• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年02月25日

【ECU】ディスク検証続き

【ECU】ディスク検証続き 近藤エンジニアリングさんとこに、B4預けてきた。
楽しみ♪


さて、ディスクドライブ系の検証の続き。

まず、予め、不要なサービス、アプリを停止。
インデックスサービスはそもそも停止されてた。
Norton Internet Securityは今回は生かしたままの検証。
ThinkPadのHDDアクティブプロテクションは停止。
BIOSでのHDDプロテクションの存在は未確認。


■RomRaiderのログファイル保存先の比較

●HDD
 3速WOT 6063[rpm]にて通信ハング

●SDカード
 3速WOT 6433[rpm]にて通信ハング

●RAMDISK
 3速WOT 1727→7410[rpm] 通信ハングせず
 4速WOT 4170→6164[rpm] 通信ハングせず

やっぱり、RAMDISKが安定して強い。盤石。
少なくとも、今後RomRaiderのロギングはRAMDISKに対して行えばよいことが確定しただけでも良かった。

SDカードが残念ながらダメだった。
振動よりも書き込み速度の問題??

前回の走行会の動画はそれぞれ7~10GBもあるので、WinSSMの録画先をRAMDISKというワケにはあかんなあ・・・(動画の解像度や圧縮率を調整することはできるけど、1/10とかにはちょっと・・・)。




■PC設置方向

HDDへのGの方向で挙動が変わるのでは?という、なるほど興味深いアドバイスを頂いた。
PC設置の向きはいろいろ試してみたが、残念ながら症状は同じだった。



■ロギング中断時のプロセス負荷

お薦め頂いた「プロセスLOG出力&表示ツール」での検証。

プロセスのログ間隔が1分なので、あまり良くわからなかったorz.....

ccsvchstが96.6[%]になったときもログがあるが、そこでロギングが中断されたワケではない。

WinProcLogがときどき10~20%となるが、WinProcLogは「プロセスLOG出力&表示ツール」。

あとはjavawが0~7.7[%]をさまよっているが、これはRomRaideそのものだね。

う~ん、もひとつ良くワカラン。




・・・B4は預けてるし、年度末でとにかく忙しいので、検証の続きはまた今度。



●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 OpenECU | 日記
Posted at 2010/02/25 22:31:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【ECU】続・続ディスク検証」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2010/03/12 12:24
【ECU】RAMDISK検証 【ECU】ディスク検証続き の続き。 皆様からアドバイス頂いたことをいろいろ試してみてます。 ●Perfe
【ECU】EcuFlash 1.43. ...」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2010/03/27 08:02
ド年度末で超ハードなスケジュールをこなしてます。 先週後半から一週間で大阪→熊本→横浜→大阪→愛知→大阪→愛媛→大阪・・・とこなしました。 眠い。。。 【ECU】ロギングが中断される件 <a h ...
ブログ人気記事

NAロードスター レストア車両備忘録
mizuhoさん

謎の女子高生・・・ すごく心配だ・ ...
ウッドミッツさん

友達の和 恒例の秋の一泊旅行に行っ ...
赤雲母さん

イベント:みんカラオープンミーティ ...
あるからえくさん

イベント:みんカラオープンミーティ ...
エッセ乗りタケチャンさん

台風のやって来る前に…No.2 実 ...
nanamaiさん

この記事へのコメント

2010/02/25 23:48:11
おっとぉー、ECUネタのブログに車高調の写真!

とうとうやりましたね!!

これでますます、mistbahnさんがレガシィと過ごす時間が増えそうです。
コメントへの返答
2010/02/26 07:39:22
ふふふふふ。
ようやく!です。

現在、走行距離76000kmなので、あんまし走行距離は伸ばしたくないんですけどね(^_^;)
2010/02/26 00:39:13
ディスク(書き込み高速化、安定化)で以下 3 案を検討/検証してはどうでしょうか

案1.Disk IO のキャッシュサイズを増やすのはどうでしょうか?
regedit で以下を設定し LargeSystemCache を使用する。

key: HKEY_LOCAL_MACHINE \ SYSTEM \ CurrentControlSet \ Control \ Session Manager \ Memory Management
Value: LargeSystemCache DWORD 1
デフォルト 0

案2.外付けのUSBディスクを用意(USB2.0 で高速な)して、スポンジなどで浮かせて設置すればいいと思います。
できれば本体もスポンジなどで浮かせておけばディスクが停止(=外部ショックでシステムが瞬間的にフリーズ)することが少なくなるとは思います(システムプログラムとかも動作しているので、ログとかファイルアクセスや同期が発生するので、、、)

案3. コストバランス見合いですが、SuperCache という製品もあります。多分上記の LargeSystemCache を自由にサイズを変えたり、書き込みタイミングとかも調整できたりします。
試用期間が2週間ほどあるので、機会があれば試されて見てはいかがでしょうか?
http://www.superspeed.com/desktop/supercache.php
RamDisk に使用する分を SuperCache に割り当てれば Disk 書き込み余裕ができるのではないかと思います。
コメントへの返答
2010/02/26 07:48:33
詳細なアドバイス、ありがとうございます。

案1) こういうのがあるんですね・・・。
全然知りませんでした。
クルマが戻ってきたら試してみます。

案2) ノートPCそのものは、スポンジ上に設置したり・・・は試しているのですが、効果は見られませんでした。
外付けUSB2.0ディスクはいくつかあるので、試してみます。
サーキットでの使用は避けたいですが・・・(あんましコンポーネントを増やしたくないので)


