• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月14日

【ECU】Arvel AUR09GR(通信ハング解決)

【ECU】Arvel AUR09GR(通信ハング解決) 【ECU】ロギングが中断される件
【ECU】RAMDISK検証
【ECU】ディスク検証続き
【ECU】発進時のオーバーシュート挙動と点火プラグ
【ECU】続・続ディスク検証
【ECU】EcuFlash 1.43.2951
【ECU】通信ハング治ったのか?
の続き。


会社帰りにWinSSMのテストランを行ってみた。

USB延長ケーブルをArvel AUR09GRから、サンワサプライやエレコム、Arvelの安いヤツにすると、例外なくすぐに通信ハングする。
Arvel AUR09GRでは通信ハングしない。

ちなみに、Arvel AUR09GRではシリアルポートはCOM13となり、他の延長ケーブルではCOM8となる。もちろんCOM8でもinit-mona2cable.exeを実行してファームウェアは更新してる。

Arvel AUR09GRは信号をいったん受診して中継しているケーブルで、他は単純に電線を延長させているものと言えるだろう。

とにかくわかってスッキリした。
長きにわたって悩まされた通信ハング問題もついに解決!
皆様、たくさんのアドバイスありがとうございました!!

アーベルなんてメーカ、特にブランドものという印象もなかったんだけど、この一件ですっかりファンになっちまったゾ。
(※ちなみに仕事で納品するシステムでもUSBを5mぐらい延長させるときはいつもこのケーブルを使ってきてノートラブル)




●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 OpenECU | 日記
Posted at 2010/04/15 00:08:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【ECU】WOTとUSB通信について考 ...」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2010/04/17 18:00
OpenPortドライバやファームウェアのバージョンなども絡んでいるかもしれないが、一連の通信ハングの問題解決の決め手になったのはアーベルのUSB延長ケーブルだった。 ※一連の通信ハング問題 <a ...

この記事へのコメント

2010/04/15 00:34:57
お、ついに解決ですか♪
まさかケーブルとは…
やはり間にかますものは品質が良くないとダメっすね^^;;
コメントへの返答
2010/04/15 12:35:37
意外な結末でした・・・・。

かつて問題なかったので、なんらかの理由で信号が微弱化してるのかなあ???
2010/04/15 03:58:40
^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ☆ヾ(゜ー゜ヾ)^

これで走行会ばっちりですね
コメントへの返答
2010/04/15 12:36:14
今回は車載動画ムリだろ、とあまり準備してなかったので、昨夜からアタフタと準備中です(笑)
2010/04/15 20:38:58
遂に解決!・・・Arvelですネ

説明の中にある、init-mona2cable.exeというのは何でしょうか?
もなもなさんが作った、USBを初期化するプログラムのことでしょうか?
コメントへの返答
2010/04/15 22:41:27
C_kichiさんもよかったら試してみてください!ケーブル、2000円弱しますが・・・

> init-mona2cable.exe

OpenPortケーブルの使用には、EcuFlashインストールによるドライバのインストールも必要なんですが、ケーブルのファームウェアの更新も必要なんです。
で、もなもなケーブルではこれがinit-mona2cable.exe。
どうもinit-mona2cable.exe自体にファームウェアが込められているのではなく、インストールされたバージョンのEcuFlash内のOpenPort1.3ファームをケーブルに適用するためのアプリらしい???

いずれにしても、もなもなさん作です。
2010/04/16 00:57:08
こんばんは。通信ハング解決して良かったですね!(^^)

単純なUSBのケーブルとしては、ケーブルが長すぎたことが、エラー発生の原因になっていた・・・ということでしょうか。そのあたりの対策ができる Arvel のケーブル良い品物ですね!

自分は、レイアウトの余裕をもたせようと思って、長いUSBケーブルを使っていますので、できるだけジャストサイズの長さのものに替えるなどしてエラーを予防しておこうと思います。

参考になるお話をありがとうございます。(^o^)/
コメントへの返答
2010/04/16 05:58:43
おかげさまで解決しました!
Arvel以外にもEcuFlashの最新版も効いているのかもしれませんが、1.32まで戻すつもりがないので、正直良くわかりません(^_^;)

Arvel以外の延長ケーブルは1mだったり3mだったり・・・と、Arvelの5mより短いんですよ。
長さの問題以上に、Arvelのが「最大15m」を成り立たせるために、なんらかの対策をされてるんだと思います。
2010/04/16 20:27:29
再コメントです。

ケーブル即購入しました。早く試してみたいです。

init-mona2cable.exe、そう言えば、もなもなケーブル購入してから、何度か使ったのを思い出しました。
EcuFlash 1.43.2951 もダウンロードして、準備完了状態です。

手順としては
1st EcuFlash 1.43.2951をインストール
2nd PCに「もなもなケーブル」を繋げた状態で、init-mona2cable.exeを実行

これでよろしいでしょうか?

コメントへの返答
2010/04/16 23:09:04
早っ!!!

今日の岡山での走行会では無問題でしたよ~!!!

手順は合ってますよ。

私は、もうひとつ新しい、

http://www.tactrix.com/index.php?option=com_content&view=category&layout=blog&id=44&Itemid=65

で公開されてる、1.43.3000を入れてます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】【軽量化】助手席シートベルト撤去と、車検後の内装復旧 http://cvw.jp/b/242406/39993739/
何シテル?   06/25 22:07
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
8335あっちゃん8335あっちゃん * MDiMDi *
澤 圭太澤 圭太 * C.A.MC.A.M *
t-shint-shin * Wolfman JunkWolfman Junk *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.