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イイね!
2010年03月03日

【B4】匠車高調インプレ1(埋立地~ワインディング)



↑フロント、結構下げたんだけど、意外にもコンビニなどで擦ったりしてない。
前後もう10[mm]ぐらい下げても大丈夫かな??



積み荷が多かったり、雨だったり、酷い風邪だったり・・・・で、せっかく車高調を投入したものの、なかなか思いっきり走れなかった。
それでも、通勤路、街乗りでも、とにかく曲がるので十分に楽しいんだけども。


今日の仕事帰りはすっかり遅くなってしまったので、埋立地とワインディングで楽しんでみた。
F:6段戻し
R:5段戻し


まず、埋立地。

もともと、車高調を入れたかった理由として、減速時に前荷重が大きすぎて、フロントブレーキばかりに負担がかかっていた、ということがある。
そこはバッチリ解消されていて、速度の乗った状態からのフルブレーキングでの美しい姿勢にはかなり感激した。

車高調投入前は加速時にすごくリアが沈んでおり、これはこれで迫力があって好きだったんだけど、現在は適度なリア荷重。フロントもしっかり使ってる感じ。
落とし所はあれこれ試してみようと思うけど、AWDだとこんな感じが理想的なのかな??



次にワインディング。

全体にコーナリング速度が上がっているので、以前は2速か3速か迷っていたようなコーナーは全部3速で走っても良さそう。

車高調投入前と較べてかなりオーバーステアとなっている(というか、以前がかなりアンダーだったのか)ので、リアは流れやすい。
ただし、流れても非常にコントローラブルなので、それも含めての走りの組み立てができる(つもり)。
車高調投入前は「リアが流れる」というよりは「リアがブレイクする」という感じだったので、滑るときはとてもヤな汗をかいてたんだけど、現状では涼しい顔で滑らせることが可能となった。

傾斜のキツい上り坂のタイトコーナーの連続では、以前はクルマが右に左にと振り回されるばかりで全然ダメだったのが、スイスイと曲がった。攻めることができる。
なんか本当に車両重量が激減したかのような、フロントとリアのオーバーハングを切り落としたかのような感覚。

ワインディング走行後のブレーキ温度は以前は前後で極端な差があったのだが、今回はかなり温度差が小さくなってた。



車高調投入前は、ロールだったり、ブレイクだったりで、クルマから危険信号が出てたんだけど、現在の仕様ではクルマの限界はもっと上みたい。
だけど、ドライバーの方がビビっちゃってる感じ。

・・・しかし、面白い。楽しすぎ。


↓パーツレビューにもアップした。
近藤エンジニアリング 匠【TAKUMI】車高調



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Posted at 2010/03/03 23:29:44

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この記事へのコメント

2010/03/04 00:02:37
なんか、かなり良さそうですね。
僕は今まで、ちゃんと走れるようにするのが精一杯で、後付けパーツの効果なんて味わったことないですよ。w
デルタもそう、51号車もそう。
今後は、サーキットアタックで、タイム短縮が目安になるようにしましょう!
コメントへの返答
2010/03/04 00:06:11
車高調の良し悪しはわからないし、少なくともこれが「車高は下がるけど乗り心地は良くなります」というジャンルのものじゃないことは確かですが、私には楽し過ぎアイテムです。

旧車乗りの方は、弄りよりも維持りですよね(笑)

4月にまた岡山国際を走るのですが、すごく楽しみです!
2010/03/04 09:34:05
F10K,R9Kのバネレートだと
なかなかクイックに車が動きそうな感じですねぇ

リアが流れる挙動ですが
私もZEAL入れた時に体験しました。
私の場合は、減衰弱めだと唐突にリアが出て横向きそうになって
かなりビビリましたが(笑)

フロントの車高をリアより落としている関係上リアは出やすいのもあると
思います。
車高を5mm単位で上げたり下げたりするとまた、違ったコントロール性に
なるかもしれません

私も、プリロードと車高と減衰決まるまで何十回セッティング変えたかわかりませんw
それが、車高調の醍醐味でもあるんすですけどね

これから、楽しみですねぇ~
コメントへの返答
2010/03/04 18:12:36
クイックです!とても。

流れるのが唐突じゃないのは、タイヤもイケてるのかもしれません。
同じ足でもBS RE-050では常に唐突でしたので。。。

車高は以前はフロントがリアより高すぎたんですが、今は同じぐらいか、気持ちリアが高いので、次の機会にはリアを更に下げたいです。
でも、BL・BPはリアのストロークが足りないので、リアは別タンク式じゃないとあんまし下げない方がよらしいですね。
2010/03/04 11:17:49
これからのセッティングの試行錯誤が、車高調投入の醍醐味ですね。

今後はテープメジャーが必需品ですよ。
コメントへの返答
2010/03/04 18:14:22
アライメントも自分でできちゃえば、車高もどんどんイジるんですけどねえ・・・(イジりたい)

せっかくバシッとアライメントしてもらったところなので、次の走行会までは少なくとも、減衰力調整だけでいこうと思ってます。

メジャーは会社から支給されたものがあるのでフル活用します(笑
2010/03/04 18:38:27
アライメントもある程度なら自分でできますよ

イケヤフォーミュラのA1ゲージあたりを買って
自分でやっている人も多いみたいです。

おいらは、友達から借りたやつでアライメントとってます。
コメントへの返答
2010/03/04 19:00:28
情報ありがとうございます。
ググってみました♪

3万弱・・・・
微妙というか絶妙な値段設定ですねえ。
1万円ぐらいならその気になっちゃうんですけどね。。。

車高調の借金を全部返したら購入してみようかなあ。
2010/03/05 15:11:46
良い具合にバランスとれてますね。(美人?)

ECUいじりで忙しくてコメント遅くなりました。
岡国楽しみですね。車高いじるのはアライメント狂うので億劫になります。

ECU、何度か書き換えました。ショップでいじっているので激変はしないですが、自分で思うように編集して、変化が楽しめます。

次は、どんなチューニングを画策してます。楽しみにしてます。
コメントへの返答
2010/03/05 18:09:06
美人ですか?ありがとうございます。
以前よりもかなり良い見た目になったんですが、人間、欲が出るもんで、もっと下げたくなってます(笑)

ECUは、ノッキングとの相談になってきますが、DIYの方が現車合わせでの詰めは可能ですね。
体感的にはAVCSが特にガツンと効きますので、極悪燃費を覚悟できるならw、派手にオーバーラップ取ってみてください。
2010/03/06 20:06:43
(;´Д`)いいなぁ…
自分のは以前も書いた通りネジ式なのでバネ長を犠牲にしないと車高落とせないんですよねぇ…

BP用を流用してショートストローク化はしています。
レートはFがスウィフトの12kg。Rはエナペ純正(ESS?)の10kg
プリはF0mm。R12mmとなっています。

併せてスウィフトのスタビでロール軽減…と。
コメントへの返答
2010/03/06 21:07:53
あれこれ走ってみて、やっぱりリアはもちょっと落としたいです。
う~ん、アライメント・・・・

12kg、10kgですか~
家族を乗せなければそれぐらいの方が良いかもなあ・・・・とも思います。

車高調投入前と較べると、まるでロールがなくなったので、スタビ強化は当面必要性を感じてません。
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何シテル?   10/20 23:37
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
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