案3) 世の中にはこういうものもあるんですね・・・。
今回の件にお金はかけられないのですが、WinSSMでの動画録画には最適解かも知れません。
案1や2が効かなかったら試用を検討してみます。
2010/02/26 02:33:35
プチフリ対策必要ですが,SSDが安くなってるのでHDDやめるのはどうですか?
--
コメントへの返答
2010/02/26 07:51:13
車高調で全財産を使い果たしたので・・・・

・・・というのもあるんですが、現在のHDDが320GBで、結構いっぱいいっぱい使ってるのもあり、SSDは厳しいのです。。。

そういえば、ひょっとしたら、HDDを120GB→320GB換装してからロギング中断が増えたかも???
もうかなり前のことなので自信ないですが。
2010/02/26 09:17:25
これはビルですか???
コメントへの返答
2010/02/26 09:20:38
ビルじゃないです。
色的にビルっぽいよね(笑)

近藤さんとこのショップオリジナル。
2010/02/26 09:37:24
ソフトがお役に立てなくてすいませんでした(^_^;)

よくよく考えたら私のPCのレジストリはかなりカスタマイズしているので問題がなかったのかもしれません。
上でI/Oバッファメモリを変更する話がありますが、私の場合はDWORDに「IoPageLockLimit」にしてバッファサイズを変更しています。

でも、簡単にやるならロギング専用にSSDを用意した方がいいと思います。インテルの40GBなら1万円ちょとで買えます。パフォーマンスもそこそこです。

そういえば例の件は難しいですか??暇になってからでもいいので連絡待ってます。


コメントへの返答
2010/02/26 13:36:49
Freeじゃない方はもっとサンプリングレート高いのかもしれませんね。

> DWORDに「IoPageLockLimit」にしてバッファサイズを変更

ありがとうございます。
だいぶと情報が蓄積されてきたなあ・・・・。
「OpenECU友の会」で相談すべきネタだったかもしれませんね6(^_^;)


HDDは320GBを使っているので、SSDへの交換は厳しいんですよね。。。
SSDがSATAとかじゃなくPCMCIA(?なんですかね?今も)のスロットに挿せれば都合良いのですが。。


例の件は、メッセージ返信させて頂いたつもりだったのですが、送れておりませんでした。スミマセン(汗)
宜しくお願いします!
2010/02/26 10:00:17
PCのことは良く分からないのですが、画像のブツが非常に気になりますなぁ・・・
コメントへの返答
2010/02/26 13:37:28
えへへへへ。
後日を乞うご期待!
2010/02/26 10:19:20
さらに、ディスク容量を増やされているということなので、デフラグとかするといいかも知れないですね。
ヘッドの移動量が減るので書き込みとかも速くなると思います。
最近は Free なデフラグツールが結構あります。こことかにも数種類紹介されてます。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100205_puran_defrag/

P.S.
キャッシュを有効にしている時に PC が、こけるとか、リセットするとデータ(ファイル)の書き込みが行われないままの状態になりますので、きちんとWindows終了まで行いましょう。注意して下さいね。
コメントへの返答
2010/02/26 13:39:30
そういえば、昔は結構マメにデフラグしてたんですが、最近はすっかりしなくなりました。(デフラグすると、TrueImageでのディスクイメージのバックアップが最初からとなるのが面倒だったりするので)。

デフラグツールはPerfectDiskをもっているので、時間があるときにあってみます。


Cacheの件、御忠告ありがとうございます!
2010/02/26 15:39:16
SDカードでもってことは,書込みが追いついていないってことでしょうか…でも,書込みの量と回転数には相関がないと思うので,今ひとつ納得がいかないような….
書込みが追いついていないのが原因ならば,みなさんがおっしゃるようにOS(ファイルシステム)のバッファで逃げるという手はありますけれど,本質的には Enginuity のデータ取得処理を見直したほうがよいのかもしれないです.(WinSSMのことは,不勉強でよく判りません….)
コメントへの返答
2010/02/26 18:26:42
私も同じ「?」です。
書き込み速度と、加速Gには何も相関性はないですよね。

とりあえずバッファの件は試してみます。

RomRaiderでもWinSSMでも同じ症状が起きるという点では、前回のブログでもやりとりさせて頂いたように上位アプリよりもドライバかと思ったり、でもファイルアクセスしているのは上位アプリだと思ったり・・・・
単純に、WinSSMがRomRaiderを参考にした実装なのかもしれませんが。

EcuExplorerも試してみようかなあ。
2010/02/26 22:26:16
このブルーがいいですね。
私もビルのBSSキット入れてますが良く似ています。
減衰力調整はついてないですが、これは調整出来るようですね。
コメントへの返答
2010/02/26 22:33:43
ええ、カッコ良いんです。
プロドライブなんかの車高調も似た色調だったような。

減衰力は調整可能です。
ECUと同じように、めくるめくセッティングの日々となるかも・・・
2010/02/27 15:14:02
PC買い替えですかね(笑)

ついに足交換ですか~いいな~
俺はもう少しで3万kmなのでちょこちょこ検討はしています。
あと3年後のために(爆)
コメントへの返答
2010/02/27 15:15:38
PCは・・・・
・・・・・・・・・会社のですので(汗)

今夕、B4の引き取りです!めちゃ楽しみです!!!
(そして妻の反応が心配)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【サーキット】予定 2017.10.26 CCMC鈴鹿フル、2017.12.05 KRS走行会 http://cvw.jp/b/242406/40585183/
何シテル?   10/16 20:46
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
230 人のお友達がいます
BlueflexBlueflex * Garage KGarage K *
C.A.MC.A.M * 浪速のひでやん☆浪速のひでやん☆ *
vrsvrs * Rosso.BRosso.B *

ファン

311 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回の ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.