• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月27日

【ECU】EcuFlash 1.43.2951

ド年度末で超ハードなスケジュールをこなしてます。
先週後半から一週間で大阪→熊本→横浜→大阪→愛知→大阪→愛媛→大阪・・・とこなしました。
眠い。。。


【ECU】ロギングが中断される件
【ECU】RAMDISK検証
【ECU】ディスク検証続き
【ECU】発進時のオーバーシュート挙動と点火プラグ
【ECU】続・続ディスク検証
の続き。


the blueさんから、OpenPortドライバop20pt32.dllを最新のもの(EcuFlash1.43)に更新すると通信ハングが直るかもしれないとアドバイスを頂いた。(ありがとうございます!)

もなもなケーブル(OpenPort1.3)では、過去にEcuFlash1.38などをインストールしてみたが、動作しなかったため、安定版として1.32を使い続けてきた。
このため、EcuFlash1.43もダメな可能性が高かったが、OpenECUのサイトのEcuFlashダウンロードページのEcuFlash1.42のところに

「Download EcuFlash 1.42 Here (Windows XP/Vista x86/x64) - includes all needed Openport 1.3/2.0 drivers」

と書かれていたので、ひょっとして1.3ケーブルもイケるのかな?と1.43をダウンロードしてみた。


ダメ元でインストールしてみたところ、EcuFlash1.43ドライバでRomRaiderでのロギングができた!!!
init-mona2cable.exeでのファームの更新も不要だった。

ちょっと歓喜してしまった。


ロギングしてみた。
2速WOTで7231[rpm]まで回して問題なかったのでテンション上がったが、3速WOT3075[rpm]でやっぱり通信ハング。
orz........................

残念。

とりあえず、PCなのかケーブルなのかサービスポートなのかだけでもハッキリさせたいなあ・・・・




●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 OpenECU | 日記
Posted at 2010/03/27 08:01:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【ECU】通信ハング治ったのか?」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2010/04/13 22:18
【ECU】ロギングが中断される件 【ECU】RAMDISK検証 <a href='http://minkara.carview.co.jp/userid/
【ECU】Arvel AUR09GR( ...」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2010/04/15 00:08
【ECU】ロギングが中断される件 【ECU】RAMDISK検証 <a href='http://minkara.carview.co.jp/userid/
ブログ人気記事

作業オフ会(忘年会)‼️
NaoRF3さん

久しぶりの本格的🎵オフ会🎵
ぐんちゃさん

年末年始の営業日に関するお知らせ
FJ CRAFTさん

エクストレイルの愛車イイね♪100 ...
ノンタマさん

きせき・・・・
人も車もポンコツさん

『社長が訊く』が面白い! 任天堂社 ...
タビトムさん

この記事へのコメント

2010/03/27 08:15:34
( *゜_)ノぉはよ━━ぅ!ございます。

ハードな生活されてますね~
俺も久々の2連休で引きこもる予定です(爆)

1.43なんて出てたんですね。最近EFさわってないからな~

はやく原因がわかるといいですねハイ(^-^)/
コメントへの返答
2010/03/27 13:16:58
本日は営業日にて出社です。
2連休イイナ~ッ!

本家サイトは1.42で、1.43はまだベータ版です。

1.32止まりだった私がいっきに1.43。
革命です。
2010/03/27 08:59:15
この手のトラブルってなかなか何が問題か
つかみにくく難しいですよね

最近OpenPort使い始めたばかりなので
全くよくわかりませんが・・・汗

コメントへの返答
2010/03/27 13:18:03
ずいぶんいろいろ試してみましたが、ちょっとお手上げ気味です。
とりあえず、更に別のPCでは試してみようと思いますが、検証用にほかのケーブルを・・・というわけになかなかいかないのがツラいところです。
2010/03/27 18:08:19
ご無沙汰です。

車のように戦闘モード、のんびりモードとか書き替えできたらいいですね。
体力もS#とか、ECOとか切り替えできると良いなあ。
建設関係は公共工事縮小の為、以前のようなハードな年度末は影を潜めています。

暇になれば、またECU、車高調関連ネタ宜しく。

楽しみです。
コメントへの返答
2010/03/27 18:12:55
確かに・・・
体もブースト圧高めのスプリントモードとか、耐久仕様とか換えれたら良いですね(笑)

私も、納入案件は激減してるのですが、営業や自社製品開発も兼ねているので、激しく忙しい今日この頃です。
2010/03/27 22:10:38
こんばんは。

ホントに超ハードスケジュールですね。お疲れ様です。
新ドライバ、 1.3 でも問題なく使用できるようですね。でも、 usbser.sys を使わないドライバでも、エラー出てしまいましたか・・・。お役に立てず残念です。 (;o;)

思いっ切り直感的には、 OpenPort 2.0 に差し替えるとなおる気もするのですが、なんの確証もないんですよね・・・。
コメントへの返答
2010/03/27 23:25:49
アドバイスありがとうございました!!

1.43では解決しなかったですが、新しいバージョンのEcuFlashがもなもなケーブルでも使えることがわかり、これはこれで一皮剥けたというか有意義でした。
ありがとうございます。

ん~、やっぱり2.0ケーブルですかね。
1万円強ぐらいだったら買う気になるんですけどね。。
2010/03/28 17:05:07
連コメで失礼します。 1.43.2990 が出たようです。(病休中でネットばかり見ています(^^;)

>1万円強ぐらいだったら買う気になるんですけどね。。
確かに。そのぐらいなら試してみる気になりますよね。近くに 2.0 をお使いの方が運良くいて、借りてみれたら、ひとつ切り分けできそうなのですが・・・。モヤモヤがなかなか解消できないお気持ちお察しします。


コメントへの返答
2010/03/29 01:04:17
ご病気、大変ですね。。
私も胃潰瘍持ちですが、おおよそ完治です。来週末に、胃カメラが再度あります(最終検査のつもりです)


ケーブルは、本当に、誰か近所で貸してくれる方がいると良いのですが・・・
遠隔地ではいろいろいらっしゃるのですが、送料だけでもそれなりにかかってしまうので・・・・
2010/03/30 21:42:29
mistbahnさんと同じソフトを使ってRAMディスクを作って、そこにログデータを保存するようにしてみました。
・・・が、結果は×でした。

4速3500からフル加速したところ、今までは経験しなかったことですが、5000くらいで燃料カットのような症状が一瞬起こりその後加速していきました。ログを見ると、ちょうどその辺りでファイルが終了していました。

話は変わりますが、そのような症状が起こる可能性はどんなことがあるでしょう?
コメントへの返答
2010/03/30 21:47:54
私のB4では、通信ハング時に燃料カットのような症状はないです。
もしあるとすると、トラブってるのはケーブルでもPCでもなくECUということになり、ちょっとゾッとしますね。。。。


無駄にプラグの番手が高いので、軽量フラホに換えてから、2000[rpm]以下でアクセルベタ踏みするとプラグがカブってガクガクしてましたが(笑)
今は燃調を修正して大丈夫です。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】バッテリー交換 SHORAI LFX18A1-BS12 http://cvw.jp/b/242406/40831878/
何シテル?   12/10 21:51
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
232 人のお友達がいます
toto@雨神toto@雨神 * 89の運転手89の運転手 *
C.A.MC.A.M * ブルマンMR-SブルマンMR-S *
hanpeko-Rhanpeko-R * NU_KENU_KE *

ファン

313 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回のサーキット ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.