• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月28日

【ECU】DBW_Editorを使用してのDBWセッティング

開発途中のDBW_Editorの、合成グラフ(アクセルペダル→スロットル開度)に、どの回転数を表示させるかを選択できるよう改良した。



これが、とても見やすい・使いやすい。
隣の回転数との比較をしながら編集できるので。


先日も公開した、2010.03~2010.04の私のB4のDBWマップの合成グラフ。(ガタガタ)



↓DBW_Editorでグラフを確認しながら整えた。



純正ROMと違って、6950[rpm]も一応アクセル開度100%でスロットル開度100%には到達できる仕様としている。
7500[rpm]まで引っ張りたいからである。

ただし、アクセルを抜いたときに、素早くスロットルを閉じるようなカーブとしている。


RomRaiderにペーストした「Requested Torque (Accelerator Pedal)」「Target Throttle Plate Position B (Requested Torque)」マップは整備手帳参照



さて、これをリプロするにあたって、EcuFlash1.43.3000 + OpenPort1.3ケーブル(もなもなケーブル)が動作しないことが発覚した。

1.43.3000のドライバ+RomRaider Logger、
1.43.3000のドライバ+WinSSM
では動作しているにも関わらず・・・・だ。


仕方なく、EcuFlash1.32を再インストール。
無事にリプロ完了。

・・・ちなみに、EcuFlash1.32のドライバでも、WOTでの加速時にRomRaider Loggerの通信ハングは発生しなかったので、ほぼ決定的に、USB延長ケーブルの問題だったらしい。




さて、上記の改訂DBWマップの感想。

・アクセルに対しての加速がリニアで扱いやすくなった

・直線の加速だと、ドラマチックな加速の演出がなくなり、ある意味、刺激のない退屈な仕様となった

・ワインディング系の道での、高速コーナーなどではアクセルコントローラブルなため、コーナリング速度は速く保てた気がする

・・・・と、一応、イジったとおりの体感となったが、改変内容を熟知した、編集者の評価なので、プラセボも入っているかも。



DBW_Editorだけど、とりあえず自分のROM編集する分には問題ないので、GWにはBL・BP後期型やGRBに対応したものを開発するかあ・・・・・と、あれこれ仕様を検討してたんだけども、4月~5月にかけてあまりに忙しく、GWもあまり開発は進まないかも。




●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 OpenECU | 日記
Posted at 2010/04/28 01:03:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【書籍】【ECU】F1速報 創刊20周 ...」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2010/08/12 11:27
先日のブログエントリ「【書籍】F1速報 創刊20周年特別編集 F1MEMORIES 1990-2010」の感想続編。 読破したので。 印象に残った記事をいくつかピックアップ。 ■" ...
ブログ人気記事

#361
★ 咲川めり ★さん

北海道2日目#2:ニッカウヰスキー ...
タビトムさん

ドディオンチューブ 対策品 修理
Kisaraさん

バイク オートバイ 板金塗装 愛知 ...
倉地塗装さん

懐かしい あぶ刑事
ミナミナさん

ステッカー貼り替えと公式ショップの ...
苺野しずくさん

この記事へのコメント

2010/04/28 01:32:13
便利そうですねぇ
エクセルだと面倒です。
前期と後期は同じですが,GRBは間にRequested Torque Baseがあるのでちょっと面倒ですね。
--
コメントへの返答
2010/04/28 07:32:36
アプリができあがったら配布可能にしますね~(いつになるか全くの不明ですが・・・)

Requested Torque Baseは面倒ですが、DBWをマジメにセッティングしていくと、理に適った概念だとも思えてきました。
Requested Torque Baseがあると、最終的な合成結果はブログエントリ本文で公開したグラフよりも、回転数間が更に平坦化されますよね。
2010/04/28 03:14:56
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

いいですね~
今後に期待ヽ(^∀^*)ノあーい♪
コメントへの返答
2010/04/28 07:33:02
頑張ります。
気長~~~~~にお待ちください(笑)
2010/04/28 12:31:18
ECUはレガシィの方が良かったです。。。

今、点火時期関連の仕組みを理解するのに悪戦苦闘しています(T_T)



コメントへの返答
2010/04/28 12:46:35
GRBの方がマップの内容は良く煮詰められてますけどね
・・・というか、BL・BP前期型が「一応マップは用意したけど、中身は将来対応」というズサンさなんですが(笑)

GRB、点火時期マップ見てみましたが、かなりややこしそうですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「石鹸水で確認したケド、パンクはしていないみたい。明日の鈴鹿はこのZ3と、予備で古いZ2STARで臨みます」
何シテル?   09/23 12:56
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
229 人のお友達がいます
Racing ToraRacing Tora * 澤 圭太澤 圭太 *
t-shint-shin * es355es355 *
エクボ屋 秀エクボ屋 秀 * Tatsuya.Tatsuya. *

ファン

308 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.