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2010年04月17日

【ECU】WOTとUSB通信について考える

OpenPortドライバやファームウェアのバージョンなども絡んでいるかもしれないが、一連の通信ハングの問題解決の決め手になったのはアーベルのUSB延長ケーブルだった。

※一連の通信ハング問題
【ECU】ロギングが中断される件
【ECU】RAMDISK検証
【ECU】ディスク検証続き
【ECU】発進時のオーバーシュート挙動と点火プラグ
【ECU】続・続ディスク検証
【ECU】EcuFlash 1.43.2951
【ECU】通信ハング治ったのか?
【ECU】Arvel AUR09GR(通信ハング解決)



他のUSB延長ケーブルとの違いは(たぶん)リピータ付であること。(メーカサイトにはリピータ付とは書かれてないので、「たぶん」だけど)
アーベル以外の製品でもリピータ付の延長ケーブルなら同様の解決結果となる可能性が高い。

ググってみると、リピータ付ケーブルは、「信号を増幅して・・・」みたいな書き方をいろいろと目にする。
どこまでが本当のことか私にはわからないが、Q&A系のページでは、USBで保障される電流400mAが、通常の延長ケーブルだと150mA以下になったりすると書かれている。

いずれにしても、一連の症状から、電圧降下やノイズが原因だったことは間違いなさそうだ。



で、以前は振動や加速Gを疑ってたのワケだが、OpenPortケーブルを叩いたりして振動を与えても問題がないのに、何故WOT(フルスロットル)だと症状が頻出したのか?・・・が、ちょっと見えてきた。

問題は振動じゃなく、WOT時はWOTそのものを原因として、ECU本体からサービスポートへの電気信号が電圧降下なりしてたんじゃなかろうか?

WOT時にはインジェクタも燃料ポンプも稼動率が上がる。
回転上昇に伴い、どんどん上昇する。
その影響でサービスポートへの信号送りが犠牲になったのでは?

そう考えると、「経年変化」「経年劣化」と記述してきた、以前に較べて最近特に症状が酷くなったことも説明がつく。

ノーマルROMのブーストは1.00[bar]。
半年前、前回の走行会のブーストは1.16[bar]。
現状は1.20[bar]。(近いうちにマップやらログやら公開するつもり)

このブーストアップ・セッティングのために、WOTでの実装ログを繰り返して、そのたびに通信ハングに苛まれてきたワケだが・・・
ブーストアップで吸気量が増え、これによりインジェクタや燃料ポンプの稼動率が一層UPしたことが、時期の経過とともに通信ハングの頻度増や、異常発生回転数低下に繋がったと考えると、辻褄が合う。




●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 OpenECU | 日記
Posted at 2010/04/17 18:00:35

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この記事へのコメント

2010/04/17 20:54:59
な~るほど、そうかもしれません。

私も、殆んどノーマルECUのときは、ハングアップしたことがありませんでしたが、色々弄り始めた頃からハングアップし出し、今は100%近くハングアップします。
コメントへの返答
2010/04/17 22:27:21
> 色々弄り始めた頃からハングアップし出し、今は100%近くハングアップします

私もそんな感じです(笑)
2010/04/17 22:59:18
こんばんは。

USBケーブルの電圧低下を避けられる延長ケーブル、良いですね。

自分もケーブル側の対策をしてみたいのですが、 OpenPort からPCまで(=USBケーブル)1mも要らない状況でして、延長ケーブルは使えそうにないのですが、どのようなケーブルがいいでしょうか?フェライトコア付きの物はノイズ対策には良いだろうと思いますが、ケーブル自体の損失が少ない物をどう調べたらよいのかがよく分かりません。

コメントへの返答
2010/04/17 23:24:58
私も電気にはあまり強くないもので(^_^;)
「USB リピーターケーブル」でググるといろいろ出てきますよ。

フェライトコアはノイズ対策に後付でも良く使いますが、今回の件はノイズよりも電圧降下の方が問題になってそうです。

レガシィでは、OpenPortが運転席の右足下にあり、PCへのアクセスにそれなりに距離を引き回さないといけないんですよね。。。
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