• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月08日

【B4】匠車高調インプレ2(減衰力調整)

【B4】匠車高調インプレ2(減衰力調整) 減衰力をいろいろと試してみてます。

サーキット仕様、ワインディング仕様、埋立地仕様、通勤仕様、週末(家族サービス)仕様と、ステージ・シーン別のセッティングを模索中。


■F:6段戻し R:5段戻し
※前回レビューのセッティング

フルブレーキング時の姿勢は良い感じ。
加速時は気持ち後ろ荷重。
コーナリングは素敵だが、ややリアが流れる。ただし、コントローラブル。



■F:5段戻し R:7段戻し

フロントの踏ん張り感は気持ちよいが、街乗りではかなり突き上げがキツく、クルマが早く傷みそう?
通勤用としてはなんぼなんでも硬すぎるかな。

高速域からのフルブレーキングでの姿勢はF6段戻し・R5段戻しよりも更に良い感じ。

ワインディングでは、F6段戻し・R5段戻しと較べ、オーバーステアがマシ。
ブレーキワーク・アクセルワークで、オーバーにもアンダーにも振れるので、左足ブレーキ+アクセルワークで、WRCのターマックステージのような気分で振り回して走ることができ、非常に楽しい。
コントローラブルで非常に楽しいけど、単にとっちらかってるだけの走りで実は速くはないのかも?


■F:8段戻し R:5段戻し

ためしにちょっと極端な組み合わせも試してみた。
フロントはマイルドだが、リアはかなり硬い。
リアの硬さは気持ち良い乗り味だが、街乗りでは流石に突き上げがキツい。

フロントに対し、明らかにリアが硬いので、更にオーバーステアかもしれないが街乗りしかしていないので、現状不明。


■F:8段戻し R:9段戻し

一人で乗っている分には、落ち着きがなく、不安な感じ。
しかし、家族を乗せてのドライブでは、マンホールでの突き上げなどはだいぶ小さく、週末仕様としては良い。
現在の暫定週末仕様




減衰力調整だけでも、かなり変わるもんやねえ・・・



●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 | 日記
Posted at 2010/03/08 23:22:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

車高調のセッティング」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2011/01/22 01:01
投入してから一年ぐらい経った車高調。 リアに機械式LSD(CUSCO Type-RS)も投入
ブログ人気記事

イベント:みんカラオープンミーティ ...
龍騎士さん

愛車と出会って2年!
通勤快足GTRさん

男はつらいよ!出会いあれば別れあり ...
新斬まおうさん

NXを契約しました
Ron_STIさん

第一回チキチキ・・・・マツゲ賞着弾 ...
hiro5150さん

どうして?ドラレコちゃん
ハッピークロイツさん

この記事へのコメント

2010/03/09 10:06:27
セッティングしまくりですね♪
今年はサーキット行きまくりですか?w
コメントへの返答
2010/03/09 19:15:09
行きまくりたいですが・・・

・お金の問題
・家族の視線
・仕事が忙しい

で、やっぱり半年に一回ペースかなあ。
半年に一回の岡山に加えて、機会があれば、セントラルや鈴鹿でも走ってみたいですが。

次回は4月です!
2010/03/09 10:09:19
以前インプのときは調性機能あったんで遊んでました♪
クスコの5段階しかなかったけどけっこう変わってビックリしたの覚えています。


埋立地仕様ってのが気になります。
コメントへの返答
2010/03/09 19:16:33
会社が埋立地にあって、長い長いストレートがあるので、夜遅い帰宅時は、ブーストセッティングなんかに使ってます。

会社近辺の埋立地では以前はゼロヨンが栄え、最近はドリフト族がたまにいます。
2010/03/09 12:09:57
私は常に湾岸仕様です。

昔から家族には固い足回りに慣らさせてしまっているので問題ないです(^_^;)
コメントへの返答
2010/03/09 19:18:55
wildspeed師匠はそうですよね~、やっぱり。
というか、そうでなくちゃ!かな(笑)

な~かなか難しいですが、いつか機会があれば、wildspeedさんとツルんで首都高を走ってみたいです!

・・・ウチの家族も時間をかけて硬い足に慣らそうかな(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【サーキット】予定 2017.10.26 CCMC鈴鹿フル、2017.12.05 KRS走行会 http://cvw.jp/b/242406/40585183/
何シテル?   10/16 20:46
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
230 人のお友達がいます
kura.kura. * es355es355 *
一生バイエルン一生バイエルン * てぇかむてぇかむ *
学生ビート学生ビート * Garage KGarage K *

ファン

311 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回の ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.