• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月12日

【ECU】続・続ディスク検証

【ECU】ロギングが中断される件
【ECU】RAMDISK検証
【ECU】ディスク検証続き
の続き。

皆様からアドバイス頂いたことをいろいろ試してみてます。


●PerfectDiskを用いたHDDのデフラグ
●IoPageLockLimitにてバッファサイズ変更
●ロギング項目を減らしてみた
●LargeSystemCacheを1に

・・・など試してみたが、残念ながら・・・・


というか、RomRaider Loggerのログ保存先をHDDではなくRAMDISKにしても、やっぱり通信ハングするときは通信ハングするので、やっぱりECU~サービスポート~ケーブルなのかもしれない。


う~む。。。
4月には走行会もあるんだけど、WinSSMはあきらめようかな。。。




●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 OpenECU | 日記
Posted at 2010/03/12 12:24:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【ECU】EcuFlash 1.43. ...」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2010/03/27 08:02
ド年度末で超ハードなスケジュールをこなしてます。 先週後半から一週間で大阪→熊本→横浜→大阪→愛知→大阪→愛媛→大阪・・・とこなしました。 眠い。。。 【ECU】ロギングが中断される件 <a h ...
【ECU】通信ハング治ったのか?」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2010/04/13 22:18
【ECU】ロギングが中断される件 【ECU】RAMDISK検証 <a href='http://minkara.carview.co.jp/userid/
【ECU】Arvel AUR09GR( ...」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2010/04/15 00:08
【ECU】ロギングが中断される件 【ECU】RAMDISK検証 <a href='http://minkara.carview.co.jp/userid/

この記事へのコメント

2010/03/12 12:36:38
こうなると物理的なゆるみのような気がしてきますね。

RomRaiderのトピックを見たら、サービスポートのゆるみでハングする内容がありました。


コメントへの返答
2010/03/12 12:41:19
WOTでの加速時のみの症状なので、HDDにせよ、コネクタ・ケーブルにせよ、物理的っぽいですよね~

やっぱり、サービスポートの固定部を含む、「インストルメントパネルロアカバーアンダー」を撤去したことが・・・・

インシュロックでガッチリ固定してますが、見直してみます。
2010/03/12 22:00:46
ここまでの記事を、興味深く読ませてもらいました。

私は、RomRaiderではなくecuExplorerを使ってロギングしています(した)が、ほぼ100%、4500回点くらいでログがストップしてしまいます。
PCは、ThinkPad X31です。

一応、マップも安定したものが得られているので、最近はロギングする機会はありませんが、出来ればログを採りたいときもあります。

RamDiskなら上手くいった、という記事を見て、真似をしてみようと思っていたところですが、やはりダメでしたか・・・残念!

是非、解決したい一件ですね。
コメントへの返答
2010/03/12 22:45:18
以前にも書かれてましたね。
同じ症状の方がいてホッとします(笑)

んー。
今回の検証ではRAMDISKもNGでしたが、HDDへのロギングよりも、通信ハングの確率はかなり低いです。
もし良かったら、一度試してみてください。

やっぱりサービスポート周辺かなあ・・・
2010/03/13 08:23:25
なかなか解決できませんね~

やっぱり新しいPC購入ですよハイ(^-^)/
もしくは会社から新しいPCもってくるとか(笑)
コメントへの返答
2010/03/13 09:30:20
いや、別のPCでも試してみたけど症状一緒だったんです。
ただ、別のPCも似たようなThinkPadではあったんですが・・・・
近いうちに、NECやEPSONのノートでも試してみるつもりです。

たぶんPCの問題じゃないんだろうなあ・・・・
2010/03/13 19:39:23
初めましてBreedenといいます。
最近OPENECUはじめました。
大変勉強させてもらってます。
僕もログとっているんですが、診断ポートに抜き差しする時は気を遣います。
何回も抜き差しを繰り返すとそのうち接触不良を起こすんじゃないかなぁと心配です。
診断ポート側は下向きなので特に見ない(見えない)ですが、ケーブル側の接触部分にゴミとか付いていないか確認しています。
そこらあたり確認されてはどうでしょうか?
コメントへの返答
2010/03/13 19:44:49
コメント+アドバイスありがとうございます。

私は年から年中、サービスポートにケーブルを挿しっぱなしなので(もう2年半ほど挿しっぱなし)、端子の劣化などは大丈夫そうですが、結露などで基盤が傷んでくる可能性はありそうです。

コネクタは一回ハズして掃除してみます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】E07A MTREC Tシャツ http://cvw.jp/b/242406/40293171/
何シテル?   08/23 22:08
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
228 人のお友達がいます
あばると@おとうちゃんあばると@おとうちゃん * sola@VABsola@VAB *
DoビートDoビート * ワンオフもぇ~♪ワンオフもぇ~♪ *
すーせすーせ * siyatasiyata *

ファン

308 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.