていきますよねぇ。

カーボンよりアルミが好き。→私も激しく同意。アルミのメカニカルな感じが好きです♪
コメントへの返答
2010/01/31 11:14:08
高級車の部類に入るかもしれないけど、クオリティは低いです。スバルだし(笑)

最近のBMWなんかはアンダーコート(メルシート)だけで20kgぐらいあると聞いてます。

アルミ良いですよね~
できればインパネなんかもアルミ化したい!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】旧E07A改 マイクロスコープで調査 http://cvw.jp/b/242406/40129126/
何シテル?   07/22 20:10
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
226 人のお友達がいます
あばると@腰痛あばると@腰痛 * MDiMDi *
nob@nob@ * shirakabashirakaba *
澤 圭太澤 圭太 * t-shint-shin *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.